私たちのマンションがあるのは町の中心Marktplatzからトラムで10分ほどの住宅街。外国人(企業の駐在員など)とお年寄り(若い頃にがっちり貯めた系)が比較的多い地域です。

近所の景色
マンションのまわりには高い建物がなく、晴れた日には遠くの丘が見渡せます。スイスですが氷河とかは見えません。

屋上でバーベキューなんかもできるみたいですが、今年の夏はそんな余裕も元気も友達もなく、いまひとつ使いこなせませんでした。

リビングの窓から見える景色

屋上で日光浴


くつろげない庭。上の写真と同じ木ですが、9月に入ったとたん、あっというまに紅葉してしまいました。

そのころ玄関前では出遅れたひまわりが狂い咲き。

マンションの庭はそこそこ広く、芝生の上にデッキチェアなども置かれてなかなかいい感じです。

が、残念なことに庭中どこもかしこもマンションの各部屋から丸見えのため、なんとなく全住民から見張られているような気がしてまったくくつろげません。

近所の家その1
バーゼルには左写真のような感じの家が多いです。物件探しの時に一軒だけこういうタイプのアパートメントを見てみたのですが、内装・設備はきれいにリフォームされている一方で古い建物の味わいも感じられ、かなり魅力的でした。

ただ、致命的欠点は部屋が4階なのにエレベーターがなく、狭くて急な螺旋階段のみだったこと。ヨメいわく、「泥酔して帰ってきたらこの階段は登りきれないと思った」そうで、住むのは断念しました。

右のように大きな一軒家もたまにあります。どんなお金持ちのお屋敷かと思ったら、先日「for RENT」の看板が出ていました。まさか賃貸だったとは・・・。ちなみに家賃の相場は、世田谷らへんと同じくらいです。


近所の家その2

アジサイが夏中咲いてました。


ねむの木。とてもいい香りがします。


COOP前のトラム駅。緑色のが自動券売機です。

もうひとつのスーパーMIGROSが隣にあります。


徒歩3分のところに最寄のトラム駅があります。

駅前には小さいスーパーが2軒と酒屋、パン屋があり、日常のものはだいたいここで調達できます。

ほかに薬局、花屋、洋服屋と美容院もありますが怖くてはいったことはありません。
遊歩道
トラム駅と反対方向にいくと、遊歩道があります。とても静かで、散歩やジョギングにうってつけ。途中、ナゾの塔(たぶん有名)がある公園などを通り、15分ほどで街の中心部にでることができます。

最近おいしそうな栗がよく落ちているので、栗ごはんに♪と思い拾ってみたのですが、よーくみるとなんとなく形が違う。念のためネットで検索したら栗ではなくマロニエの実でした。「虫もくわないほどまずい」「現在のヨーロッパでは食用にはしない」のだそうで、危ないところでした。貴重な白米を「マロニエごはん」にしてしまっては悔やんでも悔やみきれません。


遊歩道


ナゾの塔

栗だと思ったのに・・・
飲み会スポット
遊歩道をそれてしばらく道を下ると、ライン川の支流に面した公園にでます。広々とした緑の芝生に大きな木陰。まさに理想の飲み会スポットです。

さらに進むと、川はさらに細くなり両岸にはのどかな芝生の散歩道。こんなところで昼間っから白ワインなんて最高じゃありませんか、どーですかお客さん!飲みに来ませんか!?


砧公園や横浜大桟橋での酒盛りを思い出します

散歩中の犬が川に飛び込んだりしてました


うらやましい限り

でも手入れがたいへんなんだろうな・・・

公園の近くには日曜菜園のような小さな区画が並んでいます。栽培されているのは、野菜と花が半々ぐらい。

ちょうどランチの時間だったので、畑主たちが小屋の外にテーブルを出し、グリルで焼いた自家製の野菜を食べつつ、花を愛でている姿をあちこちで見かけました。

次は国境越えの話など。

次へ進む Topへもどる