2010.4 - 5               
ハイキング その2
バーゼルに来てもうすぐ4年目。滞在が長くなるにつれ、遠出への関心が薄れ、最近は近所へ歩きに行くことが増えました。
以下に、今年4月以降のハイキングをちょっとまとめてみました。

Basel(Birsfelden)-Riehen
Route 67、Section 3
 くわしいルートはこちら
バーゼルの自宅からRiehenまで、ドイツ国境沿いの丘陵地帯を歩いてRihenまでの約10km 3時間ぐらいのコースです。バーゼルのすぐ近くにもかかわらず、とても豊かな森林地帯が広がり、また途中墓地から鹿が飛び出して来たりしてスリル満点です。思わず「ヒャヘ~」とアホみたいな声を出して座り込んでしまいました。


まだ殺風景な早春の森
 
こちらは青々。スイスの牧草地は冬でもこんな感じ。

スイスとドイツの国境に転々とある石

 
桜?
 
うぐいす? 
Aesch-Zwingen
Route 80、Section 2
 くわしいルートはこちら
約12km3時間半の穏やかなコースで、春先の足慣らしには丁度いいかもしれません。


Aesch郊外からスタート
 
 
いきなり古城が出現
 

バーゼルランドとベルンのカントン境 
 
結構な狭さの山道なのに馬と遭遇
 

Zwingen郊外
 
 
Zwingenのお城
 
Basel-Rheinfelden
Route 60、Section 10
 くわしいルートはこちら 
このルートは19kmで、4時間半かけてバーゼルからラインフェルデンまで川沿いを歩きます。バーゼルを出てすぐは工場地帯を通り抜けるのですが、ここはちょっと悪臭が漂い、やる気を削がれます。でもそれ以降は、整備された川沿いの遊歩道やローマ遺跡などがあり、普段列車や高速で通り過ぎるルートの新たな面を知ることができます。


工場・港地帯を抜けて森に入ります

 
川沿いに続く遊歩道


途中見かけたぜんまい!!誰かが栽培しているかもしれないので、泣く泣く写真だけに 
 
川沿いの遊歩道に突然現れるローマ遺跡

 
 
遺跡の中はきちんと整備して展示されており、ひんやりして気持ち良いです 
Frick(Wittnau)-Aarau
Route 42、Section 1
 くわしいルートはこちら 
このルートは30km9時間45分なので、途中のWittnauからスタートしました。約500mの標高差を上り下りしますが、途中農場・牧草地帯が広がっていたり、見晴らしが良い場所があったりで飽きない楽しいコースです。


途中農場や牧場を通過します
 
 
難しいコースではないですが、やっぱり疲れます 

眺望ポイントその1
 
 
眺望ポイントその2
 

牛ポイントも多数あり

 
Aarauの町。中世の城塞型都市でなかなか風情があります
  
Les Pleiades
くわしいルートはこちら  
昨年ハイキングで訪れた場所ですが、お目当てのナルシスが既に咲き終わっていたので、今年こそと再訪。スイス人にも人気があるようで、日本の桜開花情報の様に、毎週末開花情報をアップデートしてくれているサイトがあり、とても便利です。
今回は、ナルシスが群生しているLes Pleiadesまで直接車で行き、そこから約2時間の周回散策ルートに沿って歩きました。スイスにしては人が沢山来ており、皆さん自由にナルシスが群生する草原に入り込んで、写真を撮ったり、寝転んだり、お弁当を広げたり、「摘んだり」していました!!摘んじゃっていいのかは不明です。



 
 
 

5月の雪と喩えられるナルシスの群生。たんぽぽとセットだったりします。
来週あたりはたんぽぽが綿毛になって一面真っ白でしょうね。
 
 
つくし発見!

おもむろにバナナを食べだす嫁とナルシス
(踏まれている可能性大)
 
               
             
      次へ進む   Topへもどる