2010.6.4               
EXILE
サッカー日本代表の練習試合に行ってきました。場所はスイスのシオンで、対戦相手はコートジボワール。W杯前の最後の練習試合であり、過去3試合負けているので、何としても勝って勢いをつけてもらいたいところ。こちらも気合を入れて金曜に有給休暇をとって、バーゼルから往復500kmの日帰りです。

着いて唖然としたのは、サッカー場の大きさ。FCシオンのホームグランドのはずですが、FCバーゼルの立派なスタジアムとは違って、町営サッカー場の様な規模。まあ実際シオンは人口27,000人の小さな町ではあるんですが。。。


美しい風景に囲まれたサッカー場(左の建物です)
 
チケット売り場

次に驚いたのは、大勢の地元の子供たち。お互いに応援チームが決まっているらしく、「ジャポン~!ジャポーン~!!」「コートジボワ~ル!!」等と国名を絶叫しながらスタジアムに入っていきます。日本人・コートジボワール人よりも遥かに沢山の子供たちでスタジアムには不思議な熱気がありました。



熱い日本応援団に見えますが、座っているのは主に子供応援団



チーム毎に席は決まっていないのですが、どちらかと言うとお高いメインスタンドには日本人、少しお安いバックスタンドにはコートジボワール人という風に結果的にうまく別れてました。

見に来ている日本人は思いのほか多く、多分半分以上は日本からこの為に駆けつけたのではないでしょうか。あと、応援歌を歌っているEXILEのメンバーが3人観に来ていて、一緒に応援していました。
 
先生に引率されて入場する子供応援団
 
 
日本代表合宿地サースフェーから駆けつけた子供応援団


コートジボワール人が多い反対側スタンド。青い服を着た人は、ちょっと辛かったでしょうね・・・。
 
当然出番がない警官隊。普通に試合観てます。


控えの選手もこの距離で見れます

 
EXILEもこの距離で見れます
 
試合は、残念ながら0-2で負けてしまいました。やはり、ランキング45位の日本と27位のコートジボワールの差は大きかったです。早くて正確なパス回し、競った時に負けない体格、抜き出るスピードなど、正直コートジボワールの強さを痛感しただけの試合でした。あと、コートジボワールのファンにもちょっと驚かされました。


試合終了と共にグラウンドに乱入したファンに、ユニフォームを脱がされるコートジボワールの選手
 
 
誰でも参加できる(?)コートジボワールチームの勝利記念撮影
 
ちなみに試合後、45分間の練習試合があったのですが、そこで遂に日本がゴール! この時周囲で立ち上がって喜んでいたのはEXILEだけでした。冷めた目で日本代表を見つめるサポーターと爽やかなEXILEがとても対照的でした。

その後、選手退場を見物し、帰り際にもう一度グラウンドを覗くと、なぜかそこにはまたEXILEが! どうやらインタビュー撮影をしているらしいのですが、客席にはスタッフ以外誰も居らず、芸能人の撮影風景を贅沢に独占して見物して帰りました。最後まで、爽やかなEXILEがとても印象に残った試合でした。



インタビュー撮影中のEXILE
 
ディレクターの指示(?)で、グラウンドを走るEXILE
 
               
             
      次へ進む   Topへもどる