2013.3.30 - 4.22
               
春を探しに
東京の桜が終わるころになっても、軽井沢はまだ真冬の様相。
比較的暖かいはずの近隣の町に、桜の様子を見に行ってみました。

まずは3月終わりの土曜日、軽井沢から一般道で1時間ほどの上田へ。上田城に行くと、見事なしだれ桜と武将たちが出迎えてくれました。



ちなみにシャッターを押してくれたのは忍者


真田神社にお参りし、抜け道として使われていたという真田井戸を見たりしながら城内を散策。桜はまだ数本しか咲いていませんでしたが、真田家の歴史を随所に感じながら、ぽかぽか陽気の散歩を楽しみました。



真田井戸



春はすぐそこ


 
お城入口付近のしだれ桜



お約束



駐車場からの景色が意外と見事



翌々週は車で30分ほどの小諸にある懐古園へ。桜もほぼ満開でお花見日和でした。きっと近くの道は渋滞、駐車場も満車だろうと覚悟していたのですが、意外とすんなりアクセスでき、駐車も数分待った程度。快適でした。


懐古神社前



隣の動物園で、ライオンからも注目を浴びる



なぜ子どもは美味しいものがわかるのか・・・ドカ食いされました



最高に楽しかった模様


がーん、4月22日というのに積雪約10cm。ようやく咲いた桜もさぞ驚いたことでしょう。

GWまでスノータイヤを交換してはいけないというのは本当でした。
この時期軽井沢におでかけの皆さん、くれぐれもご注意ください。

昼頃行ったのに花見スペースもこんなに余裕。
昔、砧公園で朝7時から場所とりしたのはなんだったんでしょう。



自転車で出かけた楓。真っ赤なヘルメットですれ違う人々の注目を浴びる。



1時間ほど散策した後は、近くの蕎麦屋「井泉庵」へ。入ったタイミングが悪かったようでかなーり待ちましたが、待った甲斐のある美味しいおそばでした。時間に制約のある方は、入る時に所要時間を確認したほうがよさそうです。

食後、さらにドライブしていたら「こもろ布引いちご園」の前を通りかかりました。時間が遅かったせいか「完熟いちごが少なくなっています」とのお断りが出ていましたが、楓初めてのいちご狩りにトライしてみることに。
期待せずに入ったわりには、真っ赤に熟した甘いいちごがたくさんあり、十分楽しむことができました。



またもドカ食い


すっかり春を満喫した翌週、軽井沢の桜もちらほら咲き始めました。気温も20度ぐらいまであがる日が続き、今週末は軽井沢で花見かなーなんて思っていたら・・・。




             
      次へ進む   Topへもどる