2007.11.23〜24
FOX TOWN
スイス南部、イタリア寄りのティチーノ州に、大型アウトレットモール「FOX TOWN」があります。本格的な冬を迎える前に、強力な防寒着が欲しかったので、出かけてみることにしました。

スイス北端のバーゼルからFOX TOWNのあるMendrisioまでは片道280km。スイスを南北に縦断するような感じです。さすがに日帰りドライブはつらいので、金曜の夜に出発して途中のルツェルンで1泊することにしました。

ルツェルンまでは高速で約1時間。

夜のルツェルン。意外にもまだクリスマスの飾りつけがされておらず、地味なことこの上なし。

豆腐チゲ。欧米人の味覚にあわせてか辛さは控えめ。

しあわせ〜
ルツェルンで韓国料理屋を発見。ひさびさのキムチと豆腐チゲ、ブルコギなどを堪能しました。品数多数、おかわり自由のアジアンなもてなしにも感激。やっぱりアジアいいなあ・・・。
翌朝、宿近くの床屋で髪を切り(世界の床屋シリーズ5カ国目)、さっぱりしたところでFOX TOWNに向け出発! 

中央アルプスを越えていくルートは絶景続き。目の前に高くそびえる山々と、ふもとのチロリアンな集落、そして低くたれこめる雲が幻想的でした。

雪山へまっすぐ突き進んでいく道。山は実際に見ると驚くほど高い。


高速道路は意外と高低差がなく走りやすい。さすが観光立国。


FOX TOWN入口

店内の様子
約2時間でFOX TOWNに到着。屋内型でアウトレットというよりは、普通のデパートやショッピングモールのよう。ここティチーノ州はイタリア語圏なので、お店に入るときの挨拶は「ボンジョールノ!」。店員さんも全体的に陽気でちょっといい加減な雰囲気です。ドイツ語圏で堅苦しいバーゼルと同じ国とは思えません。

ここFOX TOWNには約130店舗が入ってるそうですが、全店制覇することなく、目的の防寒着や靴など買い込んだ時点で撤収しました。本当は、一旦車に荷物を積んだ後で店に戻り、もう少しゆっくり見て回ろうかと思っていたのですが、建物の入口に大型観光バスが止まり、中から大阪の濃い〜おばちゃん系の団体がどどどっと降りてきたのに遭遇してすっかりやる気をなくした次第です。ミラノから近いので、イタリア観光のついでに国境を越えてここまで買い物にくる日本人が多いようです。


靴のサイズも豊富。夫24.5cm、嫁22.5cmのため、バーゼルではまず靴は買えません。

市価の30〜70%引きだそうです。
帰り道、高速のサービスエリアに寄って売店で水を買おうとしたら、店のおばちゃんが「はい、1ユーロね」と普通に言うので、ここはイタリアだっけ?と一瞬勘違いしそうになりましたが、今回は一歩もスイスを出ていないことを思い出し、「スイスフランでいくら?」と聞き返すと「1.5フラン」。今のレートは1ユーロ=1.65フラン。ということはユーロで払ったら割高じゃないか〜!

ティチーノ州、スイスといえども油断できません。。。

長さ17kmのトンネル。きびしいです。
次へ進む Topへもどる