祝日

2009.1.8

リビングからの雪景色

無事に年も明けまして、休暇先のタイから帰ってきました。なんかバーゼルの寒さが一段と増してるように思うんですが、気のせいでしょうか? 去年はほとんど降らなかった雪も、今年はすごくよく降ります。

しばらく家をあけていたせいか、暖房をフルにつけても家の中は底冷えする寒さ。と思ったら、ベランダ側の暖房がひとつ壊れて作動してませんでした。またおまえか〜。

というのは、去年もこの暖房が壊れて、管理人さんに来てもらったのです。あの時は「カルキで温水が詰まってる」といってドライバーとキリみたいな工具で直してくれたなーと思い出し、見よう見まねで挑戦してみたら、意外と簡単に直せました。またひとつ新特技「暖房の修理」をマスターし、幸先のよい年明けです。

おかげで家の中は心地よい暖かさ。一歩も出たくなーいと思いつつも、日々の糧の買出しにはいかねばなりません。ここは少しでも気分をアゲるため、お気に入りのスーパー、ドイツのHieber'sへGO! 今日は大根を買って焼き魚におろしをたっぷり添えて食べよう☆ 牛のかたまり肉も買っておこうかな☆ Schwarben Brauのビールも買わなくちゃ☆ と無理やり盛り上がりつつ、国境を抜け高速道路を降りてお店の前へ。と・・・閉まってる! 

呆然と店の前を通過し、Uターンしながら頭の中はクエスチョンマークでいっぱい。もう6日だから新年の休みってことはないし(このへんは2日から通常営業)、年末でつぶれたってことも無いだろうし、このお店は昼休みも閉まらないはずだし、日曜日でもないし、、、ひょっとしてドイツだけ祝日?

薄切り肉は売ってないので、かたまりを買ってきて軽く凍らせ、スライサーで薄切りにします

というか、やっぱり日・祝にお店が開いてないのは
すごく不便だと思う
そういえば去年の11月1日、ルガーノで遭遇した「バーゼルは普通の日なのにティチーノ州は祝日」事件。その数日後に、フランスに買い物に行ったら、こんどは「第一次大戦休戦記念日」とやらでどこのお店も閉まっていて、衝撃を受けました。

こちらの祝日はキリスト教関係が多い上に、年によって日が変動するものもあれば、州によって休みかどうかが違ったりもするので、いつがお休みか把握するのは(私にとっては)非常に困難。そこで今年は思い切って、近隣3国の祝日カレンダーを自作しちゃいました。元ネタはこちらのページです。ヨーロッパ中の祝日が網羅されてて結構便利。えーと、次の要注意日は、5月8日・・・すごく忘れそう(汗)。

スイス(Basel-Stadt) フランス ドイツ(Baden-Wurttemberg)
Jan 01 Th New Year´s Day
Jan 06 Tu Epiphany
Mar 02 Mo Carnival
Mar 03 Tu Carnival
Mar 04 We Carnival
Apr 10 Fr Good Friday
Apr 12 Su Easter
Apr 13 Mo Easter Monday
May 01 Fr Labour Day
May 08 Fr Victory Day 1945
May 21 Th Ascension Day
May 31 Su Whitsun
Jun 01 Mo Whit Monday
Jun 11 Th Corpus Christi
Jul 14 Tu French National Holiday
Aug 01 Sa Swiss National Holiday
Aug 15 Sa Assumption Day
Oct 03 Sa Day of German Unity
Nov 01 Su All Saints´ Day
Nov 11 We Armistice Day 1918
Nov 15 Su Remembrance Day
Dec 25 Fr Christmas
Dec 26 Sa St. Stephen´s Day Second Day of Christmas


HOME TOP