2010.8.21 - 22
クランモンタナ
週末の予定が突然ぽっかりと空いたので、クランモンタナ(Crans-Montana)に一泊で行ってきました。有名なゴルフコースやスキー場があり、高級山岳リゾートと呼ばれる場所です。

バーゼルからクランモンタナまでは車で3時間。朝8時に出発してしばらくすると、空が霧で覆われはじめました。朝霧はスイスの秋冬の風物詩・・・ああ、今年の夏も終わりです(ちなみに朝の最低気温16℃)。

寿司〜!うな重〜!天ぷら〜! うっかり盛り上がって頼みすぎの図

レストランのテラスからの眺め

到着して真っ先に向かった先は、日本食レストラン『江戸』。モンタナから少し山を下ったBlucheという村にあるこのお店、日当たりの良いテラスからは美しいヴァリス・アルプの山並みを見晴らすことができます。スイスの山で食べるものといえば、じゃがいも・チーズ・ゆでゆでスパゲティだけと思っていたので、こんな絶景を見ながらちゃんとした和食を食べられる場所があることに感動。情報をくれた友人に感謝です。

午後は絶景を見ながら温泉につかるべく、車で小一時間ほどのロイカーバード(Leukerbad)へ。ここは以前、冬に一度訪れたことがあるのですが、夏は初めて。緑の景色もまた美しく、Alpenthermeのデッキチェアで日光浴などしながら、心ゆくまでのんびりと過ごしました。

本当は天気がよかったのでモンタナの湖で湖水浴でも、と企んでいたのですが、思ったより湖が小さく水も冷たそうで、要はぜんぜん泳ぐ雰囲気ではなかったので、ちょっと遠いけど温泉に出かけて正解でした。

静かなモンタナの町。クランのほうが大きくお店もいっぱいあるので、賑やかなのが好きな人はクランに滞在するほうが楽しめるかも。

4000m級の山が連なるヴァリス・アルプ

翌日は軽く山歩きをしました。まずは車でモンタナから10分ほどのAminoma村近くにあるチャペルまで移動。そこでハイキングシューズに履き替え山登り開始。

とはいえ、この日は準備不足ということもあり、アスファルトの緩い坂をのんびりと行くことにしました。ハイキングというよりは散歩に近かったですが、歩きながら眺める山の景色は素晴らしく、珍しい秋の花もあちこちに咲いて、高原の美しさを満喫することができました。

30分ほど歩いたところで、いい感じの滝が現れました。ちょうど暑くなってきたので、岩に腰掛けしばし休憩。近くにカフェ(山小屋)があったので、アイスはある?と聞いたら「まだないよ。これから作るから昼ごろにはできるよ。」との返事。新鮮なミルクで作るホームメイドのアイス、食べたかった・・・。

1900m地点の滝ポイント Cave du Sex

カフェは10時オープン

滝の横には階段があり、ハイキングコースはまだまだ続くようでしたが、なんちゃってハイカーの我々はこれにて撤収。周辺には3時間ほどの自然道ルートもあり、結構沢山の人が登っていましたので、機会があればまた歩きに行ってみたいと思います。

次へ進む   Topへもどる