普段の買い物などはトラムで十分なのですが、大きい買い物をしたり、近郊の町まで出かけるにはやっぱり車がないと不便。ということで車を買うことにしました。

車選び
ヨーロッパに住むからにはやっぱり欧州車?ということで、PEUGEOT、AUDI、MERCEDESのショールームを廻ってみました。が、価格は日本で買うよりむしろ高め。特に新車は買う気が失せるお値段であることがわかり、中古を探すことにしました。

雪道を走ることを考え、車種はAUDIのA6 QUATTROに決定。しかし人口の少ないスイスのこと、中古車市場は決して大きくなく、近所のディーラーに頼んでみるもなかなか条件に合う車はみつかりません。そこで対象をスイス全土に拡げ、ネット検索してみたところ、バーゼルから比較的近い町のディーラーに目当ての車を発見! さっそくドイツ人の同僚に頼んで電話で土曜日のアポをとってもらいました。


なにしろお高うございました

ところでお店はどこですか

町というより村。とにかくのどかないところ

ディーラーがあるのはチューリヒ近郊のWetswillという町。オンライン時刻表を必死で調べた結果、まずチューリヒ中央駅まで特急で行き、ローカル線に乗り換えて20分ほどのBonstetten Wetswill(ボンステッテン・ヴェッツヴィル)という駅で降りればよいことが判明しました。駅名長すぎ。

間違ってチューリヒ空港行きの特急に乗ってしまうなど致命的なミスをおかしつつも、なんとか目的駅にたどりつき、ディーラーに電話して車で迎えにきてもらいました。店につくとA6がすでに準備してあり早速試乗。走りは快適! だがどうーも味気ない。美しいスイスの風景にあまりにミスマッチなグレー一色の内装。
運命の出会い
どうしようか考えながら店に戻ると担当のおじさんは接客中。時間つぶしに他の車を物色していると・・・ありました、外装も内装もすてきな車が。

PEUGEOTの407SW。四駆でもないし、だいいちステーションワゴンになってるじゃないかとわかってはいても、あまりに魅力的な外見。試乗してみたところ、走りもそれほど悪くない。予算的にもOK。・・・ということで、買っちゃいました。


衝動買い

初めての運転
一週間のうちに登録、整備、自動車保険の手続きが終わり、翌土曜日には引取りとなりました。まだ車幅感覚もつかめない左ハンドル車でバーゼルまで帰ってくるのはちときつかったですが、なにはともあれ、車が思ったよりすばやく手に入ってよかったです。

プジョーおそるべし
さて中古車といえば心配なのがコンディション。しかもフランス車です。ちょっとブレーキノイズも気になったので、近所の正規ディーラーに点検を頼むことにしました。結果、ブレーキパッドが磨り減っていた以外は問題なし。まだメーカー保証期間中なのでブレーキパッドを無料交換してもらいました。

念のため帰り際に「ところでバッテリーは大丈夫だった?」とたずねたところ、「ええ、問題なかったです。でもこないだ他のお客さんで、点検の2日後に突然バッテリーがあがって動かなくなった人がいました。ちょっと近所のスーパーにいっただけだったんですけどね。まあ先のことは誰にもわかりませんから。」 えええっ!? 「もし何かあったら連絡ください。保証期間中はタダで何回でも修理しますよ!」と笑顔で見送ってくれました。そうですね、先のことなんて誰にもわかりませんよね・・・。

いまのところバッテリーは元気です。次はスイスのドライブ報告など。

次へ進む Topへもどる