思うこと 第68話           2006年1月31日 記       

BSE問題の間違いを正すー追記 

 「思うこと 63話」で『緊急提言: BSE問題の間違いを正す』を述べた。
その中で、 鹿児島大学農学部獣医学科獣医公衆衛生学教室の岡本嘉六教授が、先の国産牛肉の風評被害の誤りを正すために、奮闘され、大きな役割を果たされたことを述べた。
 今朝、私は、岡本先生に、「思うこと 63話」に先生のお名前を出したことの事後報告のメールをさしあげた。それに対して、すぐに、次のようなお返事のメールをいただいた。
『納先生へ
 御久しぶりに、しかも、BSE問題で御連絡頂き、感激いたしました。早速、私の
ホームページにリンクを貼らせていただきました。』
私はすぐに、先生のHP
http://vetweb.agri.kagoshima-u.ac.jp/vetpub/Dr_Okamoto/Forum/Forum.html
を拝見して、先生が、今回の米国産牛肉の問題に関しても、私と同じ立場で、いや、私よりもはるかに確固たるたる信念で奮闘されていることを知り、とても感激したのであった。私は、出来るだけ多くの方々に岡本先生のメッセージを読んでいただければと願う。
先生は、私へのメールの中で次のように述べられた。
 『私も最近の世論や国会での審議を見ておりまして<不安>を禁じ得ず、「国際社会の平和と安全: 「世界一厳しい基準」は日本の安全を損なわないか?」をHPに掲載したところです。強力な味方が付いていることに<安心>しております。ありがとうございました。』
 私のほうこそ、どれほど、この力強い味方の存在に“快哉”を心で叫んだかお分かりいただけると思う。