個人的出来事 第17話     2005年11月21日 記

学生から表彰された感激

学生が教官の授業を評価する試みが始まったのは4年前の平成13年からで、今年は5年目(5回目)になる。私達学生を教える立場のものにとって、授業で学生から評価を受けることは、どのような賞よりもうれしいものである。今年、私は5年連続で臨床部門のMVTをいただくという教師冥利につきる感激を味わった。これも日ごろ私の仕事を支えてくれている同僚のお陰と感謝に耐えない気持ちである。 
と同時に、私が学生達に投げた熱いボールを、真摯に受け止め、熱いエールを送ってくれた学生諸君の心もまた、ありがたいと思う。 表彰台の上から、学生諸君たちの輝く瞳をみて、もっと、もっと、教育に頑張らねばと思うことであった。