個人的出来事 第143話     2016年12月26日 記

畑作りは雑草との闘い!

 畑作りは雑草との闘いということは、これまで自分でも体験してきたことではあるが、昨年夏の鎖骨骨折を含め幾つかの事情が重なり、畑は約2年間ほったらかしになっていた。 先月、久しぶりに畑に様子見に行ったところ、心配していた通り、一面雑草に覆われていた。

上の写真はその後3回ほど雑草抜きの作業をしてもまだ残っている雑草の一群の写真である。あと1〜2回雑草の処理に頑張らなければならない状況ではあるが、とりあえず、雑草抜きが終わった部分だけに耕耘機をかけた。

キンカンの木が雑草の中でも実をつけてくれていたのは嬉しい驚きだった。
今年は雑草の処理で精いっぱいだったが、来年は畑作りに挑戦できればと思う。