個人的出来事 第139話     2014年4月6日 記

春植えジャガイモに挑戦
 秋植えジャガイモは2012年9月16日に植え(思う事290話)、2013年1月2日(思う事293話)に収穫したが、今年は春植えジャガイモに挑戦することにした。
種芋を植えて4週間で若芽が大きく育っていた。
間引き前の写真を下に示す。


この5〜6本の中から間引きして勢いのいいものだけ1本ずつ残した写真を下に示す。

収穫は、7月か8月頃になるかと思うが、孫達に収穫を手伝ってもらおうと思っている。
右側の白い花は今年1月に大収穫だった桜島大根(個人的出来事 第136話)を1本だけ収穫せずに種を取るために残しておいたもので、今年の6月には種取が出来ると思っている。

今回、果樹園でも2つの花が咲いていて、一つはぷちリンゴの花で、

もう一つはグミの花であった。

実を結ぶ日が楽しみである。