個人的出来事 第135話     2013年11月3日 記

サツマイモ大収穫!
個人的出来事 第132話で今年6月にサツマイモの植え付けを行ったことを紹介し、
9月25日にはその後順調に育ってくれている事も報告したが、
本日、いよいよ孫達に芋ほりに挑戦してもらった。
ちゃんと芋が育っているか心配であったが、

結果は予想をはるかに超える大収穫であった!
上の写真の芋は「紅さつま」で、一畦(一列)の半分の「紅さつま」だけでもこのように、

大収穫で、残り半列に植えつけた「金時いも」も、「紅さつま」よりはやや小ぶりであったが、

それでも、この様に大収穫であった!
早速、収穫した芋の幾つかを焼き芋にすることになり、「紅さつま」は焼き芋には大きすぎたので、「金時いも」4個を、NHKの街角情報室で紹介された『南部鉄みよちゃんの焼き芋鍋』で焼き上げた。

孫達は大喜びであった。
皆でたのしいひと時を過ごすことが出来、最高の半日であった。

なお、9月23日に種まきした桜島だいこんもわずか一ヶ月あまりで下の写真の様にみごとに育っていたので、正月には、昨年同様、また孫達に収穫を楽しんでもらえそうである。