次の作品へ 画廊目次へ  もどる HPトップ画面へ    もどる

納 光弘の画廊


No 題名 制作年 技法
41 夜明けを待つ尾瀬の星空と草もみじ 2003年11月 パステル

尾瀬の山小屋で2泊した3日目の午前3時に山小屋を出て、3時半に予定のポイントに到着。満天の星空いっぱいに、信じ難いほどの多くの星がきらめいていた。6時頃の夜明けまで、凍りついた木道の上で、感動して立ちつくした。星の光に照らされた草もみじは、昼間の燃える色彩とは打って変わった神秘的な静かな姿をおぼろげに見せてくれた。尾瀬の3日間で最も印象に残った風景で、その感動をパステル画に託した。これを日本画で描きたいとの思いから、パステル画を一時ストップして、日本画に挑戦することになった。これを日本画にしたものが、作品番号45の日本画第4作目である。

次の作品へ 画廊目次へ  もどる HPトップ画面へ    もどる