おジャ魔女どれみ+α 〜rebirth
第03話『新たな魔女見習い生活!』
1/4
どれみたちは、大阪の家具屋魔法堂に居た。
研修旅行でこの地を訪れ、妹尾あいこと再開し、導かれるようにこの魔法堂へやってきた。初め、どれみたち3人がこの魔法堂を訪れた時と今と、違うことといえば、マジョラッタと名乗る魔女が醜い魔女ガエルになっていたことと、どれみたちの手に真新しい見習いタップが握られていたことぐらいだろうか。
そんな中、どれみはあることに気がついた。
どれみ「あ、あの、今思い出したんですけど・・・」
マジョラッタ「なんじゃ?」
どれみ「私と、それからしずくちゃんは、ここ、大阪じゃなくて美空市ってところに住んでいて・・・」
マジョラッタ「なんと、これは随分と遠いところから来たんじゃのう」
???「そうね・・・ってマジョラッタ!?そんなノンキなことを言ってる場合じゃ無いでしょ?」
マジョラッタの妖精だろうか、いつのまにか居たその“空飛ぶ小人”は、マジョラッタにノリ突っ込みを入れる。大阪弁を話してさえないが、その辺はやっぱりここが大阪であることを思い出させる。この妖精も、あと数年この魔法堂に居れば、大阪弁を話すようになるのだろうか。
マジョラッタ「うむ、そうじゃな・・・」
しずく「えっと・・・あなたは・・・?」
???「あ、紹介まだだったわね、私はマジョラッタの妖精のリリム。よろしくね」
マジョラッタ「それはともかく、どれみよ、美空市に・・・魔法堂はあるのか?」
どれみ「はい、今は空き家みたいになってますけど・・・それがどうかしたんですか?」
マジョラッタ「よし、それを利用しよう。どれみ、それから・・・しずく、だったか。お前たち2人は、明日美空市に帰るのか?」
どれみ「明日の夕方くらいには美空市に帰ってると思います」
マジョラッタ「そうか・・・なら、明日の夕方、その美空市の魔法堂へ来い」
どれみ「え、美空市の、ですか?」
マジョラッタ「そうじゃ。それまでにその魔法堂からここへ来れるようにしておく」
どれみ「そんなこと出来るんですか?」
マジョラッタ「なに、その程度のこと、魔女に不可能は無いわ」
どれみ「そうですね・・・分かりました、明日、必ず美空市のMAHO堂に行きます」
あいこ「ところでどれみちゃん、時間は大丈夫なん?」
どれみ「時間?あぁ、そうだった!すいません、今何時ですか?」
マジョラッタ「今?今は・・・6時を回ったところじゃな」
どれみ「大変、すぐ旅館に戻らなくちゃ、すいません、マジョラッタさん、今日はこの辺で失礼します」
マジョラッタ「あぁ、何じゃ、急ぐなら早く言えば良かったのに・・・」
あいこ「どれみちゃん!」
どれみ「な、何?あいちゃん?」
あいこ「・・・また、明日な」
どれみ「・・・うん」
あいこ「んじゃ、気をつけて帰りや。しずくちゃんも、また明日な」
しずく「うん・・・さっきはごめんね」
あいこ「良いって、気にせんといて」
あいこは恥ずかしそうに頬を掻きながら言う。それを見て、しずくは小さく笑みを浮かべた。
どれみ「それじゃ、しずくちゃん、急ごう」
しずく「・・・うん」
そう言って、どれみとしずくは家具屋魔法堂を後にした。

***

旅館に戻ってきたどれみたちは、一目散に食堂を目指した。
先生「相川!春風!遅いじゃないか、どこをウロウロしていたんだ!」
食堂に入ってくるや否や、担任の長谷川先生が言った。
どれみ「あ、その・・・すいません・・・」
しずく「ごめんなさい・・・」
先生「・・・まぁ良い、もう晩御飯の準備が出来ているから、さっさと食べなさい。」
どれみ「はい、すいませんでした・・・」
どれみたちは先生に向かって頭を下げると、すぐに自分の班のテーブルの所へ行った。
小竹「どじみ、遅いじゃねぇかよ」
小竹が言うが、どれみは無視して開いている席に座った。
白岩「小竹、まぁそうかっかするなよ、無事に戻ってきたんだし」
小竹「そ、そうだけどさ・・・くそ、あいつ、どういうつもりだよ・・・無視しやがって」
白岩「どういうつもりって、何がだよ?」
小竹「え、あぁ、何でも・・・何でもねぇ」
小竹が呟くように言うのを聞いて、白岩は首を傾げている。

さつき「ねぇ、遅かったじゃない、何処行ってたの?」
しずく「え、いや、その、み、道に迷っちゃって・・・」
どれみ「うん、そう、そうなんだ・・・」
さつき「道に?本当に?何か隠してるみたいで怪しいんだけど・・・」
さつきが2人を細い目で見つめる。
どれみ「う、本当だって、ねぇ、しずくちゃん」
しずく「うん。あ、ねぇ、このコロッケおいしいよ、ほ、ほら、冷めないうちに食べよう」
どれみ「あ、うん、そうだね」
2人はそう言うと慌ててテーブルの上に並べたれたものを食べ始めた。そんな2人の落ち着かない様子を見て、さつきは思っていた。
さつき(怪しい・・・絶対に何か隠してる・・・)

***

次のページへ
リストに戻る