沼津港グルメ旅・・・? 2004.5.3

うっしゃあ の・・・「食いしん坊漫才」?!(←惜しい)

 というわけで、今日は沼津港まで行くことに…いや、話に聞いて、気になる天ぷらがあったんですよ。
 昼メシは食っちゃったので、とりあえず沼津駅で時間つぶし…気づいたら3時間も経っていた、わぉ。
 午後6時、駅からバスにのって港まで…所要時間、15分くらいかな?
 道端にあった案内板でお目当ての店を探しあて、目的地へ。うわっ人だかりが…コレ、みんなそう?30人くらいですかあ?とりあえず店内の名レジの
そばに名簿があって、そこに名前と人数を書く…前に2O組くらいいるうぅぅ。しかも、半数が7〜8人くらい。あっそうか、今日GWだっけ。周りの店もぐるり
と見てみたけど大盛況。…うーむ、GWに休みが入るなんて、入社以来なかったからなあ、こんな感覚忘れてた。にしても、1人でブラブラしてる人間なん
て、オレ一人であった。…さみしくなんかないもん!


↑午後6時過ぎの「魚河岸 丸天」店頭・・・メチャメチャ混みまくり!

 店に戻って、あとどれだけかかりそうか聞いてみる
 「…7時半くらいだね」
…あと50分くらいですか…と思ってたら、10分もしないうちに呼ばれた。どうもちょうど一人分のあきができ、一人で来てたワシが呼ばれたらしい…ビ
バ、チョンガー!(泣)
とゆうわけで、この店オリジナル、かき揚げ丼を注文。待つこと約10分・・・下の写真のかき揚げ丼がやってまいりました。


↑ぶれちゃってスマン!店内だったモンでフラッシュ使わなかった・・・
右手前に私の携帯・・・比較してみてください

ワォッ、何つーかき揚げじゃい!これです、これを体験してみたかったんです!高さ約15cmであろうか、こんだけの高さのあるかき揚げ、皆さん見たこと
あります?
かき揚げ自体はたいした固くもなく、実際食べるときにはボロボロすぐ崩れてほぐれました・・・いやぁ、最初はどっからかぶりつこうか悩んでしまった・・・
中身はほとんど揚げ玉、それに具としてエビと貝の小柱・・・あとはイカと玉ねぎだったのかな、入ってたのは。一応下味はついているのだが、店員さんが
別にたれを持ってきてくれるので、足りないところにかけながら食べる、なかなかのお味です。
ちなみに、隣に座ったカップルのおねーちゃんの方はエビフライを頼んでいたのだが・・・車えびだから1本20cmくらいありましたよ、アレ。
この店、そーゆーのが売りなんでしょうか、実は入り口からすごかった。マグロのカマ焼きがいくつも店頭に並んで、その横にも商品のサンプルが・・・そ
の名も「まぐろテールステーキ」、直径30cmくらいのお皿の真ん中に、マグロがデン!と座ってるのです。その厚さ約2cm、直径20〜25cm。カナリ惹か
れたのだが、ここは冷静に・・・「食いきれんわ」・・・そんなにデカかったです。・・・次回チャレンジということで(また行くの?!)

↑ここまでブレてると・・・単純にオレの腕の問題か・・・。


(『気まぐれ徒然日記』より再録 2004.5.3)

トップへ
戻る


お気楽SYSTEMS