『由布院根性ツーリング』その1(H18・10)


兼ねてからいつかは実現したらなと思っていた、由布院の『岩下コレクション』までのツーリング。
しかも原付オンリーの日帰りで。   なかなかハードではあるだろうけど、充実感はあるはず!
っと思い計画した今回の岡輪ツーリング。    さてさてどうなることでしょうかね〜

 前日からまるで小学校の遠足の前日みたいに
 持って行く物検査とかやってるわたしです^^;
 今回は距離が長いだけにポイントやコンデンサ
 イグニッションコイルまで積んでいきました。
 
  朝5時半に目が覚めて余裕の朝飯食っての
  出発となりました。
  今回、初の長距離ランのスポートカブ。。。。
  大丈夫なのだろうか、大丈夫やろ〜

  6時半出発!
 朝早い出発なので結構寒い。
 西方面の2人とコンビニで合流です。
 とりあえずホット珈琲がうまい!
 お日様も顔を出し少しは暖かくなってきたかな。
  そこから皆との待ち合わせ場所の筑紫野の
  ゆめタウンまで約1時間。
  皆さん続々集まってきてくれました。
  
  高木さんが結構誘ってくれてまして、思ったより
  沢山の参加になって楽しみですね〜
 今回はC100が2台C65が2台CT110が2台
 C90が2台にC50改・シャリー改・MD90・C102
 わたしのスポートカブの計13台と軽トラ1台に
 美女2人の15人の参加となりました。

 今回はオールカブ系の参加になりましたね〜
 2サイクル勢がいませんでした〜ちとさびしい!
  出発前のお話タイム。
  手前のC50改は一見ノーマルだけど実は
  エンジンや吸気系が変更されて結構早い。
  その右のC90はタイ製パーツなどでドレスアップ
  仕様のなかなかいい感じのカブです。
 さあ!出発です。朝倉街道は信号も多いし
 道は狭めなので、ちょっと走りにくくて疲れますね。
  休憩ポイントの原鶴の道の駅
  
 申し分ない天気でした。夕方までは(笑)
 気温も暑くなく寒くなくでバッチリ、夕方までは(笑)
  大体メーターの針がこの位置あたりでの走行を
  心がけていました。
  ちょっと他の方と5〜6Kの誤差があったみたい
  だから、だいたい55Kくらいで流して走ってた感じ
  でしょうか。
 2回目の休憩ポイントの日田の道の駅っぽい所
 ここまで何の問題も無く、順調!順調!
  おぉ!! パンク! やった〜 トラブルだ〜
  喜ぶなっちゅうの^^;
  早速、修理!修理!
  注目の的になっております。
  快調! 快調!
  そこからしばらく走ると磁音の滝です。
  そばまで行くと水しぶきも当たって、なかなかの
  迫力があり、結構好きな滝です。
 パンクのC65は結局直らず、スペアバイクの
 C50?改での走行になったみたいです。
 かなりカスタムしてあり、いい感じでした。
 シャリーもクラッチ付きエンジンのボアアップで
 余裕の走りでした。
  
 食事は途中のドライブインにて肉そばセットを。。。
 ここで1時間半遅れのC102の井上君が追いついて
 来た。さすが飛ばし屋!
  だんだん水分け峠に近づいて行くにしたがい
  坂がきつくなってきます。
  坂がきついなと思うと、その手前からフル加速で
  坂に挑みます。非力なエンジンには惰性の大切
  さが身にしみますね。    
 この2人は速い、まじで!
 50cc同士なのに、私の65ccのスポートカブも
 微妙に置いていかれてしまい、(泣)
  
 まあでも次回の課題ができて、それもまた楽し。 
 水分け峠を過ぎるとゴールの『岩下コレクション』
 まではすぐだ。
 
 何とか到着。休憩や食事時間も入れて、ゆめタウン
 から約5時間ほどかかりました。 時刻14:30
 予定どうりといえば予定どうり。。。。