2004/6/3

HONDA C65のレストア(フルレストアではないが)記!
年式は1965くらいかな?



   以前から倉庫に眠っておったC65を、ようやく引っ張り出してちょっとレストアしちゃいます。
  いままで、65ccのエンジンは乗った事がなく、前から一度、乗ってみたかったのだ。

  カタログには、5.5PS、最高時速85Kとか書いてあるが、本当なのか〜?
  まあ、90ccとかに比べると物足りないかもしれないが、全快〜でやっと60K〜じゃなく、
  少し余裕があっての60Kを期待してるよ〜ん。

  C65は形も、C100みたいにツノみたいなハンドルでかわいいし色も好きだ。
  エンジンはその当時、OHCエンジンになっての最初の型だったんじゃなかったっけ、たしか。
 
 エンジンの中もOHCの初期型を見れるので、興味ある〜。
 

 ばらす前の写真撮るの、忘れた〜^^
 まあいいか!

 これはC65のばらされた状態。
 程度は年式相応のヤレはあるが、
 フレームも腐れがなく、レストアは
 しやすそうだった。

 写真には写ってないけど、レッグシールド
 なんかは割れてまして、使えませんです。
泥と油汚れはお約束かな。
キャブはOHVの頃と同じ縦型。
微妙に形がちがう、進化型?か65専用?

エンジンは現行型のカブでも共通部品が
たくさんあるぞ。
でも39〜40年前のエンジンなんだよね〜
それだけで、ワクワクしちゃいます。

どうか、シリンダーとピストンがご無事で
ありますように ( ̄人 ̄)お願い!
 ホイールリムは錆々で、とても使えない。
 ハブは磨けばそこそこ綺麗になりそう。

 スポークなども、ここは磨いちゃおう!
 今回は、あまりお金をかけないでレストア
 したいのだ〜
フレームの磨き中。

そんなに、錆がひどくないので、
比較的、楽!
これが終わると、サフェーサー入れだ。

余談だが、C100やC65のナンバーブラケットは
福岡市のナンバーだと付かないのですよ。
福岡市のナンバーは長くてかわいくないぞ〜
 塗装があがった、鉄パーツ達。
 う〜ん、やっぱり綺麗なのはいいな〜

 樹脂パーツ達は、軟化剤を入れて塗装
 すれば、まずひび割れはない。
 少々ぶつけても大丈夫!
組みあがった、ホイール。
リムは新品を取り寄せた。
スポークとハブはサンドブラスターで軽く
汚れを取ってから、磨いた。
そこそこ綺麗になったんじゃないかな〜
あとは、タイヤを履けばホイールは完了。
 これから、楽しい組み立て♪

 とりあえず、組みあがった、フロント回り。
 別に苦労する事もなく、たんたんと
 組みあがっていく。

 出来れば、いつか、ウインカーレンズを
 もっと透明感のあるものと、交換したいな。
 変色してて、乳オレンジって感じ!
ホイールも組み付け終わり、だんだん
形が見えてきた。
いいね〜

よし!次は、エンジンか〜
 願いがかなったのか、シリンダ、ピストン
 共に無事だった。

 65のピストン、リング共にもう入らないから
 ね〜。よかった、よかった^^
このエンジンで特徴的なとこは、
シリンダーのチェーンが通る所と
ピストンシリンダーの間に空間が
ある事。
シリンダーには63ccと記されている。

もう一つ気づいた事は、ヘッドのバルブ
シールはEX側も無い事。
この辺が、OHVからの流れなんだと
思わせる。
このあと、だんだん改良されていくんだ
ね。究極のエンジンに・・・
 プラグは、日立(HITACHI)の物が装着
 されていた。

 初めて見た!
 こういうのって、なんかうれしい!

 記念に持っとこ。