居宅介護支援事業所とは
1.ケアマネジャーによるアセスメント
アセスメント表や利用者・家族との話し合いにより、利用者の心身の状態や環境、生活歴などを把握し、課題を分析します。
2.サービス担当者との話し合い
目標を設定して、それを達成するための介護メニューを、利用者・家族とサービス担当者を含めて検討します。
3.ケアプランの作成
目標を達成するための、サービスの種類や回数を決定します。
ケアマネジャー(介護支援専門員)とは
介護の知識を幅広く持った専門家で、介護サービスの利用にあたり次のような役割を担っています。資格は5年ごとの更新制です。
利用者様やご家族の相談に応じアドバイスします。
利用者様の希望にそったケアプランを作成します。
サービス事業者との連絡や調整を行います。
施設入所を希望される方に適切な施設を紹介します。
※まずは、ご相談下さい。