季節のインテリア雑貨

梅雨

ビーズで作ったアジサイをアクセサリーやストラップ以外で.......
と考えて、絵手紙風にしてフレームに飾ってみました。
ジメジメ梅雨をおしゃれに楽しんで欲しいなぁ〜。

厚紙に、和室にも洋室にも合う様に 「 布 」 を貼って、ビーズのアジサイはテグスで縫い付けました。
文字は墨汁を筆ペンに付けて、「かたつむり」をイメージして書きました。
30 cm × 約 24 cm

小さいフレームでも作りました。
こちらは絵手紙用の和紙を台紙に使用しました。
16 cm × 約 12 cm


リボンの紫陽花

プレゼントとか頂くと、包装紙やリボンって捨てられず、ついつい集まってしまう。
でも、結び目の痕はシワになっているし、使い道も見つからずに.........きっと何時の日か使うと信じて。
実は、そんな経験をしているのは私だけでは無かった!
お教室の生徒さんから、頂いたのです。「先生なら、何か作れるでしょう?」と
てな訳で作って見ました。大変好評です。


百円ショップで買った椅子に飾ってみました。


「 プランター 」 は 机の脚の 滑止めキャップ ( 百円ショップ ) を使用。
花の芯に使ったのは紙粘土、楊枝で刺してあります。


「 葉っぱ 」 は 造花のバラの葉っぱ を使用。ギザギサだから似てるぅ。


「 ちっちゃな 季節 シリーズ 」 第 弾は 「 梅雨 の 傘

KANCHIは、日本には季節が 「 つ 」 あると思っているのです。
春・夏・秋・冬 の 「 四季 」 に 梅雨 を合わせて つ。
「ああ、もうすぐ・・・だなぁ〜。」なんて感じる 「 季節の変りめ 」 は、どの季節にもあるけど、
梅雨だけは「 ああ、もうすぐ夏だなぁ〜。」とは思えないから......梅雨は、梅雨という季節だと思う。

「 お香 ( コーン ) 」で作るシリーズの中で最もシンプルに思い付いたのが 「」。
でも以外と 「 心棒 」 を組み合わせるため、 細く 深く 削る のに苦労しました。


香りは ブルーの「 BLUEBERRY ブルーベリー 」ピンクの 「 HAPPINESS ハッピネス
グリーンの 「 HARMONY ハーモニー 」を使用しました。 「 心棒 」 は 針金です。


次の作品ページへ進む 前の作品ページへ戻る タイトルページへ戻る トップページへ戻る ご意見ページへ