おもちゃで遊ぶの大好き
片目が不自由なマック
何を狙っているの?
双子の兄弟
  マックとクック
 ぼくなんだか、みんなに嫌われちゃたみたいだ。
お家に入ってからしばらくはとても怖かったんで、みんなにけんかをふっかけちゃったんだ。だって、ここでで頑張らないと、家での序列が1番下になちゃうんだよ。

 「コマ」と「マイちゃん」の親子は、どちらも最初から強くて、
ぼく頭が上がらないから、他の3人より強いんだってところを見せようとしているんだけど、
やっぱりお母さんの「オカーチ」は小さいくせに貫禄があって、
ぼくにらまれるとすぐに引き下がるしかないんだ。
「ウッコちゃん」はすぐ逃げるけど、いざっとなるとうなって怖いんだよ。
そこへいくと「コイちゃん」は逃げるだけで、すぐよっちゃんに助けを求めるんだ。
そうすると、よっちゃんだけでなく、マイちゃんとコマまで出てくるんだ。
特にマイちゃんは、ぼくにネコパンチを浴びせるんだ。
でもコイちゃんだけには負けられないのさ。ここで負けたら本当に1番下になちゃうよ。

 変だよね。ぼくとコイちゃんは男の子で、あとの4人は女の子なのに、
どうして2人でビリとブービーを争わなきゃならないんだろう。

 ぼく眠くなるとおお暴れをする癖があるんだ。
するとヤスヤンが抱いて寝かせてくれるんだよ。ぼく抱かれると安心するんだ。
夜もみんなと一緒に寝たいのに、オカーチがベットの前で見張っていて近寄れないんだよ。もう少しぼくが良い子になればベットに乗せてくれるのかなあー。

 でもぼくちゃんと家の見張りしてるよ! 
お庭によその子が入ってくると、みんなに知らせるんだ。
でもこのごろ「マック」はずーとお庭にいるみたいだ。
黒猫のマックと「クック」はぼくがお外にいるときからのけんか相手で、
最初はよっちゃんは1匹かと思っていたら、
ある日2匹でお庭で日向ぼっこをしていてびっくりしたんだって。
2匹とも真っ黒だからマック、クックって呼ばれているんだよ。

 ねえー、ぼくの名前カッコイイと思わない。他の子よりずーと名前らしいよね。
でもこの名前、ちょっと小耳にはさんだんだけど、
前のアメリカ大統領のネコの名前のパクリなんだって!  パクリってなんだ?

  じゃまたね! 
2