ぼくソックス
コマちゃんゆるしてー!
 ぼくここでは1番新入りなんだ。
それなのに最初からこんなに大きく扱ってもらってうれしいな。
「コマ」に知れたらきっとまたネコパンチくらうかも・・・・ナイショ!
コマってチビなんだけど怖いんだ。

 まずは自己紹介。ぼくがここに来たのは去年の秋だったんだ。
10月の終わりごろかなあー。ぼく迷子になっちゃってさ、
この辺をうろうろしてたらぼくより真っ黒な子や、アカトラちゃんや大きな白い子達が
ここのお庭に次々入っていくのが見えたんだ。
ぼくもソロリソロリと入ったら、窓の所にごはんが置いてあったんだよ。
ぼくおなか空いてたんで思わず飛びついて食べたんだ。
それからここで食べる事にしたんだ。

 2日目の朝窓が開いて中からだれか出てきてごはんをおいてくれたんだ。
「この人だ!ぼくをこの中に入れてくれるのは!」
 そう思ったんで出てくるたびに足にすリ寄ったんだ。
でもお話はしてくれるんだけどなでてくれないんだ。スリスリしてるのに・・・・。

 窓の中を見たらいるはいるは、ぼくと同じような子がたくさんこっちを見て、怒っているんだ。
「フウッ!フウッ!」って。ぼくがここでごはんを食べてるのが気に入らないみたいなんだ。
でもぼくだって必死さ。だってもうすぐ寒い冬になちゃうもん。寒いのは嫌いだ。

 それにぼくも外にいる他の子と。ごはん場所争いで大変なんだ。
かち合うと怖いんだ。もう傷だらけさ。
ぼくあんまりけんかしたことがないからすぐ負けちゃうんだ。
あるときなんて怖くてここのお庭に行けなくて、
お隣さんのお庭から「ぼくはここだよ!」って呼んだんだ。
気が付いてくれてやっとごはんがもらえたのさ。

 でも「トラおばさん」はぼくに優しくしてくれたんだ。
でもぼくが遊ぼうと思って追いかけたら、嫌がって逃げ出したんだよ。
それからは遊んでくれないんだ。ぼくが悪かったよ。もうしないよ。
でも今、夜はトラおばさんと一緒なんだ。そうさぼくの粘り勝ちさ。
最初は夜だけトラおばさんのとこにいさせてもらったんだけど、
今年になってお家に入れてもらえたんだ。
中はふかふかのお布団がいっぱいあって温かいぞー。

 でも怖いんだ。中の子はいっぱいいるんだ。次から次と知らない子が出てきたんだ。
お家に入ってからのことは、また次に話すね。特にコマは怖いんだ。
 コマと勝負だ!
1