いよいよスタート地点、黄色のアーチへ来ました。
参加者9800人!

私も楽しそうなおばさんたちに混じって合図を待ってます。
バーンと合図が鳴り一斉に走り出すかと思いきや、
混み合ってって前に進まない。笑

緊張と興奮のせいか、いつもとペースが違う。
だんだん、周りの人のペースがあがり、一人追い抜かれていく。
私だけが、後ろに走っているみたいに遅い!
まだ1キロも行ってないのに冷や汗、息が切れる。

あっ!友達のカメラを構える姿が見えた。
「よっちゃーん!」の声が聞こえて、笑ったら落ち着いた。
自分のペースで行こう!ヨタヨタおばさん走りで・・・!
そう思ったら、少し楽になった。

細いスイカ畑の道で、後ろの人の笑い声!
うそー!こんな所で笑いながら走ってる。
やっぱり、鍛え方が違うのか・・・
私は余裕なく必死に、キロ表示板を追って走ってる。
思いは、止まらず走り通す事!
 スタート!

3キロ過ぎたら,スイカ給水所に人が群がってった。
うーん、どうしよう。
でもせっかくだから,食べて行こう!笑
足踏みしながら,3口パクパクパク。
あまーい!なんか元気が出た
さあー頑張ろう!

前を見たら、げー、凄い上り坂!
横の人は歩き出した。
私は、きっと歩く速さと変わらないだろうけど、
走り通した。。
ネットの皆にも宣言しから、絶対完走しなくちゃと、
自分に言い聞かせて頑張る。

中学校の門が見えた。
周りの見物人がたくさん応援の声をかけてくれた。
「がんばれー!もうすぐだー!」

グリーンのゴールのアーチが見えた。
すっと体が軽くなり通り抜けた!笑

途中ヤスヤンが、友達のカメラに手を振った時、
偶然横を、通ったランナーは、なんと、
山田けいぞうさんという、何十年か前の
ボストンマラソンのメダリスト
(当時の世界記録保持者)でした。
ピントがそこにあっている。
(誰を撮ったんじゃ!笑)
私の、成績は聞かないでください。
ビリではなかったけど・・・
後ろからすぐ数えられるとこだった。笑

ヤスヤンはお友達の中では1番早かったよ!

来年は10キロいけるかなあー!
(太めだからダイエットの為にも頑張って続けなくちゃ!笑)
ヤスヤンの後姿
参加賞のTシャツ

富里スイカマラソン大会
3