記録を競うランナーの中に混じって走ってみたものの
最初の1っ歩から遅れてる。。。
どんどん抜かれるのは、判っていても焦る。。

最初の1キロはいつものごとく息が苦しい。。。
地元親戚の「ちゃぶりす一家」に、
うちの塀を見てねと言われてたのを思い出し、
ちゃぶりす家の近くで家のほうを見ると、
何と!「
楽走だ にゃんち?」と張り紙が。。。。
思いがけぬにゃんちの出現に涙が出そうになった。
そうだ!にゃんちと一緒に走ろう!!
いや、走ってるんだ!!苦しみも少し和らいだ。
ありがとう!ちゃぶりす一家!

細い林を抜け、広い工業団地に入り道幅が
広くなってどんどん差がついてきた。
この頃から何だかおかしい。。。足が上がらない。
いつも、3キロ地点からは慣れてタイムが上がるはず。。???
暑さは去年に比べたら差ほどでもないが、湿気が凄い。
汗が滴り落ちてくる。
シャツもパンツもベタベタ。。。
あっ、パンツが張り付いて足が動かないんだ。。。
木綿の七部丈のパンツ。。。。伸びない。。。
お気に入りのパンツだったけど、
濡れると走れない事に気が付かなかった。。
それでも、前へ前へ頑張るが、今度は靴のつま先が当たってきた。
練習の時履いてた靴を、急きょピンクのシャツに合わせて
赤い靴に取り替えたのがいけなかった。
吐く息も青汁。。。。臭い。。
こんなはずじゃ。。。
練習タイムより、大幅に遅れているのが分かった。

頭にあるのは、タイムの事はもう気にせずただ完走する事!
ふと横を見ると収穫の終わった畑に、西瓜がゴロゴロ置いてあった
足が思わずよろよろ西瓜の方へ。。。持って帰りたい。。。笑
そんな事考えながら、5キロ、8キロ。。。しかし、いつもより長く感じる。。

西瓜給水所にやっとたどり着き、「西瓜ありますか?」と聞くと、
どうぞ!と手渡してくれた。
今回はちゃんと最後まで残してくれたようです。
美味しかった♪ これだけでも元気が戻ってくる。
後、あの長い坂登れば、1キロ足らず。。。ふっ〜〜。。。
坂眺めながら西瓜2切れ食べて、最後の走り!
道々に「もう少しでゴール!頑張れ」の声援!とっても心強い!

ゴールが見えた!あれっ?ヤスヤンは???
ちゃぶりす一家のちゃこが、写真撮ってくれたので
にっこり笑って走り抜ける。
完走!

ヤスヤンは、私がいつものタイムよりあまりに遅いので
救護班の場所まで見に行ったって、ゴールが見られなかったようです。
いつも何処かへ行って、私のゴール見てない。。。。
でも、無事完走できて良かった。
救急車も出てたし夏のマラソンはやっぱりきつい。

今回私も、靴や、ウエアーに注文が出るほど
少しはランナーらしくなったって事でしょうか?笑
教訓!10キロランナーは、甘くない。万全な体制で挑みましょう!

さぁ〜また来年楽しみだ!

こちらも恒例仮装マラソンへ!