↑セッティング後の状態になります。今回は高くそびえる雰囲気抑え、スペースから顔を出してお客さんとやり取りできる事を配慮したおとなしめのver.になります^^…ていっても、周りから見たら目立ってたかも知れません。
これでも40分近く掛かりました^^。もう秋だからなのか、汗だくにはなりませんでしたよ(笑)
行ってきました2年ぶりのインテックス大阪開催の同人誌即売会!!
前回のシティ参加の際、このイベントを何人かに勧められていた経緯も有り、今回の参加に踏み切りました。
シティの時と男女比率はまったく逆で、男性ばかりです^^
イメージ的には9:1位ですかね^^
8:00目安で駐車場前についたんですが、既に道路は前回の2倍くらいの渋滞模様…で有りましたが、最後尾に着いたころちょうど駐車場のゲートオープンし、館の屋上駐車場へ…(上のタイトルの背景がその屋上駐車場の様子です)。前回はこの屋上からの出入り口付近で待たされたんですが、今回はスタッフも居ず、自由に館内への出入りできました。入場時間9時からなので、30分程、車内で待機し屋上から1Fへ…(前回参加してたんで館内の状態分かってた分、迷わず行けましたが、上にスタッフが居ないっていうのは初参加の人だったら迷うんでは?と思うんでは無いでしょうかネ?)

…で1Fへ降り、目的の館4号&5号館へ…
入り口付近のスタッフに中に入れるのか確認した処、ここから並んで欲しい旨をいわれ、指された先を見るとまだ誰一人並んでいないゲートが有るではないですか^^
…そんなわけで、既に多くの方々が1Fの広場や通路付近でたむろしている状況の中、結果的に最前列の1番で並ぶ事になりました(笑)
自分が並んだのを合図に一斉に列ができ、10分足らずでかなり先までの行列が…(これが上の写真の行列になります(自分が撮影してこの距離なんで行列の長さ分かっていただけるかと思います)



[配置場所](アニメとまったく違うブロックに何故か入れられてしまいました…^^、
(ちなみにアニメ関連は5号館))

コミケとの違いの一つに、「らくがき板」が有ります(大きさは上のスペース図参照下さい)。絵のうまい方達多いなーとつくづく実感!マジック一発描きでメカや女の子が描かれておりました。
あと、開催中はアニメや特撮の主題歌がBGMとして流れるだけでなく、DJ風に館内の様子を紹介したり、音楽紹介するといったもので、館内に流れるそんな音に耳を傾けてても楽しく感じます。

あと、カタログがとても綺麗です!表紙が綺麗とか紙質がいいとかっていう事じゃ無く(…ま、それも有りますが^^)、印刷出力がむちゃくちゃ綺麗でピクリしちゃいました。サークル名だけでなく、作家名やジャンル別でも引ける点も調べるのに便利で、今まで参加したイベントカタログの中では、ここが一番自分好み!^^

設営中に、とらのあなの営業さんが挨拶にきてくれまして(…委託者全員に挨拶するのも、仕事の一環なんでしょうが、うちのような処にも「今回は新刊有りますか?」なんて聞いてもらえると、次のイベントも作らなきゃって気持ちにさせられますよね^^)

11:00開場!
壁側サークルが一斉に行列になるんですが、見てると何処も5分程度の行列なのが、コミケではまずあり得ない光景…(通常20分〜50分は当たり前だよネ…って処がこの回転率!!))
おそらく、コミトレの人気の一つに、コミケの人気サークルが参加している事と、そこの作品があまり待たされずに買えるといった点が有るのかな?なんてちょっと思ったりもしました。
…で自分の処はというと、1時間に一人購入程度の具合でして、…結果はガソリン代含めた交通費の埋め合わせになった程度でしたんで、…ま予定通りですかね^^、(目標小さくお恥ずかしいです)

晴海やメッセ時代からの活動を知っている関西方面の知り合いや、一部のマイミクさん達とも、普段なかなか顔を合わせれない為(コミケも参加曜日が違うんですよネ)、ちずるを応援してきた事が結果的に結んだ縁ですが、こういうのって知らない土地に来ると、本当ありがたみ感じますネ^^
売り上げ結果(グッズ除く)
MEMORIAL(追悼誌)…5冊
KOBI-KOBI……… 3冊
Tuningセルアート … 3冊
LOVE RIDE …………0冊
CHIZURU MANIA …3冊
RememberMe……… 0冊
今回の頂きモノ♪
お隣のサークル「vertec様」から頂きました♪
ガンダムシードとガン×ソード好きなら間違いなくはまるお話です!
表紙が全て^^エルドラVの活躍にシンが正義の為の戦いを学ぶといった熱いお話+ゴーダンナー夫妻とヴァン一家の味覚騒動+小説(ゾイド、ダンナーベースのお話)&アダルト本!(左右の表紙絵の作者様が同じなのにもちょっとびっくりでした^^)
天狗のつづら」黒てんぐさんから頂いた夏コミ新刊です!劇場版「破」も観ず執筆専念しただけ有り?、エロ題材抜きにしてもいいんでは?って思える笑える内容です。不味い寿司屋をミサトのパンティが救います!各コマ割りも遊び心いっぱいで、上手いなーと関心しっぱなしでした。 Funny-Laboratory」偽村圭さんから頂いたDQVの「賢さが低い女戦士」ならわではの魅力活かしたむちゃくちゃエロエロの同人誌!!商業誌でもご活躍されているだけ有り、表情の描きわけのうまさに惹かれます。
…で今回唯一購入のカタログ♪
上記で書いたような、自分好みの仕様です。

今回参加にあたり作ったサークル紹介掲示物^^
…て分けで、今回の大阪参戦はこれまで!
日帰り強行参戦なんで、往復道中はやはり大変でしたネ^^

次は「サンクリ」!これから準備になりますが、来られる皆様!宜しくお願いします!ではでは…