夏コミ落選の決まった直後に探したコミケ規模の即売会…
オールジャンルの同人誌即売会としてこれ以上のモノは無いと申し込んだんですが、女性向けだから場違いでは
?といった声を方々からいただきつつ、また秋雨前線停滞での天気も心配しつつ、追い討ちで参加前日深夜残業で、出発ぎりぎりまで準備に追われつつとバタバタの中^^、
深夜に車をとばして行ってまいりました
!!いざ大阪へ!

道中、小雨や本降りとありましたが、会場についたら晴天!!

…てわけでタイトル写真はマイカー入場サークル様方の行列!(駐車場が開くまでの時間(8:30ですが渋滞を懸念してか8:00に開きました)、館の周りを車がぐるっと囲んでしまってます)

館の屋上駐車場(6号館)から搬入(8:30まで屋上に並ばされるんですがむちゃくちゃ暑かったです)になるんですが、自分はまた其処から遠く離れた2号館で、スタッフ見つけては場所聞きながらなんとかたどりついて設置。

…で設置した処をパチリ♪

注意要項結構厳しいんです!

館内のあらゆる写真撮影禁止!…そんな中で撮影しちゃってるんで手が震えました。自分のスペースなんでこれくらいはいいよネ。


ディスプレイの高さ規制。前回までは数字で決められてたそうです(130cm)、今回は無いんで、自分の良識の範囲で好き勝手に。

数字の規制は無いものの、隣に倒れる恐怖感を与えない。お客さんとのつり銭のやりとりができる高さ。机の横や椅子の後ろにモノを置いてディスプレイは禁止…て感じです。この辺はコミケより厳しい感じを受けますが、嬉しいのは見本誌の提出が無い事。
初参加だけにチェックぐらいはされるのかな
?と思ってたんですが、スタッフ腕章の方は何名かブースの前を往復してましたが、まったくスルーでディスプレイに関しても注意も受けずでほっとしました

自分のブロックは2号館のEになりますが、その周辺見渡してもスペース内には女性しか見えません^^。

今回の両隣のサークル様は「ダンクーガ」と「マクロス7」でした。

これがカタログ♪
1日のみの開催にも関わらずこの分厚さ!!

…で10:30分に会場を告げるアナウンス!!スクールウォーズ・HEROの音楽がかかりカウントダウンが開始され、みんなの拍手で会場!!ここからは一日中BGMとして館内の曲は、特撮ソングやアニソンのノリのいい曲がセレクトされて流されてました。(電王やアクエリオンが特にお気に入り♪)

で、問題はここから!!!!!
お客さんが振り向いて見てもくれないんですよ…やばいよ避けられてるよって感じすら受ける不安感…。
スペース前の通路を歩く方も、入場者数の割りに少なくって開始1時間は閑古鳥状態で凹んでました。

…で、なんとかその後は15分に1回程度ではありますが、手に取ってくださる方が現れ、売り上げ的にはこんな感じでした^^

大阪限定本(プリティガールセレクション)/600:7
Remember Me/1000:10
CHIZURU MANIA/1200:10

嬉しかった事♪

・こっち方面のマイミクさんとお会いできた事。

・同人誌活動を通じ知り合ったこっち方面の知人が訪ねてきてくれた事。
(本当ビックリでした!!)

・金山展で知り合ったこっち方面の方が訪ねてきてくれた事。
(金山先生応援本をもしかの為に持ってた甲斐ありました!!)

・そして購入や手にとって下さった方と、短いながらもお話できた事。

他、生の関西弁が聞けた事^^
(駐車場に入るための車両整理の警備員さんの方言はむちゃくちゃ新鮮でした)

そして天気に恵まれた事…でしょうかネ^^!!



ま、そんなこんなで次回は
10/8池袋開催のサンクリ!!
新刊発刊ツアーの最終地点!!
ご都合つきましたら是非♪