うさぎの五月祭 1日目
★5月24日 金曜日 富山出発、昼過ぎ東京着。友人宅お泊まり。

★5月25日 土曜日

■東京出発
東京八重洲北口 改札出口前に集合。駅から少し離れた所で2台、大中のバスに乗り、10時半頃出発。
渋滞の為、東名高速から河口湖へ。車内では、バスガイドさん、添乗員さんの挨拶がありNRCスタッフから
注意事項、グッズの販売等があった。グッズはTシャツと革のブレスレット?とタンクトップの3種類。
シャツにはハートマークの入ったなかなかいい感じのシャツ♪

■バス内、望さん挨拶
11時45分頃、望さんが挨拶にやってきた。今年初めての生望!
望『どうも、こんにちは。この位置(真ん中)でしゃべるようにと言う事で、
 前の人は振り返って、見てくださいね。』

望さんがしゃがむと中央にあるテレビで、望さんが見えにくくなったり見えたりとちょっと不便な前の席だった(^^;)
望『注意事項を守って、初心に帰って事故のないようにしていこうと思っているんで、私に気を取られて
 転ばないようにしてくださいね(笑)スタッフの方が言っていたけど、みなさんから話しかけてくださいね。
 私からは話し掛けないので。中には気の弱い人、気の強い人、気の強い人、気の強い人と4種類の方が
 いますからね(笑)だめな時はスタッフの方がだめっていうんで。がんばって話しかけてくださいね。
  〜ハウステンボスに来た人』
ハーイとほとんどの人の手が上がる。
望『あ、けっこういるね。もう2回以上来てるよって人は?』これも沢山の人が手を上げていた。
望『じゃあ、前の人から挨拶を…』といって望さんは前から一列ずつ挨拶にきた。
そういう事があるとはわかっていたけど、いざ最初に何を言えばいいのかわからず(笑)、
望『何かありますか?』と聞かれただ、笑うしか…。
Tシャツ着ているんですね?かわいいですよね〜みたいな事を言って、
望『あなたも着てくださいね』
と。皆と挨拶が終わって、
望『道はまだ混雑しているみたいで後何十分もあるんですね。ビデオを流そうかな。
 以前、BS2で放送された「金曜アニメ館」で顔出しの出演だったのですが、
 お知らせが間に合わなかったので…。それともう1つ、3月にるろうにのイベントがあったのですが
 3日前ぐらいに出演の話を聞いたので、お知らせ出来ませんでした。
 こっそり(?)流すので、楽しんでください。では、また後でね。』
ビデオ上映が始まった。るろうにのイベントは見れなかったので嬉しかった!

■望さん小型バスに移動。
12時10分頃、鮎沢PAにて望さんは中型バスの方へ移動。頭のてっぺんが見えたよ(笑)
中型バスの方々に挨拶しに行ったのね。バスに望さんがいなくなってちょっと寂しいかも〜。

■足柄PAにて休憩
またもや望さんは、ソフトクリーム(白)を食べていた。みんなも食べていた。話かける人、食べる人、お土産を買う人等、
それぞれに楽しんでいた。ちなみに私は、食べる人(笑)。
望さんは「ほっぺたが飛ぶよ!(落ちるのではなく、飛ぶらしい…)」と言われた、黄金餅を購入していた。
20分ほどでバスは出発。車内では、ビデオ上映の続きが流れていた。

■富士急ハイランドに到着
富士急Hに近づくにつれて、外には富士山が見えてきた。到着後、添乗員さんから、
3回乗り物付き入場券(しかも団体名は
「NRC専門学校」 !!)をもらい、
「ガンダム・ザ・ライド」にダッシュ!これだけはどうしても乗りたかった!(笑)
そのあと、「ゾーラ7」「FUZIYAMA」の2つに乗り3回終了。本当は、「ドドンパ」に乗りたかったが時間が無かった。
でも、富士急Hから富士山も見え良い天気だった。ここは、望さん抜き(笑)で楽しんでいた。
2時間半ぐらいしかいなかったけど…。ホント時間無さ過ぎ!!でも望さんも「ガンダム・ザ・ライド」に乗ったとか♪
時間になり、富士急Hを後にする。

■旅館(ホテル?)おおやに到着
バスから降りてすぐ、旅館前にて、集合写真撮影。その後は、部屋で休憩。
部屋の外を見ると旅館前で望さんの撮影風景が見れた。会報に載せるのかな?でも見えるのは頭のてっぺんだけ。
撮影が終わったようで望さんが席を立ったとき、「望さ〜ん!」と声をかけたら気づいて上を向き、
望『落ちるよ。』
と一言。ちょっとラッキー☆

■宴会場「赤富士」の間にて宴会
時間になり宴会場に集合。席はくじを引き番号の若い順から好きな場所に座っていった。私は後ろの方だったので、
探すのに苦労してしまった。みんなが座った所で望さんの挨拶。
望『お疲れ様でした。では、楽しんでください、乾杯!』(大幅、略(^^;))
望さんが食べている位置から遠かったけど、スタッフ&ゲスト!席と舞台からは近かった。
豪華な夕食をほぼ完食し、デザートも出てきた☆
 一通り食べ終えたところで、望さん舞台に登場。
ここでゲストの、漫画家の田村由美先生と声優の白鳥由里さんの紹介があった。
望『今日はこれなかったけど、後から日本中を行脚してる人(笑)と、もう一人は多分、誰も生では
見たことのない声優がきます。みんな飲み友達です。もう一人は来てからのお楽しみに。
白鳥さんは、モンスターファームでモッチー役を…レイアースではモコナ役を…』
白鳥「えぇ、ぷぷ〜っていうんですか〜?」
などなど、いろいろしゃべって席に戻った。すぐ近くに座っていたんだな、すごくかわいい方だった。

望『宴会なので、何か芸でもと思ったのですが、私は特に宴会芸はないので、伝言ゲームをしたいと思います。
列でチームになり後ろから早く正確に伝えたチームが勝ちです。時間は2分間です。では、スタート!』
って、始まって伝える言葉は、「ワールドカップで日本とチュニジアが戦っている時、暖かい南の国で、……が
バンジ−ジャンプをしていた」というような内容だったけど、私まで回ってこなかったので参加したようなしてないような
寂しさが…(T T)私は、何も書かしてもらえず白紙をスタッフに持っていかれたチームだった…。
でも望さんはとても楽しんでいた。回収結果が面白かったみたいだね。
優勝チームには、アロマオイル等のお香セット(?)が賞品としてもらっていた。

 最初に座った時、各座席には2枚のコピー用紙が置いてあった。本から5月25日〜27日の日記を抜粋したものだった。
それぞれ望さんが朗読をし(ここは、さすがプロ、つまらずきれいに読み上げていった!)、その日記の書かれた状況と
作者について語っていった。この作者は、何年生まれで何年に死んで、他にはこんな作品を書いていた人とか等々。
めちゃくちゃ詳しいので本当の講義って感じだった。
望『カフカが本当に好きですね。41歳で亡くなったしまい、もっと長生きしていれば、もっと色んな作品を
書いていったと思うと残念です。ここにのっている作品はこの時のために新しく買った本ではなく、
私が持っていて気に入っている本から抜粋しました。皆さんも興味があったら読んでみてください。』

なかなか、読書はしないけど読んでみようかな?って思ったね。でも望さんの朗読CDでもあればもっと嬉しいかも…(笑)

宴会も終わり、望さんは退場。ツーショット写真の券の販売?とNRCグッズの販売、予約が行われた。
後は各自写真を撮ったりして、宴会の余韻を楽しんでいた。

■ロビーにて2ショット撮影会
時間がせまって慌てて部屋を出るとなんとエレベーターの前に望さんがいるではないか!同じ階に泊まっていたようで、
ちょっと嬉しいハプニングだった。慌てているところを見られてしまったけど(^^;)
 着物?と生け花をバックに望さんと撮影会。2枚あるのでここで友人と3ショットも撮った。こういうのも有りだろう!
さらに、望さん1人だけから、4人等色々な人数で撮影していた。NRCのTシャツを着ていた人もいた。撮影会、終了。

22時ごろ望さん各部屋ごとにおやすみの挨拶にやってきた。つい「どうぞ、中へ…」と言ったが、
望『いえ、ここで挨拶します。では、おやすみなさい。』
「おやすみなさ〜い!」そういって望さんは次の部屋に行った…はず。
考えると、部屋に布団敷いてあるから入れないよね…。

その後は、露天風呂に入った。女湯は「天女の湯」、男湯は「天空の湯」。
名前だけをみると「天空の湯」ってのに入りたかったような…(笑)
その日は、2時まで宴会(?)をし寝た。

露天風呂のある階から見える富士山。 
←別窓で開きますよ。