◆1月23日 木曜日
 
現地集合の私は前日に北海道入りを果たそうと飛行機を予約していたのですが、
当日、飛行機が欠航しちゃって慌ててJRで北海道へ行きました(汗)。
ちなみに、富山→越後湯沢→大宮→八戸→青森→札幌→トマム  こんな道のりでした(笑)


◆1月24日 金曜日
 朝8時半頃、トマムに到着。早速、担いで来た(笑)ファンスキーを履いてゲレンデへ♪
長旅の疲れもシルキースノーで吹き飛んじゃいました♪
午前中はスキーを堪能して午後に本番のイベントへ。(スキーも結構楽しみにしていたり…)
ホテル ヴィラスポルトに集合、バスに乗ってアイスドームビレッジへ移動しました。
◇氷のグラス作り&望さんからのウェルカムメッセージ

アイスドームビレッジに着いた私達は−20度ならではの
氷の世界へ。
寒い雪道を歩いて氷のグラス工場へ行きました。
アイスドームと言う名の通り、
氷で作られたドーム(いい感じのかまくら?)の中へ
入っていきました。
机は氷という非常に寒いところでみんな席につきました。
外で集合写真を撮るので荷物を置いて外へ。
少し吹雪いていて寒かったです。
並んで、望さんを中心にして撮影しました。
何枚か撮影したあとまたドームの中へ戻りました。
ほどよくして望さん登場。
望『みなさんこんにちは。〜』
と挨拶をされたのですが喋っている間に望さんは、
寒いのか顔を必死に隠そうとしていました。
そうとう寒かったというか冷たかったです。
何を喋ったか忘れちゃいました。(だめじゃんレポになんないよ〜(>_<))
係の人の説明があり、四角い氷を削ってグラスを作成しました。
望さんも作っていました。
ところが思ったよりも時間がかかり、ある程度できたところで
その中にドリンクを入れまた外で撮影をするということでした。
(←寒いし、まともなグラスになってないよ〜!)
ドリンクを注いでそれを持って、外で撮影しました。
そしてまた、ドームにもどり、そのグラス?で乾杯をしました。

望『皆さんが作っているところを冷やかしにいおうと思っていたのですけど私も真剣に
作っていたし、皆さんも真剣に作っていたから邪魔になると思って…』

それでも来て欲しかったです!望さん!(確かに真剣でした(笑)
ドリンクを飲みJTBさんからの注意事項がいくつかあってその場を後にしました。

◇水の教会
アイスドームの帰りに水の中に十字架がある教会へ立ち寄りました。囲まれた中にあるのでとても
暖かかったです。入り口で「望さん顔見えないですよ〜」といったら
『寒いもん』と笑っていました。

◇ガレリアタワー12階スイートルームで2SHOT TALK
時間に合わせホテル間を移動するバスに乗りガレリアタワーへ行きました。
あらかじめ分けられていた班の順番で2SHOT TALK開始です。
ここで望さんへのプレゼントをみんな渡していました。いつものように順番を待っていると
スタッフの方が「次の方どうぞ〜」と言うのでまるで、予防注射を待つ患者のようでした(笑)

自分の番になり望さんとご対面(*^^*)
『こんばんは』
「こんばんは、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。」
『ああ(笑)明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします』
「やっぱり今年初めて会うので挨拶をと思いまして」
『そうでしたか(笑)』
「そしてお誕生日おめでとうございます」
『ありがとうございます。かわいいね〜』(ハチミツ石鹸を渡しました)
「それを使ってますます綺麗になってください」
『あはは、ありがとう』自分でも何言ってるんだろうと思ってしまいました(笑)
『氷のグラスはどうでしたか?』
「あ〜なんだか途中になっちゃってあんまりグラスっぽくなりませんでした」
机のグラスを指差して
『これ、私が作ったものです』
「おお、きれいに出来ているじゃないですか!」

「そうそう、私、午前中スキーしてきたんですよ。
それでトマムの頂上をデジカメで撮ってきました。」
望さんにデジカメで撮ってきた景色を見せました。
ここぐらいで「時間です」と声をかけられたような…。
『すごいね〜』
「望さん、たぶんこんな所まで行かないだろうと思ったので…」
『あ〜行かないね(笑)明日もスキーされるんですか?』
「ハイ!」なんか思いっきり返事をしてしまいました。
『ハードスケジュールですね、ではおやすみなさい、
また明日。』

ある程度、何を話すか決めていたけど思ったように話は進まないですね。緊張しちゃって(^^ゞ

この後に夕食を食べに行きました。時間がなかったので急いでレストラン街フォーレスタ・モールへ
行き海鮮丼のお店で食べました。北海道らしい料理で美味しかったです。
バス時間を気にしながら夕食をすませ、ホテルヴィラスポルトに戻ってきました。
楽しかったけどちょっと疲れたかな〜 まだ初日なのに…(^^ゞ