御嶽山と奈良井宿を歩く
2010年09月19日ー21日

トップページに戻る  目次ページに戻る 地区別索引  旅行データ  風呂めぐり

前頁へ  次頁へ

7月に出向いた木曽御嶽山を妻が自慢するばかりに、娘が休暇を取って歩くと言い出す始末です。
 仕事帰りの娘を拾って出発し、木曽御嶽山の八合目まで往復して、平湯温泉で入浴し、奈良井宿を散策してきました。
 黙っていれば良いものを、妻が自慢したばかりに娘はオヤジが次に連れていってくれると思い込む悪循環です。
 わたしを観光案内人と勘違いしている妻や娘に何でご機嫌取りしなければならないのでしょう。
 ●木曽御嶽山は妻がバテて、娘と八合目まで往復しました。階段の多い山道は足腰を痛める元です。
 ●平湯温泉は「ひらゆの森」で入浴しました。これも妻の自慢のせいです。
 ●奈良井宿は全員が初めて出向きました。道幅が広くて長いので歩き疲れました。
 ●おまけは、高遠の温泉入浴です。権兵衛トンネルを使って木曽から伊那に抜けました。

気は揉まず、使わず、配るもの   真言大谷派専念寺

これは奈良井宿を散策したとき見つけたものです。妻や娘には持ち合わせがないようですね。

【データ】
  9/19  16:30発、娘と合流、22:00伊那IC(泊)・263km
  9/20  祝日、8:20発、権兵衛トンネル、9:00開田高原、御嶽ロープウエー、御嶽山八合目往復、高山、「ひらゆの森」入浴、塩尻北(泊)496km
  9/21  上高地は雨で中止、風穴の里、奈川渡、奈良井宿散策、権兵衛トンネル、高遠散策、さくらの湯入浴、杖突峠、諏訪IC→八王子IC、22:20帰宅・277km