たかがクルマのことだけど

慣れない場所を走って感じたこと


トップページに戻る  目次ページに戻る  前頁へ  次ページへ

目次
 
くっついて走るな
 ●車線内を走れ !

 
早いもの勝ちじゃない !
 ●速度の制御をして走れ !

 

 4日ばかり見知らぬ場所を走り回った。無自覚で嫌味なドライバーにムッとさせられた。マネしたくないので記録しておこう。



くっついて走るな !

 車間距離をとり、速度制限を守って走っているのにわざと接近するクルマが多い。追い越しさせようとしてもネチネチつきまとうのも腹が立つ。

 高速でも低速でも前のクルマにくっついて走るのは危険だ。金魚のフンみたいな行動をして楽しいのだろうか。急ブレーキをかけてやりたくなった。
                               文頭へ戻る

車線内を走れ !

 昼間でも車線の中を真っすぐ走れないドライバーが多い。ヨタヨタ走るから居眠りや飲酒運転かと何度も冷汗をかいた。ハンドルにしがみついて運転したり、無駄話をしないで運転に集中してほしい。

 また、二つの車線をまたいで走るクルマも目立った。追い越したくても危なくてできず、イライラさせられた。あんた一人のために道路があるんじゃない。メガネを買い替えるときじゃないの。
                               文頭へ戻る

早いもの勝ちじゃない !

 山道や住宅街にはセンターラインが引いてない道も多い。ペンキ代がないからではない。道幅が足りないからラインが引けないのである。

 こういう道を走るときはいつでも止まれる速度と互いに譲り合う精神で対応するしかない。早いもの勝ちですませる場所ではない。退避所で一時停止することも欠かせられない。
                               文頭へ戻る

速度の制御をして走れ !

 見通しのきかない山道ですれ違うとき、速度のコントロールができないドライバーが多い。ブレーキを踏んだり、ギアやレンジを換えればすむことである。

 クルマの制御はドライバーの仕事である。速度計やレンジ表示を見て走らせてほしい。それがおっくうならクルマを使わないことだ。職場放棄やサボタージュをしてほしくない。
                               文頭へ戻る