独りぼっち


独りぼっち


 この写真も、自分としてはかなりうまく撮れたと自負しております(^_^;

 人間は本来、無意識のうちに安定を求めています。写真であれば、上下や 左右が対称であること。主要な被写体が真ん中にあること。遠近感が一方向 に向かって収束していること‥‥

 この写真を撮ろうとした時に考えたことは、ジョゼを待つヘンリエッタの 心細さを表現できないかということでした。これは同時に、基本的に悲劇で あるガンスリンカーガールという作品そのもののコンセプトを表現すること でもあります。
 この場合もまた視線はこちらにもらわず、若干うつむき気味になってもら い(実はその角度も微調整してもらってます)、人物の位置もわざと中央を 外し、かつ、右下に向かう階段のパースの他に、背景に見える茶色の屋根? もややパースをかけて見る者の意識をどこかに集中させず、不安さを漂わ せる雰囲気を助長してみました。

 この写真を見たとき、どこか落ち着かない感覚を感じていただければ私と しても幸いですし、こういう構成はイラストにも応用が利きますので、そう いう参考にもなればなおさら言うことはありません( ̄ー ̄)


▲元のページに戻る