ガンスリ好きに100の質問


Q001:あなたのお名前(HN可)をお願いします
 ガンスリ方面では条瀬(じょうぜ)と名乗っています。

Q002:あなたのプロフィールを軽く教えてください
 昭和40年代生まれのオッサン・゚・(ノД`)・゚・

Q003:あなたとガンスリの出会いは?
 本屋さんで一目惚れ。

Q004:あなたはガンスリと出会ってどれくらい経ちますか?
 1年くらい。少なくともアニメ以前。

Q005:最初にガンスリを見た時、どう思いました?
 いいじゃん?

Q006:ガンスリの世界観について、どう思いますか?
 現代っぽいけど、ちょっとだけ未来でちょっとだけパラレル。

Q007:読んでいって、気になる点はありますか? ある場合はどんな点が気になりますか?
 担当官と義体、それぞれみんなの末路。

Q008:読んでいって、最初の頃の印象と変わりましたか?
 よくあるただの萌えまんがだと思ったけど、全然そんな事はなかった。お話しがしっかりしてて 非常に私向き(笑)。

Q009:ガンスリ以外のバイオレンスアクションや軍事系で好きな作品はありますか?
 あります。

Q010:あると答えた方はその作品名を。ないと答えた方はガンスリ以外にも読みたいと思いますか?
ガンス「ミ」、ブラックラグーン、パイナップルARMYなど。基本的にアクション系は好き。

Q011:一番好きなキャラクターは誰ですか?
 ヘンリエッタ。

Q012:一番嫌いなキャラクターは誰ですか?
 ドラーギ1課長かな?典型的な小役人だよね。セコいんだよアンタ。

Q013:一番好きなフラテッロは誰と誰の組?
 ジョゼッタ組。

Q014:では、組み合わせなら誰と誰?
「組み合わせ」の意味がよく分かりません…ああ、フェルミ・エレノラ組は名コンビだと思います。

Q015:一番好きな話は?(同人、商業問わず)
 エルザ・デ・シーカの死。

Q016:一番好きなシーンは?
 アニメ版になるけど、ジョゼさんが部屋に来たんで、椅子から飛び降りて直立不動になるエッタ ちんがかわえぇ(;´Д`)

Q017:一番好きな台詞はいつ誰のどの台詞ですか?
 ジョゼ「彼女は僕のために、作った死体の数を数えています」…ほんに救われねぇ・゚・(ノД`)・゚・

Q018:気になる二人といったら?
 だからジョゼッタだって。

Q019:義体の女の子で一番幸せそうだな、と思うのは誰ですか?
 リコですかね。天然入ってるし(笑)。

Q020:では、逆に義体の女の子で一番可哀想だな、と思うのは誰ですか?
 エルザ。片想いってたいがい報われないけどね・゚・(ノД`)・゚・

Q021:担当官で一番大変そうだと思うのは誰ですか?
 ヒルシャー。

Q022:では、逆に一番楽そうなのは、誰ですか?
 ジョゼ。ある意味こいつも天然(笑)。

Q023:一番応援してあげたいと思うのは誰ですか?
 エッタもだけど、アンジェもなー・゚・(ノД`)・゚・

Q024:救いの手を差し出すとしたら、誰に差出ますか?
 エッタですな( ̄ー ̄)

Q025:逆に「絶対に許せない!」と思うキャラは誰ですか?
 クラエスをイジッてるメガネでロン毛の義体技師ですかね、やっぱ。

Q026:義体の彼女たちのどんな時の表情が、楽しそうと思いますか?
 仲間同士でダベッている場面とか。

Q027:では彼女たちのどんな時の表情が、辛いと思いますか?
 いい思い出を忘れてるのに、それに気づいていない時。

Q028:彼女たちの表情で、一番好きな表情は誰のどんな時の表情ですか?
 ジョゼと一緒の時の、エッタの幸せそうな顔かな。

Q029:彼女たちに持たせてみたいと思う武器は?
 好き嫌いとか別にして、たぶんいちばんベストなのはP90だと思う。

Q030:彼女たちに楽器を持たせるとしたら、誰にどの楽器を持たせますか?
 音楽は疎いから…やっぱエッタ+バイオリンの印象が固定化されてますね。

Q031:彼女たちに着せてみたい服装やつけてみたいアクセサリーは?
 リボンですかね。ヘンリエッタはショートヘアだけど。

Q032:彼女たちを集めてやるなら、あなたはバレェ団派? それともサッカーのクラブチーム派?
 やっぱバレェでしょ。

Q033:むしろあなただったら、集めて何をやりますか?
 そう言えば、器械体操ってちょうどあんな年ごろだったっけねぇ・・・

Q034:義体の彼女たちの一日を覗けるとしたら、誰の一日を覗いてみたいですか?
 やっぱヘンリエッタじゃないすか?

Q035:では、担当官の一日ならば、誰の一日を覗いてみたいですか?
 ジャンさんかな。ふだん何やってんのあんた(笑)。

Q036:ガンスリの二次創作はやってますか?
 やってます( ̄ー ̄)

Q037:やってる方はどんなものを? やってない方はしたいと思いますか?
 SS、イラスト、コスプレ(爆)。

Q038:ガンスリのキャラと一緒に仕事をするなら、誰とどのような仕事をしたいですか?
 "公社の仕事"をするなら、トリエラやリコ辺りがいちばん危なげないだろうねぇ。

Q039:上司に持ってみたい人は、誰ですか?
 フェルミさん。切れる人の部下は大変だが、無能なヤツの下につくよりいい。

Q040:部下に持ってみたい人は、誰ですか?
 プリシッラとか。職場が明るくなりそう。ドジそうでもあるが(笑)。

Q041:親にするとしたら、誰ですか?
 普通の生活が営めそうな男ってのが見当たらないんだよね(^_^;

Q042:姉妹にするとしたら、誰ですか?
 オリガがお姉さんだったら、家の中とかばっちり片付けてありそう(笑)。

Q043:兄弟にするとしたら、誰ですか?
 ラバロ大尉がお兄さん。これもすごくしっかりしてそうだ…と、思っただけ(笑)。

Q044:友人にするなら、誰ですか?
 ヒルシャーあたり、話が合いそうな気がする・゚・(ノД`)・゚・

Q045:恋人にするなら、誰ですか?
 エッタは好きだけど恋人って感じじゃない。ずっと一緒だとどうなるか分からないけど(ぉ

Q046:一緒に遊ぶなら、誰とどのような事をして遊びたいですか?
 プリシッラプロデュース、エッタのファッションショー(笑)。

Q047:義体の彼女たちと受けてみたい講義は?
 特にないかなー。勉強はねぇ(^_^;

Q048:休日を一緒に過ごすとしたら、誰とどのように過ごしたいですか?
 エッタに海を見せてあげたいかな。東京湾は汚ねぇけど(笑)。

Q049:デートに誘うなら誰をどこへ誘いたいですか?
 デートしたい、という感じじゃないんだよね、なぜか>ガンスリ女性陣

Q050:食事をするなら誰と何を食べたいですか?
 エッタに何か食べさせてあけたいけど、味覚障害が・゚・(ノД`)・゚・

Q051:誰の手料理を食べてみたいと思いますか?
 クラエス。料理ウマいらしいよね。

Q052:歌を歌ってくれるなら、誰の歌が聞きたいですか?
 ジャンさんの歌とか聴いてみたいと思わない?(笑)

Q053:本をいっしょに読むとしたら、誰と一緒に読みますか?
 アンジェに色々語って聞かせてあげたいかな。絵本とか、世界地理の本とか見せて。

Q054:誕生日やクリスマスにプレゼントするなら、誰にどのようなものをプレゼントしたいですか?
 エッタに、イチゴがいっぱい載った大きなケーキ。単純に子供らしく喜んでくれそう(⌒▽⌒)

(ここからしばし男女質問の内容を分けさせていただきます)
男性へ

Q055:あなたが担当官になるとしたら、作中のうちどの女の子と組みたいですか?
 やっぱエッタちんかな。

Q056:逆に組みたくないのは誰ですか?
 クラエス。手に負えそうもない・゚・(ノД`)・゚・

Q057:では、その女の子に対して、どのように接していきますか?
 まぁ相手の気分を害さない程度に(笑)。わざと避けたりはしない。

Q058:プレゼントは贈りますか? 贈るならどのようなものを贈りますか?
 新しい本かな。自然系の図鑑とか。

Q059:もしその娘が、命令違反した場合はどうしますか?
 叱る。

Q060:「好きにしていいですよ?」と言われたらあなたはどうしますか?
 ちょっと意味が違うけど、好きな所に連れて行ってあげる。

Q061:あなたは何を義体の女の子に求めますか?
 任務は完璧に、訓練はしっかりと。それが生き残るいちばんの近道だよ?

(ここよりまた男女共通に戻ります)

Q062:作中のような"裏稼業"の職についてみたいと思いますか?
 世の中、知らない方がいい事もありますよ?( ̄ー ̄)

Q063:もしついた場合、どのような武器を使ってみたいですか?
 グロック19などの、中型セミオートハンドガン。

Q064:相手が"あの社会福祉公社"だった場合、あなたはどうしますか?
 やるしかないでしょう。死にたくないもん。

Q065:もし任務中、無関係な人を巻き込んでしまった場合、あなたはどうしますか?
 事がそこまで至っちまったら、どうしようもないんじゃない?

Q066:その無関係な人が友人や恋人でもそうしますか?
 だからどうしようもないってw

Q067:逆に巻き込まれてしまったらどうしますか?
 そりゃ怒るだろうねぇ(笑)。

Q068:では、社会福祉公社に所属した場合、あなたはどのような仕事へ回りたいですか?
 担当官がいいけど、ヒルシャー化しそうなんだよな(笑)。

Q069:もしも、目の前に障害で苦しむ女の子がいた場合、あなたは"条件付け"を施しますか?
 それしか助かる道がないのなら、条件付けもまた一つの道だと思う。

Q070:ヘンリエッタの日記帳。覗いてみたいと思います?
 きみ、それは不粋というものだよ。

Q071:ヘンリエッタの写真。アルバムにして見たいですか?
 見たいかも。ジョゼさんばっかだろうけど、義体のストーキング(隠密尾行)技術が分かりそう(笑)。

Q072:トリエラのぬいぐるみ。結局、どれくらい増えるでしょう?
 トリエラがヒルシャーと組んでる限り増え続けるんじゃないですか?(笑)

Q073:ラバロさんの本棚。どんな本があると思いますか?
「部下にウケるジョーク集」

Q074:フィリッポさんの絵。どんなのか興味ありませんか?
 ありません。

Q075:パスタの国の王子様の絵本があったら買いますか?
 別に買わない。

Q076:むしろ、パトリツィアさんの絵本。読みたいと思いますか?
 別に読みたいとは思わない。

Q077:ビアンキ先生のカウンセリング。どんなことを相談したい?
 O型だからねぇ。あまりないかな(笑)。

Q078:エレノラさんの手帳。あったら気になる項目は?
 いっそ全部見せて下さい(笑)。

Q079:クラエスの菜園。何が植えてあると思いますか?
 実用的な植物じゃないかな。後で何か収穫できるような。

Q080:そういえばジョバンニはどうしたんでしょう?(笑)
 さあ?

Q081:社会福祉公社のやり方について、なにか意見はありますか?
 義体はもう少し優しく扱いましょう(笑)。

Q082:"義体"について、どう思いますか?
 いろいろあるから一言では>どう思う

Q083:では、"条件付け"については、どう思いますか?
 副作用がキツいのがちょっとね。

Q084:五共和国派については、どう思いますか?
 彼らには彼らの言い分があるのでしょう。無差別テロに走るのはどうかと思いますが。

Q085:本当にイタリアに社会福祉公社のようなものがあったら、あなたはどう思いますか?
 あっても不思議ではないですね。

Q086:もしも日本にも社会福祉公社のようなものがあったとしたら、あなたはどう思いますか?
 あっても不思議ではないですね。

Q087:イタリアには行った事ありますか?
 ないです。

Q088:行った方はどこへ行きましたか? 行った事ない方は行くとしたらどこへ行きたいですか?
 一通り有名な場所は見てみたいですな。

Q089:ネコさん作戦始動(ぉ ネコ化させるなら、誰がいいですか?(笑)
 意味が分からんが、いちばんネコっぽいのはリコかな?アンジェもちょっとネコっ気ありそう(笑)。

Q090:義体の男の子がいたら、どう思いますか?
 いてもおかしくない、とは思うけど、お話し的にはいらない(笑)。

Q091:女性の担当官がいたら、どう思いますか?
 いてもおかしくない、とは思う。

Q092:BITTERSWEET FOOLSはやりましたか?
 やってる途中(笑)。

Q093:やった方はその感想を。やってない方は、やりたいか、やってみたくないか、お答えください
 相田先生がお話し書いたわけじゃないから、特に何か期待しているわけじゃないんだよね。

Q094:ガンスリとBITTERSWEET FOOLSが関わりをもってほしいと思いますか?
 別にいい。あっちはあっち、こっちはこっち。

Q095:アニメ化について一言どうぞ
 極めてよくできた作品。

Q096:ほか、メディア展開するなら、あなたはどのようなものを期待しますか?
 OVAや劇場版など、極力余計な規制を排除したメディアでじっくりやって欲しい。

Q097:今後のガンスリについて一言どうぞ
 あまりむごい終わり方にならないで欲しい・゚・(ノД`)・゚・

Q098:ずばりあなたにとって、ガンスリとは?
 久々にきたかなり大規模なマイブーム。

Q099:作者の相田裕先生に一言
 これからも面白いお話を作って下さい。

Q100:では、質問を終えて、最後に一言どうぞ
 あ、パインジュースが残ってた(笑)。

お疲れ様でした

▲ トップページに戻る ▲ プロフィールページに戻る