夏空、1歳3ヶ月 タイ・バンコクへ行きました。

ママ(ようこ)    パパ(としお)

その1 航空券を買う

航空券予約 今回はユナイテッド航空を使うことに(俊男がマイレージを貯めているので)決めてました。
そりゃ−ユナイテッドのマイレージプラスを貯めているといってもユナイテッドを必ずしも使う必要は無い.ANAだってマイレージは加算される。でもね…、あと5000マイルくらい溜まるとプレミアムメンバーっていう上級顧客のランクに上がれるんですよ.ANAだと飛行マイルの70%しか加算されず1000マイルくらいランクアップには足りない.どうせ乗るならランクアップを目指してユナイテッドでしょう。陽子にはこの論理は不可解らしい.ちなみに旅行後11月にはいってめでたくプレミアメンバーになれました.幸せ〜。
そこで、ユナイテッドの格安航空券とPEX(正規割引航空券)の両方の見積もりを頼んだ。その結果、
  • 格安航空券(ITチケット) 
    成田〜バンコク往復大人45000円 2歳未満の子ども料金設定なし 
    つまり大人と同料金 
    合計金額=航空券+消費税+空港利用料(子どもは要らない)
    45000円×3人×1.05+2000円×2人=145750円
  • 正規割引チケット (PEX; GO ASIA) 
    成田〜バンコク往復 大人48000円 2歳未満の子ども4800円(大人の10%) 合計金額=航空券+消費税+空港利用料
    48000円×2人+4800円)×1.05+2000円×2人=109840
ここで賢明な読者は親2人を格安航空券(45000円×2名)で、夏空はPEX (4800円)という組合せが最も安いということに気づいているかもしれないが、この買い方が可能かどうかまでは調べていない.ただ、夏空の搭乗券には親の名前が記載され No seatと付記されるので、別々での発券は難しいと思う.ちなみに夏空のマイレージプラスへの会員登録をしようとしたら(マイレージプラスへの加入条件に年齢制限は無い.ちなみにANAのマイレージには2歳以上との条件がある)、シートが無いのでマイレージの追加はできませんときっぱり断られた.そりゃそうだよなー.
格安航空券だとお金はかかるが夏空にもシートがある。ずっと抱っこというのもつらいからシートがあれば楽なのはわかるけど、2年前に同じ時期にバンコクへ行ったことのある俊男によると、そのとき「飛行機ガラガラだったよ」というので、きっと空いてる座席があるだろうからなんとかなるよ(願わくば隣の席が空いているといいなと勝手なことを考えて)というので、PEXを購入することにした。
実は(といっても秘密にしていたわけではないが)、2年前のまったく同じ時期に同じ日程で俊男はバンコクに遊びに行った.その時は新婚半年目ぐらいだったんだけど、故あって陽子の一人旅から急遽俊男の一人旅に代わったいわくつきのバンコク旅行であった.この時のバンコク旅行が今回の旅の引き金になったのは事実である.(教訓:妻の権利は使うべからず.)そのときはノースウェスト航空だったのだけど、ガラガラ状態.そりゃ〜、バンコクに深夜1時頃ついて、出発は朝の6時という便なんで想像はしていたけど、4席並びのシートをベットにして寝れるぐらいガラガラだった.今回の便は、ユナイテッドだけど時間帯もアメリカの航空会社という点も同じ.ガラガラだろうと普通は思うでしょう.はずれでした.ちなみに、今年の秋の日本-バンコク線は全社とも混雑状態だとバンコクで耳にしました.我が家は出発3週間前の10月の始めにチケットを購入したんだけど、どうも希望どおりの便で購入できたのは幸運だったらしい.次の日にバンコクに来た人の話では、安い飛行機会社は満員でJALに空きを見つけて滑り込んだらしい.飛行機のチケットっていうのは何回買っても奥が深いねー.
予約時に頼んだことは夏空の子供用ミールと赤ちゃん用バスケット。ユナイテッドには離乳食と幼児用ミールの間に、トドラーミールというのがあるので、それを頼むことにした。赤ちゃん用バスケットは航空会社によって何ヶ月までとか何キロまでとか規定があるのだが、ユナイテッドは生後6ヶ月の赤ちゃんまでということで、夏空は論外だった。(ところが帰りの飛行機で思いがけずこのバスケットを借りることができたのである。その話はまたあとで。)

これがトドラーミール!

俊男の知ったかぶり:toddler (名詞) よちよち歩きの小児.

トドラーミールってなんだろうと、子ども連れで無ければまずはお目にかからないミールをどきどきして待っていた.いよいよ出てきたのは、ジャムを塗ったサンドイッチ2枚と、りんご(アメリカっぽいやつ)数切れ、生のにんじんスティック12本、(8本くらいだっだんじゃない?あとチーズのあかたまり2個とビスケット2枚もついてたよ.←陽子のつっこみ)そして水.お〜い、それじゃ-いくらなんでもなっちゃんがかわいそうだろー.1歳4ヶ月の子に生のにんじん12本食えっていうのかよー.とか思っていたら、食っていた.んー、子どもの味覚はわからん.

それからユナイテッドは予約時に座席指定ができるというので、往復とも中央スクリーン前の2席(通路側とその隣)を予約した。万一座席がいっぱいでも、スクリーン前ならほかの座席より多少足元に余裕があるので、そこで夏空を遊ばせることができるだろうと考えた。実際、行きも帰りもほとんどの時間を夏空は私たちの足元で過ごした。行く前は、きっと機内の狭い通路を走り回って、迷惑をかけるんじゃないかと覚悟していたのだが、なぜか自分から通路に出ることは1度もなく、私たち親を驚かせた。
俊男のつぶやき:でもでも!(そういえば俊男の後輩に反論するときはいつも「でもでも!」って「でも」を反復するやつがいた.偉い人になったようだが、議論するときに今でも「でもでも!」で始めているのだろうか…。おっと本題から外れた.)確かにスクリーン前は足元が広くて夏空の遊び場には良いのだけど、スクリーンの画像はまったく見えません.行きの飛行機では結構メジャーな映画が上映されていたので見たかったんだけど見られませんでした(;_;).あと、機内ではビール飲んで、ワイン飲んで、水割り飲んでスナック食べながら映画を見るというの私の機内での過ごし方の定番だったのですが、今回はビール一本で終了.ちょっと、がっくり(;_;)。子連れで自分も機内で楽しむ良い過し方ってないですかね?誰か教えてください.

作成:ようこ&としお
作成日:1999.12.31