番号 | 写 真 | 絵 柄 | 時代 | 紹 介 | 高さcm | 口径 cm | 底径 cm | 購入場所 | 値 段 円 |
1 | 扇面 | 江戸初期 | 扇は末広の佳名を持ち、その片鱗を絵付に残している。 | 6.0 | 7.4 | 4.5 | 東寺 | 10000 | |
2 | 一本柳と若松 | 中期 | 大きな曲線で幹を描き、若草を覆うように葉が広がっている。 | 6.5 | 8.0 | 5.0 | 藍 | 9000 | |
3 | 花弁地紋菊花散らし | 後期 | 四弁花連続紋で、白地に井桁、賽の目文様を散らす。 | 6.0 | 8.0 | 6.0 | 須磨寺 | 12000 | |
4 | 格子に楓 | 後期 | 絣からヒントを得た絵柄か。呉須はコバルトに近い明るさ。 | 6.2 | 7.8 | 6.0 | 神戸骨董祭 | 8000 | |
5 | 丸文 | 後期 | 円はいろいろな夢を蔵している。これは草に露をあしらったもの。 | 6.0 |
8.5 | 5.5 | あわぢ屋 | 8000 | |
6 | 菊一輪 | 後期 | なかなか写実的。ロクロ、器形とも完成している。余白美がいい。 | 6.2 | 7.7 | 6.0 | 須磨寺 | 11000 | |
7 | 弧線地紋と撫子 | 後期 | 地紋は葉の変形とも見られる。花の姿・色ともに愛らしい。 | 6.5 | 8.5 | 6.2 | 須磨寺 | 10000 | |
8 | 市松文 | 後期 | そば猪口に多いパターン。斜線と四弁花の組み合わせ。 | 6.0 | 7.8 | 6.3 | アート啓 | 8000 | |
9 | 双紫陽花 | 後期 | 花を一つずつ丹念に描いており、かえって図案化が目立つ。 | 6.2 | 7.7 | 6.3 | 須磨寺 | 8000 | |
10 | 松竹梅(窓絵) | 後期 | 発色が見事な松竹梅の窓絵。窓を開けて庭を眺めたのだろう。 | 6.0 | 7.5 | 6.0 | 京都骨董祭 | 15000 |
11 | 草花立湧文 | 中期 | 花の形はしているが、佛教美術の宝雲を変化させたものか。 | 6.5 | 8.0 | 5.8 | 一塵房 | 15000 | |
12 | 藤幔幕図 | 中期 | 藤の花房に五弁の創作花だが、花見の席の一日楽土だ。 | 6.0 | 6.2 | 5.0 | 京都骨董祭 | 10000 | |
13 | 入り江の芦 | 後期 | 岬を離れて飛ぶ鳥の群、番傘か、雨模様が想像できる。 | 6.0 | 7.5 | 6.5 | 藍 | 5000 | |
14 | 並び水仙 | 初期 | 水仙は一花開き、蕾を一・二描き添えるのが普通である。 | 6.3 | 7.5 | 5.5 | アート啓 | 10000 | |
15 | 野菊と秋草 | 中期 | みな仲良く並んでいるような、画工の気持ちが偲ばれる絵柄。 | 6.2 | 7.5 | 5.3 | 須磨寺 | 8000 | |
16 | 矢来竹 | 初期 | 端反り、生掛けの古作。筆法は簡潔ながらも生命感がある。 | 5.5 | 8.0 | 4.5 | 東寺 | 25000 | |
17 | 芦辺の鷺 | 後期 | 木の下に泥鰌がいるのかもしれない。黒鷺なのが面白い。 | 6.5 | 7.8 | 6.0 | 一塵房 | 13500 | |
18 | 輪宝と羊歯と波 | 後期 | 荒波を乗り切る輪宝を図案化。羊歯の生命力と合わせた吉祥文。 | 5.7 | 6.5 | 5.6 | 日月 | 10000 | |
19 | 蕨手唐草 | 後期 | 裾の連弁模様から植物系だが、瘤の描き方は古式。青みは強い。 | 5.9 | 5.9 | 5.5 | 鉄斎堂 | 10000 | |
20 | 松に小梅 | 中期 | 梅の幹も枝も直線的で、初期の趣。余白とシャープさが光る。 | 5.9 | 6.2 | 4.9 | 須磨寺 | 14000 |