この一篇は、私の心のスクリ−ンに去来する、走馬燈(そうまとう)の一駒(ワンカット)シ−ンである。 |
完成された大聖堂の正面祭壇上にある大ステンド・グラスが、朝日の光を受け、各々がもつ色彩を、神秘的なまでにたえにも美しく輝かせている。 |
大使徒ペテロ、ヨハネ、パウロ、その他の聖人達も、 天にある教会(新しきエルサレムなる教会)のステンド・グラスとして、 各自が独特の光彩を放っているのである。 ヨハネの黙示録21章19節〜20節に、 12の宝石をもって象徴されているのがそれを表している。 すべての偉大な聖人達は、 聖化されし個性を通して、 内住のキリストご自身を、いとも鮮やかに反映しているのである。 |
「12の門は12の真珠であり、 門はそれぞれ一つの真珠で造られている。」(ヨハネの黙示録21・21) 真珠は、傷つけられ、苦しみのるつぼの中で形成されるものである。 キリストこそはまことの偉大な真珠であり、「高価な真珠」(マタイ13・46)である。 霊眼の開かれている人は、 それを見つけると、 喜びのあまり、 すべてを投げ出して、 高価な真珠であるキリストご自身を求める。 |
それは、「神の奥義なるキリストを知るに至るためである。 キリストのうちには、 知恵と知識との宝が、 いっさい隠されている」(コロサイの信徒への手紙2・2〜3)からである。 |
使徒パウロ自身、 「わたしの主キリスト・イエスを知識の絶大な価値のゆえに、 いっさいのものを損と思っている。 キリストのゆえに、 わたしはすべてを失ったが、 それらのものを、ふん土のように思っている。 それは、わたしがキリストを得るためである」(フィリピの信徒への手紙3・8) と言っている通りである。 |
絶大な価値なるキリストを獲得した人々は、 その無限の宝庫であるキリストに全く魅了され、 恍惚(こうこつ)となり、 天の愉悦(ゆえつ)にひたり、 キリストの愛に傷つけられ、 彼ら自身キリストにあやかり、真珠(偉大な聖人)とされるのである。 |
「その日、彼らの神、主は、彼らを救い、 その民を羊のように養われる。 彼らは冠の玉のように、その地に輝く。 そのさいわい、その麗しさは、いかばかりであろう。」(ゼカリヤ9・16〜17) としるされている通りである。 |
わたしたちもみな、聖人たちと同じ国籍の者であり、 神の家族、新しきエルサレムのメンバ−なのである。(エフェソの信徒への手紙2・19) |
「あなたがたは、使徒たちや預言者たちという土台の上に建てられたものであって、 キリスト・イエスご自身が隅のかしら石である。 このキリストにあって、建物全体が組み合わされ、 主にある聖なる宮に成長し、 そしてあなたがたも、主にあって共に建てられて、 霊なる神のすまい(神殿)となるのである。」(エフェソの信徒への手紙2・20〜22) |
十字架の聖ヨハネは、 「キリストの宝血によってあがなわれた花嫁と、 花婿なるキリストとの間に、霊的婚姻が行われるとき、 両者は完全に所有し合うことにより、 相互に自己を渡し合い、 愛人への完全な変化をうけ、 参与によって(ある意味において)神となる」と語っている。 さすがに神秘主義の大家である。 |
「主につく者は、主と一つ霊になるのである。」(コリントの信徒への手紙一6・17) |
「『ふたりの者は一体となる。』 この奥義は大きい。 それは、キリストと教会とをさしている。」(エフェソの信徒への手紙5・31〜32) それはあたかも、二つの蝋(ろう)を溶かし、一つの型に入れるようなものである。 |
聖霊が授与されるということは、神ご自身の授与にほかならない。 神ご自身が人間に授与されるということは、 人間の進化ではなく、 人間の神化を目指してのことにほかならない。 「人間の神化」のテ−マ、 神学は、偉大な教父達が声を大にして叫んだところのものである。 しかるに、現代人は、進化論を重大テ−マとしている。 まことに退化論と言うべきであろう。 |
自己の内面をキリストに変容せしめること、自分自身をキリストのごとくならしめること、果たしてそれは可能でありうか。 |
「神は愛である。 愛のうちにいる者は、神におり、神も彼にいます。 わたしたちもこの世にあって彼のように生きている。」(ヨハネの手紙一4・16〜17) |
黒い炭を火の中に投げ入れると、 みるみるうちに火は炭の中に浸透し、炭を火に変化せしめる。 この地上においても、 可能なかぎりキリストと一致するとき、 聖霊のくまなき浸透をうけ、 キリストに似たものとされるのである。 この霊的・神秘的一致によって、 使徒ヨハネ自身、最もキリストに似た聖人となったのである。 |
エペソの中心部、小高い丘の上に、六世紀に、ユスティニアヌス帝がヨハネ教会を建てたのであった。 それは破壊され、現在は見る影もないが、現存する遺跡はその片鱗(へんりん)を示している。 そこに、聖ヨハネの墓がある。 わたしは聖ヨハネの墓前に立ち、 キリストへの変容、神化のテ−マについて、深い瞑想(めいそう)にふけり、 時のたつのを知らなかった。 |
神秘主義者聖ヨハネの目指す頂点こそは、 ロゴスとの実体的一致であり、 この神秘的一致によるキリストへの変容であった。 そこにおいて、わたしは言いようのない霊的愉悦(ゆえつ)を、深くあじわったのであった。 |
八月十六日夜、古都京都を色どる伝統的風物詩の一つでもある大文字は、あまりにもよく知られている。 夕闇が迫り、一切の景色が闇の中に消滅すると、東山の大文字山(如意ヶ嶽)山頂に「大」の字がくっきりと美しく燃え出る。約20分ばかり燃え続ける。まことに一刻千金の値がある。 わたしはそれを見るごとに、 いつも使徒パウロのことばを思いだすのである。 「生きるにも死ぬにも、 わたしの身によってキリストがあがめられることである。 わたしにとっては、生きることはキリストであり、 死ぬことは益である。」(フィリピの信徒への手紙1・20〜21) |
東山連峰は全く見えず、ただ火炎の「大」の文字のみが鮮やかに見えているのである。 自分の姿が全く消滅し、 ただ内に宿り給うたロゴスなる主ご自身のみが、 見え崇(あが)められねばならない。 |
「おまえたちは、だれをゆるしてほしいのか。 バラバか、それとも、キリストといわれるイエスか。」(マタイ27・17) |
タウレルは言う、 「己を捨てたところに神を見いだし、 自我をだしたところにキリストを見失う」と。 |
自我か、それともキリストか。 霊的生活によって、絶え間なく、きびしく糾明(きゅうめい)しているか。 悲しむべきは、多くの場合、 自愛心にかられ、 自我を赦(ゆる)し、 キリストを十字架につける愚をくり返すのである。 霊的生活とは十字架の道であり、 自我を徹底的に十字架にわたす、きびしい生活にほかならない。 |
「神の知恵に逆らって立てられたあらゆる障害物を打ちこわし、 すべての思いをとりこにしてキリストに服従させ、 そして、あなたがたが完全に服従した時・・・・・」(コリントの信徒への手紙二10・5〜6) |
人間の聖化、神化の道は、 人間的おもいをとりこにし、 全面的に、完全に、キリストに服従させることにおいてのみ可能なのである。 しかるに人間は、自尊心、自愛心のとりことなり、 自己流の型をつくり、 自己の型に自分を入れることによって、 聖化を実現せんとしている人が多いのである。 |
聖霊の型にはまり込み、 自我を抹殺(まっさつ)することにおいてのみ、 聖化、神化はみごとに成就されるのである。 |
インクをたっぷりふくませて、「神則愛也」と文字を書き、 直ちに吸取紙(すいとりがみ)を当てると、 吸取紙はインクを吸いとり、 自らの中に「神則愛也」の文字を写しとる。 |
信仰をもって、「神は愛なり」の神的御名を呼びつつ、 ついに愛なる神を自らのうちに宿すのである。 「神は愛なり」との神的御名のくまなき浸透を受け、 ついに愛に変化するのである。 |
「神は愛である。 愛のうちにいる者は、神におり、神も彼にいます。 わたしたちもこの世にあって彼のように生きている。」(ヨハネの手紙一4・16〜17) |
ガリラヤの一漁夫たりしヨハネが、 キリストのごとくなると言ったのは、狂気のさたであろうか。 否! 柔和謙遜(けんそん)の使徒が、 かく言ったのは、狂気、妄想(もうそう)、高ぶりからでは決してない。 神の全能性、 キリストの贖罪(しょくざい)の完全無欠性、 聖霊の聖化・神化の恩寵(おんちょう)の充全性をたたえんためにかく言ったのである。 |
「わたしたちすべての者は、 その満ち満ちているものの中から受けて、 めぐみにめぐみを加えられた。」(ヨハネ1・16) |
キリストの恩寵(おんちょう)が無限無量なるゆえに、 われわれのキリスト化は、 単なる夢でもなく、また単なる理想論でもないのである。 われわれさえ聖寵(せいちょう)に協力するなら、 キリスト化は必ず実現され得るのである。 |
完徳(かんとく)に達したい、どうしても聖人になりたいとの、 熱烈な憧憬(どうけい)、願望を、毎瞬間、そして生涯持ち続けよ。 呼吸を停止すれば、肉体は死ぬ。 そのように、聖人になりたいとの憧憬を停止すれば、 必ず霊的死をもたらすこととなる。 それは霊的自殺行為と言っても、決して言い過ぎではない。 |
全き生活とは、 キリストご自身が、わたしにあって今を生き給う生活のことである。 またそれは、聖化されしわたしが、 「キリスト・イエスにあって神に生きる」(ロ−マの信徒への手紙6・11)生活でもある。 キリストがわたしにあって生き、 わたしがキリストにあって生きる生活のことである。 |