「あなたがたは自分自身が、わたしたちから送られたキリストの手紙であって、
墨によらず生ける神の霊によって書かれ、
石の板にではなく人の心の板に書かれたものであることを、はっきりとあらわしている。
こうした確信を、わたしたちはキリストにより神に対していだいている。
もちろん、自分自身で事を定める力が自分にある、と言うのではない。
わたしたちのこうした力は、神からきている。
神はわたしたちに力を与えて、新しい契約に仕える者とされたのである。
それは、文字(律法)に仕える者ではなく、霊に仕える者である。
文字は人を殺し、霊は人を生かす。」(コリントの信徒への手紙二3・3〜6)

新しい契約に仕える者、霊に仕える者、
とは新約の役者(えきしゃ)、使徒職のことを指しているのである。
使徒職・・・・・・この偉大な職権と使命について、
真に理解し把握している人がはたして幾人あるであろうか。
使徒職・・・・・一言に要約すれば、
「もうひとりのキリストとなり、
人々に聖霊を伝達し、
人々の霊魂に生ける神の御名を印し、
キリストご自身を与え、キリストを形造る者」に尽きるのである。
しかるに使徒職は、このいのち、永遠のいのちを与える、
神の事業に参与することにほかならないのある。
ああ、偉大な使徒職!
いのちのロゴスを伝達し、
生ける神の御名を印し、
人々の心の中にキリストを生み、キリストの形(モルフェー)を形造る。
それが本当の使徒職なのである。
換言すれば、神には人を与え、人には神を与える。
さらに、大胆率直に言えば、
「神は使徒をつくり、使徒は(ある意味において)神をつくる。」
なぜなら、キリストを与え、キリストの形(モルフェ−)を形造るという意味においてである。
これは、もはや人間の業ではない。
新契約の役者、使徒職、
ああ、いかに驚くべき聖職、いかにそれはすばらしき崇高な使命であろうか。
この一事のみが、神の大経綸に真に参与し、
教会(エクレシャ)の完成を実現し、キリストの再臨を促進せしめる業なのである。
これこそ、栄光ある使徒職の絶頂と言うべきである。
「そして、私たちはみな、顔からおおいをとりはずされて、
いつもの栄光を見ている<鏡のように反映させている>〔ので〕、
いよいよ増し加わる輝きをもって
<栄光の一つの程度からさらに次の程度へと進みながら>
主ご自身の〕みかたちへと絶え間なく化せられ(変容し)ていくのです。
〔というのは、この事は〕
み霊であられるから〔来るからです〕。」(コリントの信徒への手紙二3・18、詳訳)
キリストの目的は、いのちのみことばをもって教会をきよめ、
ご自身の神性に参与せしめることによって、
これを聖なるものとし、
栄光に輝く神化された花嫁なる教会(エクレシャ)を
ご自身の前に立たせることである(エフェソの信徒への手紙5・26〜27)