「神はその恵みをさらに増し加えて、 あらゆる知恵と悟りとをわたしたちに賜り、 御旨(みむね)の奥義を、 自らあらかじめ定められた計画に従って、わたしたちに示して下さったのである。 それは、時の満ちるに及んで実現されるご計画にほかならない。 それによって、神は天にあるもの地にあるものを、 ことごとく、 キリストにあって一つに帰せしめ(キリストにおいて完成し、詳訳)ようとされたのである。 わたしたちは、 御旨の欲するままにすべての事をなさるかたの目的の下(もと)に、 キリストにあってあらかじめ定められ、 神の民として選ばれたのである。」(エフェソの信徒への手紙1・8〜11) |
「わたしはまた、新しい天と新しい地を見た。・・・・・・ また、聖なる都、新しいエルサレムが、 夫のために着飾った花嫁の用意をととのえて、 神のもとを出て、天から下って来るのを見た。 また、御座から大きな声が叫ぶのを聞いた、 『見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、 人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。 もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである。』 |
すると、御座にいますかたが言われた、 『見よ、わたしはすべてのものを新たにする。』 また言われた、 『書きしるせ。これらの言葉は、信ずべきであり、まことである。』 そして、わたしに仰せられた、 『事はすでに成った。 わたしは、アルパでありオメガである。初めであり終りである』」(ヨハネの黙示録21・1〜6) |
世界には、神に求める(御利益(ごりやく)信仰、すなわち自己中心の宗教)と、 神ご自身を求める宗教(神中心の宗教)とが存在する。 わたしたちが皆、後者に属することは、言うまでもないことである。 |
「あなたは心をつくし、精神をつくし、力をつくして、 あなたの神、主を愛さなければならない。」(申命記6・5) 神は愛すべき御者であられるがゆえに、全存在をあげて愛すべきである。 愛のゴ−ル・インは、言うまでもなく、結婚し、一体となり、一つの霊となることである。(コリントの信徒への手紙一6・17) |
花嫁が、かくも花婿なるキリストを愛し、神のうちに溶けこむことを望むのは、 キリストの意志を自分の意志とし、 キリストの霊と全く一つになり、 キリストにおいて、 キリストと共に、 キリストのために、 キリストの事業に参与し、神の大経綸に参与することを、切に望むがゆえにである。 |
「それは、時の満ちるに及んで実現されるご計画にほかならない。 それによって、神は天にあるもの地にあるもの(全被造物)を、ことごとく、 キリストにあって一つに帰せしめよう(万物の回復、完成、栄光化)とされたのである。」(エフェソの信徒への手紙1・10) |
この偉大な神のご計画を実現・成就(じょうじゅ)するためにこそ、 神は、 キリストにあって、 わたしたちを神の民として選び給うたのである(エフェソの信徒への手紙1・11)。 つまり、神の経綸(けいりん)に参与するものとして、 特別に選び、かつ召命を与え給うたのである。 |
そのために、われわれがどうしても知らねばならないことは、 第一に、神のこの御計画を十分に理解することであり、 第二は、そのためにただちに献身することであり、 第三は、その御計画に実際に参与することであり、それに適応(てきおう)することである。 |
ついに神の時が満ち、 ロゴスが人性をとり、 この世にメシヤとして降誕される直前、 神は、 大天使ガブエルをマリヤのところにつかわして、 おとめがみごもって男の子を生み、 その名はインマヌエルととなえられることを告げしめ給うた。 そこでマリヤが言った、 「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」と(ルカ1・38)。 |
マリヤは、全人類の救済、全世界の運命のために、 「成れかし」と賭(か)けたのである。 神が全人類救済に対していだいておられるご計画をみごとに実現・成就するために、 全存在すべてを完全にささげ尽くしたのである。 かくして、ロゴスは肉体をとり給うたのである。 |
神は、 メシヤの初降臨において、 ひとりの聖処女の協力、全き献身を必要とされしごとく、 キリストの御再臨、万物の回復、完成、栄光化のご計画においても、 あなたの全き献身と協力を、切に期待しておられるのである。 |