〜霊的遺書〜



第15章 神の経綸について
「神はその恵みをさらに増し加えて、
あらゆる知恵と悟りとをわたしたちに賜り、
御旨(みむね)の奥義を、
自らあらかじめ定められた計画に従って、わたしたちに示して下さったのである。

それは、時の満ちるに及んで実現されるご計画にほかならない。
それによって、神は天にあるもの地にあるものを、
ことごとく、
キリストにあって一つに帰せしめ(キリストにおいて完成し、詳訳)ようとされたのである。
わたしたちは、
御旨の欲するままにすべての事をなさるかたの目的の下(もと)に、
キリストにあってあらかじめ定められ、
神の民として選ばれたのである。」(エフェソの信徒への手紙1・8〜11)
「わたしはまた、新しい天と新しい地を見た。・・・・・・
また、聖なる都、新しいエルサレムが、
夫のために着飾った花嫁の用意をととのえて、
神のもとを出て、天から下って来るのを見た。
また、御座から大きな声が叫ぶのを聞いた、
『見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、
人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。
もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである。』
すると、御座にいますかたが言われた、
『見よ、わたしはすべてのものを新たにする。』
また言われた、
『書きしるせ。これらの言葉は、信ずべきであり、まことである。』
そして、わたしに仰せられた、
『事はすでに成った。
わたしは、アルパでありオメガである。初めであり終りである』」(ヨハネの黙示録21・1〜6)
世界には、神に求める(御利益(ごりやく)信仰、すなわち自己中心の宗教)と、
神ご自身を求める宗教(神中心の宗教)とが存在する。
わたしたちが皆、後者に属することは、言うまでもないことである。
「あなたはをつくし、精神をつくし、をつくして、
あなたの神、主を愛さなければならない。」(申命記6・5)
神は愛すべき御者であられるがゆえに、全存在をあげて愛すべきである。
愛のゴ−ル・インは、言うまでもなく、結婚し、一体となり、一つの霊となることである。(コリントの信徒への手紙一6・17)
花嫁が、かくも花婿なるキリストを愛し、神のうちに溶けこむことを望むのは、
キリストの意志を自分の意志とし、
キリストの霊と全く一つになり、
キリストにおいて、
キリストと共に、
キリストのために、
キリストの事業に参与し、神の大経綸に参与することを、切に望むがゆえにである。
「それは、時の満ちるに及んで実現されるご計画にほかならない。
それによって、神は天にあるもの地にあるもの(全被造物)を、ことごとく、
キリストにあって一つに帰せしめよう(万物の回復、完成、栄光化)とされたのである。」(エフェソの信徒への手紙1・10)
この偉大な神のご計画を実現・成就(じょうじゅ)するためにこそ、
神は、
キリストにあって、
わたしたちを神の民として選び給うたのである(エフェソの信徒への手紙1・11)

つまり、神の経綸(けいりん)に参与するものとして、
特別に選び、かつ召命を与え給うたのである。
そのために、われわれがどうしても知らねばならないことは、
第一に、神のこの御計画を十分に理解することであり、
第二は、そのためにただちに献身することであり、
第三は、その御計画に実際に参与することであり、それに適応(てきおう)することである。
ついに神の時が満ち、
ロゴスが人性をとり、
この世にメシヤとして降誕される直前、
神は、
大天使ガブエルをマリヤのところにつかわして、
おとめがみごもって男の子を生み、
その名はインマヌエルととなえられることを告げしめ給うた。
そこでマリヤが言った、
「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」と(ルカ1・38)。
マリヤは、全人類の救済、全世界の運命のために、
「成れかし」と賭(か)けたのである。
神が全人類救済に対していだいておられるご計画をみごとに実現・成就するために、
全存在すべてを完全にささげ尽くしたのである。
かくして、ロゴスは肉体をとり給うたのである。
神は、
メシヤの初降臨において、
ひとりの聖処女の協力、全き献身を必要とされしごとく、
キリストの御再臨、万物の回復、完成、栄光化のご計画においても、
あなたの全き献身と協力を、切に期待しておられるのである。