「主はアブラムに現れて言われた、 『わたしは全能の神である。 あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ。』」(創世記17・1) |
主(アドナイ)は 「我は全能の神なり(アニ-・エル・シャダイ)」との御名(ハシェ-ム)をもって、 ご自身を啓示された。 単に御名を啓示されたのみではなく、 この御名の啓示によって、アブラハムを新創造し、アブラハムとされたのである。 この瞬間より、全能の神ご自身が、アブラハムのうちに宿り、 かつ、歩み給うようになったのである。 |
この瞬間より、全能の神ご自身が、 アブラハムのうちに宿り、かつ、歩み給うようになったのである。 |
全能は神性の特性であり、 神は希望されるままに、 希望される時に、 ご自身の意志のままに、 ただのひとことばをもって、無から全宇宙を、全被造物を創造されたのである。 |
「神にとっては何事も決して不可能ではありません <神から出ることばで、実現の力のないものは一つもありません>。」(ルカ1・37、詳約) 「するとマリヤが言った、 『ごらんください、私は主のはしためでございます。 あなたのお言葉のとおり、この身になりますように(fiat)。』(ルカ1・38) |
マリヤが全能の主に対して「フィアット」と答えた瞬間、 ロゴスは人性をとられ、 「見よ、おとめがみごもって(処女性の純潔を失うことなくして)男の子を産む。 その名はインマヌエルととなえられる」(イザヤ7・14) とのメシヤ受胎・出現の、 イザヤを通して予告されし神のことば、 待ち望まれた預言は、実現成就されたのである。 |
「あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ」とのみことばは、深い意味をもっている。 「全能者であるわたしが、いつもあなたのうちにいる。 それゆえ、あなたはいついかなるときも、全能の神の現存の意識のうちに生きよ。 決して不信仰であってはならない。 信仰において全き者であれ。 全能者であるわたしに対して、ただ単純率直に、『フィアット』をもって答えよ」との意味である。 |
全能者を所有する者の義務責任は、 マリヤのように「フィアット」をもってこたえることである。 自己の無を全能者のうちに深く沈め、 神の全能のみを仰ぎ見、 この神をすべてのすべてとし、 心の奥底より、神には絶対に不可能はない、 と確信に満たされて、「フィアット」と答えることである。 |
マリヤが、この「フィアット」によって、 インマヌエル預言をみごとに実現成就したように、 わたしたちもこの信仰の完全性において、 アニ-・エル・シャダイと宣言される、 うちにいます全能の主に対し、 「フィアット」をもって応答することによって、 わたしたちの時代に成就すべき、すべての預言を実現成就することが可能なのである。 |
預言者エゼキエルは、 「人の子よ、これらの骨は、生き返ることができるのか」 と主より問われしとき、「フィアット」をもって答えたのである。 神と一致し、神の信仰に浸透され、わたしたちも「フィアット」と応答しよう。 |