中川接骨院 神戸市垂水区 按摩マッサージほねつぎ 施術所扱

    午前9時~12時 午後4時~10時

お問合せ 078-755-0670

時間 料金 所在 地図 プロフィール


 
My Style


**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「あれ? きえてる! 魔法みたい。」

腰部、臀部から下腿にかけての引きつったような痛み。

腰痛、坐骨神経痛の症状の改善を求めて来院された
20代後半の女性です。

腰椎椎間板ヘルニアの既往歴があるため
背部、腰部、下肢への経絡マッサージに
骨盤矯正を併用した整体施術を行いました。

症状の改善度合いを確認していただくと

引きつった痛みは半分ぐらいになり
腰部から大腿にかけて薄く膜が張ったような違和感。

とのことでした。

そこで、頚部の矯正施術を行い
再度、残存症状の確認をしていただいたところ
冒頭の言葉をいただきました。

この後、「本当は、魔法使いになりたかったんですよ。」
と、笑いながら答えたところ

「もう、 なってますよ。」 と返していただきました。

嬉しかったです。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「まだ、ダメですか?」
「…部活、そろそろ始めましょう。」
「やった!」

素直に喜んでもらえると、こちらまで嬉しくなります。

中学2年生。 女子バレーボール部。
オスグッド・シュラッター症候群です。

膝患部の関節矯正と消炎施術に加え
背部、腰部、両下肢への整体施術を行いました。

1週間で体育再開。2週間で部活完全復帰しました。

アイシングやストレッチなどの日常の自己管理が
実は、もっとも大切なものなのですね。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**


「どうですか?」
「う~ん、ちょっと違うかな。」
「…」

バレエ歴5年目。 小学校高学年のバレリーナです。

上位クラスへの異動とレッスンの増加により
拇趾の関節炎を発症しました。

患部への消炎処置と足部のテーピングに加え
骨盤矯正を含めた下半身への施術を行いました。

骨盤の歪みは可動域の左右差として現れます。

上位クラスのレッスンプログラムをこなせる様に
身体を調整して行きましょう。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「同じことを言われました。これからもお願いします。」

お父さんから、ご挨拶いただきました。

陸上部。 10代後半の男子です。
背部、腰部、両下肢の
夜も眠れないほどの痛みとだるさを訴えてきました。


部活を引退してからの
筋肉の委縮によるものだから
心配しなくてもいいよ。

たまにはOB面して
軽く部活に参加してみなさい。

アップ・プレイ・ダウン・ケアは
忘れずにね。

と、伝えていましたが、ご両親の方が心配されていて
専門医療機関のセカンド・オピニオンを受けられました。
その結果が、先ほどのご連絡となりました。

専門医と比べていただいて、嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

と、返答しました。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「Confortable…」
「…?」
「フランス語で、心地よいという意味です。」
「…!! …ありがとうございます。」

70代後半の上品な奥様です。
愛犬の散歩中にリードが絡まり転倒。
左膝関節捻挫です。

左膝への冷湿布と包帯固定、および
左膝の負荷軽減のための腰椎骨盤調整を含めた
下半身への施術を行いました。

合唱団活動を熱心にされているとのことで
声量の維持改善を目的に頚部胸郭調整を含めた
上半身への施術も行いました。

帰り際に 「見に来てね」 と
神戸こくさいホールのチラシを置いて行かれたのですが

残念。 平日でした。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「身体のザワザワが無いです!」

頚肩背部、胸部の圧迫感と絞扼感を訴えて来院されました。

乳癌の既往歴があり、専門内科に通われている
50代前半の女性です。

全身の骨格調整と共に
自律神経系の調整を合わせて行いました。

癌再発の不安、年齢的な体調変化、骨格の歪み…
さまざまな理由が合わさった症状です。

骨格が整えば姿勢や動作が変化します。
物事への感じ方や考え方が変化します。

自律神経系の復調と共に
心身の調和の回復のための施術を行っています。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「軽く振るだけで飛距離が伸びました。」

ゴルフトーナメント出場経験のある30代の男性です。

練習中の腰部から左下肢への違和感のため来院され

真っ直ぐにしますか? それとも
プレーに最適化しますか? と、尋ねたところ
プレー最適化を望まれました。

左下肢骨盤矯正、右頚背部調整を含む
全身整体施術を行いました。

3回目の来院時に効果の感想を話され
2か月後には、7位入賞の報告を頂きました。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「わっ! 軽い!!」

初産。1カ月検診を済まされた30代前半の女性です。

左肩と左腰の痛みを訴えて来院されました。

片掛けキャリアの変更と
膝の上にクッションを置いて高さを調節するなどの
授乳時の姿勢の工夫を提案しつつ

頚背部の緊張除去と左肩関節の矯正、および
産後の骨盤矯正を含む全身整体施術を行いました。

初産では、育児のすべてが初めてのことばかりです。

肉体的な疲労と精神的な緊張。

腰痛や腱鞘炎、睡眠不足に苛まれながら
子供の表情や仕草に一喜一憂していきます。

親の状態を子供は敏感に感じ取ります。

お子様のためにも
心身共に軽くなれるような施術を行っていきたいと思います。

妻と子を乗せて
夜間休日救急に向けて車を飛ばした日々を
思い出しながら…。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「何んもない! こんなに何んもないのは初めてです!」

40代前半の男性。

咳をすると立ち止まってしまうほどの背部痛のため
来院されました。

背部下部、肋軟骨移行部付近の痛み。

コルセットをしっかりと巻き
運動や体操を控え安静を心掛けるように伝えました。

脊柱肋骨矯正の施術説明中に

交通事故による骨盤骨折の固定プレートが留置されていて
腰部から下肢にかけて、痛みや痺れが常にある。

と話されたため
腰椎骨盤矯正も追加して全身整体施術を行いました。

施術直後に、冒頭の言葉をいただきました。

下半身の痛みや怠さなどは消えましたが
背部の運動痛は半減ながら残存しました。

医科にて、咳止めの処方を提案しました。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「頭が、すっごく軽いです!!」

調理師 1年目。
背が高くショートカットの似合う20代の女性です。

椅子にも座っていられないほどの腰痛のため
急ぎ来院されました。

急性腰痛症に準じた腰椎骨盤矯正を行いつつ
頚背部の調整も兼ねて全身整体施術を行いました。

施術後すぐに冒頭の言葉を発せられ
腰部の痛みも消えていると喜ばれていました。


問診表に 「背骨は生まれつき」 と記入されていたので
詳しくお聞きしたところ、特に根拠はなく

いまの腰痛とは関係が無いことを説明しながら

先輩たちの調理姿勢を観察してみてください。
膝を少し緩めてみたり…
足幅を半歩ほど広げてみたり…
腰位置を調節して、職場の調理台の高さに合った
自分なりの調理スタイルを見つけてください。

と、提案しました。


いろいろな方々が、いろいろな症状で
いろいろな悩みを抱えながら生活されています。

でもそれが、生まれつきであろうとなかろうと

治せるものなら、治していけばいいのです。。。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「ぜんぜん違うなって、旦那が喜んでました。」

立ったり、座ったり、運んだり…
重労働の旦那様を気遣う奥様からご報告いただきました。

背部痛、腰痛、両下肢の痺れとだるさ。

背が高く優しそうなイケメンの30代の旦那様です。

頚背部の調整と骨盤矯正、両下肢の経絡マッサージなど
精神的なストレス除去と自律神経系への施術を含めた
全身調整を行いました。

「毎日行きたいって言ってます。」

後日談も、いただきました。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「回れました! 先生が驚くぐらい綺麗に回れました!」

外反母趾の症状の改善のために来院された
バレエ歴4年半の40代の女性です。

患部局所の矯正とテーピング固定に並行して
重心バランスの調整を目的とした
足関節、股関節、脊柱骨盤矯正を行いました。

2回目の施術後に

重心バランスが整うと綺麗に回れるようになります。
股関節の可動域が改善され、脚も上がるようになります。

と、雑談がてら話していたのですが

その後のレッスンで実感されたようで
3回目に来院されたときに喜んでお話しされました。

全身調整による身体感覚の再構築がなされたようです。

レッスン中に外反母趾の痛みが出なかったことの方が
実は、嬉しく思っています。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「身体の中が熱くなるのがわかりました。」

左背部から腰部にかけての痛みを訴えて来院されました。

自律神経失調症と診断されて心療内科に通われている
30代後半の女性です。

右側に症状が現れるべき骨格の歪み方なのですが
左側に症状が出ています。
この症状は骨格の歪みによるものではありません。

と、説明しながら
経絡マッサージと骨格矯正を含めた全身整体施術を行いました。

自律神経系が復調すると
身体の各器官や臓器の働きが活性化していきます。

「肩や腰は、どうですか?」

「もう、痛くないです。」

施術後の症状改善の確認をいただきました。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「痛くなくて! ちゃんと出来ました!」

ダンス歴6年。

股関節の痛みを訴えて来院された40代後半の女性です。

変形性股関節症と診断され
ダンスを諦めかけていた様なのですが
XP画像を確認したところ、大きな変形もなく

股関節の負荷軽減を目的とした骨盤矯正を行いました。

上半身を含めた全身整体に切り替えた際に
軽くダンスレッスンを開始して頂き
冒頭の感想を話されました。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「リウマチじゃなかったのかな?」

3度目の来院時に、そんな感想を話されました。

股関節と足関節の痛みの改善に来院された
リウマチ歴17年。 20代後半の男性です。

痛みが現れた時の状況や、その後の経過などを確認し
股関節の痛みには骨盤矯正とコルセットの施行
足関節の痛みには足部矯正と冷湿布、包帯固定の施行を
それぞれ併用しつつ
背部と下半身の整体施術を行いました。

総合病院や専門病院で
リウマチによる痛みと診断されていたので
短期間で痛みが改善されたことに驚かれていました。

冒頭の質問に

「リウマチは治せませんが、捻挫なら治せます。」

と、ドヤ顔で返答いたしました。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「自分の身体と対話できるようになってきました。」

通院歴3年。

バレエとダンスを極めようとしている50代前半の女性です。

足、膝、股関節、肩関節など、傷める度に治療しつつ
骨盤矯正や脊柱通気など全身整体を併用施術してきました。

レッスン中にサポーターを片方だけ着けると身体が歪みます。
できれば両方着けてください。

そんな話の途中で話されました。

「上級者はケガをすぐに治します。」
「身体と対話できないと無理ですよね?」

私は素直に同意しました。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「あっ! 治った!」

右肩関節脱臼。30代男性です。

友人と旅行中に負傷されました。

コッヘル法にて整復。
冷湿布と提肘処置を行いながら
帰郷後の速やかな整形外科受診をお願いしました。

土地勘のない旅先でのケガは小さなものでも不安になります。

接骨院は骨折や脱臼の応急処置が可能です。

万一の時にお頼りいただけるよう精進していきます。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「こんなに良くなってたらびっくりされると思います。」

足の痛みの解消のために来院された
パーキンソン症で脳神経外科に通院中の60代の女性です。

レントゲンや血液検査等、各科で原因不明とされたようで
とても不安な様子でした。

靴の形状や歩き方などへの助言を行いつつ
足の痛みの解消のための
パーキンソン症状の改善を目的とした全身調整を行いました。

足の痛みがいつのまにか無くなり
パーキンソン症状も改善されてきていることを
喜んでおられました。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「嬉しいことがありました。」
「はい?」
「スイノウホウが消えていました。」
「…???」

腰痛と下肢のだるさが主訴の50代の女性です。

主訴の解消のための骨盤矯正と
猫背の改善も含めた全身調整を行って3か月でした。

当院の治療以外は特に何もされていなかったようで
不思議がりつつも、喜んでおられました。

その時は適当に話を合わせながら、後で調べてみると

【膵嚢胞】
膵嚢胞とは膵臓のなか、もしくはその周囲に…云々。

偶然とは言え、局所治療や対症療法と並行しながら
自然治癒力を高める施術を行っていくことの大切さを
改めて考えさせられた出来事でした。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「触られるとこ触られるとこ、痛みが消えていきますね。」

猫背と身体の歪み。
腰痛、背部痛、全身のだるさの改善のために来院された
30代前半の男性です。
病院での検査では、特に異常は無いとのことでした。

自律神経系の復調と姿勢の改善を目的に
経絡マッサージと骨盤矯正を併用した調整を行いました。


「手から何か出てるみたいに、ブワーってきますね。」
「苦しいですか?」
「苦しくないです。 気持ち良いです。」

40代後半の女性です。
更年期症状の軽減のために来院されました。

自律神経系の調整と骨盤内臓器の機能回復を目的に
全身整体と経絡通気の施術を行いました。


「先生の手だけ持って帰りたいねって、娘が言うんです。」
(母40代 娘10代)

戸惑いながらも嬉しくて、密かに微笑んでいます。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



休日にもかかわらず、忙しげに電話が鳴ります。

「腰が痛いねん。 ちょっと診てくれへん?」

30分ほどの猶予をいただき、急いで準備をします。

膝や腰や肩を痛めながらも、社交ダンスを続けている
御年80歳のハイカラでお洒落なおばあちゃんです。

いつも、予約時間の10分前に来院されます。

でも今回は、一見して腰が痛そうには見えません。

「腰が痛いんですか?」
「明日から沖縄に行くから、診といてもらおう思てな。」

「腰が痛いんですか?」
「今日、休みやったんやね。忘れとったわ。」

「腰が痛いんですか?」
「べつに、痛ないよ。」

「・・・」

休日にもかかわらず、来院いただいたことに感謝しつつ
いつものように全身調整を行いました。

お土産の予約も、しっかり行いました。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



受話器から聞き覚えのある声が流れます。

「またお願いしたいんですけど、予約取れますか?」

ご予約をいただき、カルテを探します。

前回の来院日は2年3ヶ月前。
「友人の強い勧め」を理由に
転院されて行かれたことを思い出しました。

実は、ご新規様よりもご再来様の方が嬉しいのです。
なぜなら、良いところも足らないところも知ったうえで
選んでいただけた、ということなのですから。

「ようこそ、 お帰りなさいませ。」

知識と技術と経験を、選りすぐり、取り揃え
お待ち致して居りました。。。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**



「先生の夢を見ました。」
「昔の藍染の着物でお仕事されてて…」
「先生だって、すぐにわかりました。」

そんなお声に、特に驚くこともなく

「引き続き、ご愛顧の程、よろしくお願い致します。」

と、すこし戯けながら返事をしています。

何をしているか判らないような施術所ですが
皆様方からご贔屓いただけていることは
何かしらの「縁」があってのことだろうと思っています。

皆それぞれに、何かを求め、何処かを目指しながら
生き合い続けているのでしょう。

私も、まだまだ夢の途中です。



**・‥…―━━━―…‥・*・‥…―━━━―…‥・**




  My Policy


この頁をお開きいただき、ありがとうございます。


幾百、幾千万のホームページの中から
お選び御覧いただけていることは

それが偶然であったとしても
たんなる間違いであったとしても

私にとっては幸運なことであり
とても喜ばしいことに違いはありません。


袖振り合うも多生の縁


「縁」に呼ばれて 「縁」に惹かれて
もし いつか 御逢いできたなら

私の知識と技術と経験を
感謝をこめて贈りたいと思っています。



整体術

解剖学的な視点で
身体の構造を診…




整気術

生理学的な視点で
身体の機能を診…




整気整体

全体的で総合的な
視点から人間の…