「私、お父さまを誘惑してくる!」

それは、こんな言葉から始まった。




―1―


その夜も、館は柔らかな静寂に包まれていた。
暖炉には薔薇のオイルを垂らした蒼い炎が燃え、蝋燭の灯りが無数の影法師を作ってちらちら揺れる。
窓際では、穏やかな表情をした女性が、揺り椅子に腰掛け編み棒を動かし、その足元で黒い子猫が考え深げに前足を舐めていた。


――皆様、始めまして。

わたしの名前はケティ。
リドル様の使い魔兼、お傍係兼、お遊び相手でございます。
リドル様は、わたしの主。
魔界で名を知られた悪魔様の、姫君でいらっしゃいますの。
今はこの静かなお屋敷で、優しいお母さまと一緒に暮らしていらっしゃいます。
お父さまは、彼の有名な…ええと…うっかりお名前を失念してしまいましたわ。
い、いえ、失礼をするつもりはないのですけれど…。
あの方、あまりこの屋敷に留まっていらっしゃらないんですの。
この間お会いした時も、とても恐れ多くて顔など上げられず…。

……あ、そうでした。リドル様のお話でしたわね。

リドル様は、柔らかくふわふわした長い黒髪と、愛らしい蕾の唇。
そして、ミルクに花びらを浮べたような、薔薇色の頬をしていらっしゃいます。
声は銀の鈴のように美しく、微笑みはまるで歌に聞く天使のよう。
左右色の違う瞳は、銀掛かった灰色と、目の覚めるような藍。
その姿は、至高の宝石のように気高く、曇りなきお方です。
ただ、性格の方は……いえ、大変お優しい方なのですけれど。
無茶なことも平気でなさるし、気紛れで、思いついたら即実行。
少し考慮が足りないというかなんというか…。
そういえば、この間も……

「……ティ、ケティ!」

主の呼び声に、わたしは慌ててしっぽを揺らめかした。

「お呼びですの、リドルさま?」

にー、と鳴いて走り寄ると、リドル様は暖炉の前で寝そべり、頬杖を付いていた。
「何を、独りでブツブツ言っているのよ?」
「い、いえ、大したことではございませんわ。でも、リドルさま…」
「なぁに?」
伸びてきたリドル様の手が、わたしの顎の下を擽る。
足をブラブラさせるなんて、お行儀が悪いですわ、と言いかけたが、勝手に喉がゴロゴロ鳴ってしまう。
「あ〜、つまらない。退屈ね、ケティ」
「昨日、家庭教師が置いていった本がありましたわ。お読みになりまして?」

「…ああ、あれは暖炉の炊きつけに使っちゃったわ」

わたしは思わず、後を振り返る。大きな古めかしい暖炉の中で、楽しげに踊る炎。甘い薔薇の香りが微かに漂う。
「リドルさま…」
「だって、あの先生の話、ちっとも面白くないんですもの。ねぇ、お母さま?」
それまで、ただ静かに編物をしていたリドル様のお母さまは、揺り椅子から優しい眼差しを投げかけた。
「…暖炉に近付く時は、火傷しないように気を付けて下さいね」
「はぁい」

……お優しいのはいいけれど、少し甘過ぎるのではないかしら。

コロコロと膝から零れ落ちた毛糸玉を、リドル様がわたしの前に転がす。堪らず、薄紅色のふわふわした塊にじゃれ付いた。
暫く遊ぶうちに、毛糸が長く伸びて、奥様…リドル様のお母さまは「あらあら」と苦笑した。
どんな時も、奥様が怒った所を見たことがない。


「あ〜、もうつまらない。平穏なのにも程があるわ!」
ほどけてしまった毛糸の巻取りを手伝った後、リドル様は小さく叫んだ。
「平和なのはとてもいいことじゃないかしら」と、奥様。
「……ねぇ、お母さま。お父さまは今日も帰っていらっしゃらないの?」
「そうみたいですね」
愛娘に蒼い瞳を向けながら、それでも手を止めることなく、彼の方は相槌を打つ。
「もう、ずっと会ってないじゃない。忙しいとか仰って、本当は女の人でも口説いているんでしょ」
リドル様は、可愛い顔に似合わぬキツイセリフを吐く。
「……まぁ、そういうこともあるかもしれませんねぇ」
「大体、お母さまも良くないわよ。浮気をしたら貴方を殺して私も死ぬ!! ぐらい言わなきゃ!」
わたしは、思わずリドル様を見つめてしまったが、奥様はまったく動じることなく、それを含めてあの方ですからね、 とか呟いていらっしゃる。

「………。決めたわ!」
ふいに、リドル様がにっこりと微笑んだ。
まるで花のように可愛いらしいその笑みを見て、わたしはいやな予感に襲われてしまう。
(リドル様は悪巧みをしていらっしゃるが、一番生き生きしていらっしゃるんですもの…)

「私、お父さまを誘惑してくる!!」

――え?

「だから、お母さま。お父さまの落とし方を教えて?」
リドル様は、奥様の膝の上に肘を乗せて、身を乗り出した。
「……落とし方…と言われましても…」
奥様は、クスクスと笑っていらっしゃる。
「あら、お母さまがお父さまを落としたから、私が生まれたんでしょ?」
リドル様は、身も蓋もないことを言う。
「さぁ…私は別に……」

首を傾げる奥様をよそに、リドル様はすくっと立ち上がった。

「とにかくお父さまを捜さなきゃ。
…大丈夫。私の魅力の前にはお父さまもいちころよ、ね?」

リドル様は自信満々にそう言い放ち、「おいで、ケティ!」とわたしを呼ぶと、部屋から出て行く。
「に、にぃ〜」
わたしがリドル様に駆け寄ると、扉が閉まる間際に、
「お茶の時間までには帰っていらっしゃいね」
と、奥様の声が追いかけてきた。








お茶。
午後4時前後飲むのが、アフタヌーンティと呼ばれ、
イギリスの代表的なお茶会の時間。
スコーンと紅茶だけのお茶はクリームティ。
夕食替わりに軽く取るお茶(食事)は、
ハイティと言うそうです。




戻ルノ?