←前へ CBR750トップに戻る ツーリング日記に戻る ホームへ戻る →次へ

2004年北海道ツーリング 変なもの発見 鉄道編4


こんな現場も発見.たしか以前は列車食堂とホテルだったような.
何が起きたのでしょう?

反対側に回って見る.車端部のトイレタンク,床下の配管,そして空気ばね台車 TR69を受ける大径心皿を目の当たりに出来る.
ひっくり返ったということは雨などで地盤が緩んでこけたのかな,とすると台車が残っているはずなのに 台車は無い.空気ばねと思われるものが残っているだけ.

反対側から眺める.この施設全体が営業を中止(倒産?)してしまい荒らされたように思われる. 車内をのぞきこんで見ると備品,座席などは荒らされずに残っているようでした.

そして列車ホテル,サハネ581 2両もこのありさま.こちらは線路も無い.自分の推測では 鉄の塊の台車を盗むためにクレーンかトラックなどで倒したのかな,と思います.台車 計6台で30トンほど, 線路もかなりの金額になるのでは.いくらマニアでも台車を庭などに陳列するのは無理.むしろマニアなら車両全体を 所有したくなるのでは.
せっかく本州から運んで列車ホテルにしたのにこのありさまでは.このあと解体されることも無く 年々朽ち果てるのみと思うを悲しい.
余談ですが2両のサハネで向きが異なっています.

03 Oct. 2004

←前へ ツーリング日記へ →次へ