CBR750トップに戻る Spec1 Spec2 ホームへ戻る

ホンダスポーツ系 750cc 直4とV型の比較.
CBR750Fのボアストロークは水冷V型譲りだったのね.
空冷直4に対してV型4気筒はずっと同じボアストロークを採用している.
その他,タイヤサイズの変遷も興味深い.
  CB750FVF750FCBX750F VFR750FCBR750FVFR750F
  CB750FC 1982
VF750F 1982
CBX750F 1983
VFR750F 1986
CBR750FH 1987
VFR750F 1990
  CB750FC VF750F CBX750 VFR750F CBR750FH VFR750F
発売年 1982年 1982年 1983年 1986年 1987年 1990年
型式 RC04 RC15 RC17 RC24 RC27 RC36
全長(m) 2.18 2.16 2.145 2.12 2.19 2.18
全幅(m) 0.8 0.77 0.74 0.73 0.72 0.71
全高(m) 1.125 1.215 1.24 1.17 1.185 1.175
軸距(m) 1.515 1.495 1.465 1.48 1.48 1.47
シート高(m) 0.8 0.795 0.795 0.785 0.77 0.8
車両重量(kg) 250 240 238 221 224 246
乾燥重量(kg) 231 218 217 199 199 221
燃費(km/L) 35 38 36 38.1 38.1 26.5
エンジン型式 RC01E RC07E RC17E RC07E RC27E RC35E
  DOHC4バルブ V型DOHC4バルブ DOHC4バルブ V型DOHC4バルブ DOHC4バルブ V型DOHC4バルブ
  空冷 水冷 空冷 水冷 水冷 水冷
総排気量(cm3) 748 748 747 748 748 748
内径×行程(mm) 62.0×62.0 70.0×48.6 67.0×53.0 70.0×48.6 70.0×48.6 70.0×48.6
圧縮比 9.2 10.5 9.3 10.5 10.5 10.5
最高出力※170/9,000 72/9,500 77/9,500 77/9,500 77/9,500 77/9,500
最大トルク※2 6.0/7,500 6.1/7,500 6.5/7,500 6.5/7,500 7.0/6,500 6.6/8,000
潤滑油容量(L) 4.5 3.0   4.0 4.3 3.8
燃料タンク容量(L) 20 22 22 20 21 18
1次減速 2.381 1.736(推定) 1.780 1.939 1.731 1.939
1速 2.533 2.733 3.000 2.846 2.846 2.846
2速 1.789 1.894 2.235 2.063 2.062 1.882
3速 1.391 1.500 1.750 1.632 1.647 1.450
4速 1.160 1.240 1.435 1.333 1.368 1.227
5速 0.964 1.074 1.240 1.154 1.200 1.111
6速     1.115 1.036 1.086 1.035
減速比 2次 2.388 2.588 2.813 2.813 3.000 2.687
タイヤ前 100/90-18 56H 120/80-16 60H 110/90-16 59H 110/90-16 59H 110/80-17 57 H 120/70R17 58H
タイヤ後 130/80-18 66H 130/80-18 66H 130/80-18 66H 130/80-18 66H 140/70-18 66 H 170/60R17 72H
※1 単位 PS/rpm ※2 単位 kg-m/rpm

07 January 2005

CBR750トップに戻る Spec1 Spec2 ホームへ戻る