CBRのトップに戻る

お兄さん,CBR1000Fについて

CBR750Fが日本に発売されるちょっと前に海外専用車として登場.
ねらいは多分世界最高速クルーザーだったと思う.


CBR1000F
(CBR1000FH,1987年式)


87年式は写真の黒/赤と白/赤があったようだ.
また,カナダ仕様は1000 Hurricaneを名乗り,タンクにHurricaneロゴ付き.
ドイツ仕様は100kW(133ps)@9500rpm,ボア*スト,77*53.6.
最高速257km/hとドイツのサイトには出ている.
CBR750とは,カム駆動がチェーンとか,油圧クラッチとか違いは多岐に渡り,
エンジン関連でCBR750と共用しているものは無しと言って過言ではない.
興味をひくのは,電動の燃料ポンプを使用している点.
タンクの底面とキャブ油面の高低差が少なく,
CBR750の2倍近い出力に見合った燃料を流せないためと推測しているがいかが?
外観ではカラーリング以外にミラーが固定式(ミラー面のみ可動),
フロントディスク形状に差がある.
この後の88年式はCBR750FJと同様な塗り分けで白/赤,黒/赤,白/青があり,
エキゾーストパイプがSUSになっている.
日本には逆輸入車が入っているがこれまたレアである.


CBR100F
(写真は国内仕様,1994年式)


1989年からのCBR1000Fはデザインが一新された.
さらに規制緩和を受けて国内にも1992年から販売されるようになった.
輸出の133psに対し国内は99psだったはず.


CBR関連の書物
CBRのトップに戻る
ホームへ戻る