MM4の掲示板過去Log9

2005年 1月〜2月

もどる MM4のページにもどる


ロボットアーム 投稿者:MM4  投稿日: 2月26日(土)09時04分43秒

定期検診のバリウム飲むレントゲンで最後の方にやる.
検査台に腕が付いていて胃の下あたりを押して胃の形をどうにかして
写真を撮るらしい.
腕の先にゴムの半球がついていてお腹をぐりぐり押されるのだ.
くまさんも年に1回はどこかで健康診断してね.お金がかかって大変だろうけど.
体が資本だしね.


こちらも 投稿者:くま  投稿日: 2月26日(土)01時23分35秒

うっすら雪化粧。
一日だけの春一番のあとは、また寒い季節に。
お体お大事に。
最近、私もヨーグルト派。


ご馳走〜! 投稿者:福浪  投稿日: 2月25日(金)19時06分20秒

検査も終わり、なんと一人焼き肉ですか。
ロボットアームとはいったいどんな検査なのか?
自分は胃カメラだけは何度やっても馴れません。

東京でのお土産も楽しそうですね!


バリバリ 投稿者:MM4  投稿日: 2月23日(水)23時22分9秒

バリバリばりうむ美味しいな,なんてことは無い.
バリウム飲むのは良いがまな板の鯉でぐるぐる回れとか台を動かされたり,
ロボットアームで押されるのがいやだ.


バリウム 投稿者:福浪  投稿日: 2月23日(水)21時40分59秒

あらら〜体調が復活したら健康診断ですか。
バリウムの味は選べるのかな?

週末にはウマイ、ビアを!


大事にしてくださいまし。 投稿者:福浪  投稿日: 2月19日(土)19時50分36秒

果物、甘いもののイメージがないMM4さん。
やっぱこんなときは消化のイイもがベストですね。
からだが欲しがるっす。
養生してくださいまし。


ヨーグルト 投稿者:福浪  投稿日: 2月16日(水)22時19分37秒

プレーンですか!すっぱいのが気になりつつも習慣になるとヤメられなくなります。
風邪、気になります。インフルエンザと風邪と対処がかわってくるそうですから。
忙しいと思いますが養生してください。
無理がなければヨーグルトの習慣もね!


Re:クラッチの異音 投稿者:miti  投稿日: 2月14日(月)13時12分57秒

ありがとう(^_^)v


Re:クラッチの異音 投稿者:MM4  投稿日: 2月14日(月)07時28分7秒

問題が無い程度のクリアランスでも音が出てしまう可能性もあります.
クラッチレバーを握ってリフタプレートに力をかけることで振動を抑えることで
音が出なくなるのでしょう.
走行中に音が出なければとりあえず問題ないのでは.


Re:クラッチの異音 投稿者:miti  投稿日: 2月14日(月)00時00分42秒

早速のお返事ありがとうございます。
(クランクとクラッチケースのギヤ等)
修理レポート拝見したときに、思ったのですが、
2枚のギヤーのバックラッシュ調整機構、そして
クラッチケース等、がたがでやすいでしょうか?
私のは32000キロ走っています。


Re:クラッチの異音 投稿者:MM4  投稿日: 2月13日(日)23時30分20秒

もともとCBR750は回転系の慣性重量が軽いようで,
一次減速のクランクとクラッチのギヤ等で音が出やすいようです.
自分のは走行中の2000rpm前後の異音でmitiさんの異音とは原因が異なるでしょう.
他にもACGシャフト回りなどアイドル時の異音が出そうな場所があります.
走行に支障があるかどうかは,走行中の異音の有り無しなど確認の上,
近くのバイク屋さんに相談されてはいかがでしょう?


クラッチの異音 投稿者:miti  投稿日: 2月13日(日)22時56分19秒

MM4さーんクラッチの異音はどうなりました?
こちら大阪はそんなに寒くなく、毎日ちょい乗りをしています。
わたしのCBRもクラッチ周りからちょっと異音です。
ニュートラルでアイドリング時異音していますが、
クラッチを握ると収まります。
この状態で走っても、大丈夫でしょうか?


北海道の旅だったのね。 投稿者:福浪  投稿日: 2月13日(日)21時23分46秒

北海道とは思いもよりませんでした。
イイですね!飲んで食って、のんびり。
駅弁もいいだろうな〜と。


オイルよもやま話 投稿者:MM4  投稿日: 2月12日(土)00時31分15秒

蘭さん,まいどッス.
ウルトラ爺さんはスタータがすべっていた頃,純正油,と言うことで選択しました.
例のエンジン分解後はカストロールのR4,化学合成100%を入れてます.
夏は10W-50,冬は5W-40です.
なんとなくカストロール党で,最初は化学合成のシントロン(5W-50),
シントロンが高級車用っぽい表示に変った5年ほど前に同じくカストロールのGTSに変更.
これはバイク専用と謳っていた,部分合成油でたしか10W-40か20W-50.
しばし後に化学合成のR4を見つけて変更,ウルトラ爺さんを経てR4に戻った次第です.


オイル 投稿者:  投稿日: 2月12日(土)00時10分15秒

こんばんは
MM4さんはオイル交換はご自分でされてますよね。ウルトラG3をご使用という事ですが
毎回そこそこの出費ではないでしょうか。
で、私の今のU型は埼玉のバイク屋さんで購入したのですが今回RBの12ヶ月点検を受け
ロイヤルオーナーズRB会員になりオイルリザーブに加入しました。約4万ほどの出費
ですがオイル交換4、5回で元が取れると思います。オイルには安い方のエルフと高い方の
モチュ−ルがありますがあまり新しいバイクでもないのでワンウェイクラッチの事も考慮
してエルフの100%鉱物油の方にしました。現在は2台のCBRがエルフ、900Rが化学油モチュ
です。セルが滑り出すまで何万キロ持つのか何年後かにわかります^^;


暖機 投稿者:MM4  投稿日: 2月 7日(月)19時02分5秒

オイルは温度が低いと粘度が上がります.
粘度が高ければエンジンのフリクション,抵抗が増えます.
という関係で冬は燃費が悪くなると思います.
寒いので一回の走行距離が短くなるのも燃費に影響するようですよ.


なるほど 投稿者:  投稿日: 2月 7日(月)00時35分50秒

MM4さん、こんばんは
気温と燃費の関係、興味深く読まさせて頂きました。
単に冬は暖気が多くなるからだと思っておりましたが、そればかり
ではないのですね〜。実は最近CBRが16〜18だったのが14〜16
に落ち込んでいたのでどこか不具合が出始めているのかと心配
していたところです。現在はホンダ純正S9夏に交換したままです^^;


おなかいっぱい 投稿者:MM4  投稿日: 2月 6日(日)21時23分16秒

晩ごはん食べてきたよ.明日も休みなので朝ごはんを食べて
帰ります.


さあ? 投稿者:MM4  投稿日: 2月 5日(土)23時56分25秒

何をしに、どこに行っているのでしょう?


ん? 投稿者:福浪  投稿日: 2月 5日(土)19時02分20秒

新幹線の旅?
めずらしい電車レポートかな?


別の計画とは? 投稿者:MM4  投稿日: 2月 4日(金)21時52分46秒

すでに移動中、しかもビアを飲める。さあ、なんでしょう?
もう飲んでます。


仕事はやっ! 投稿者:福浪  投稿日: 2月 4日(金)19時35分30秒

すでに実行していたとは。勝負早いですね〜。
コンタクト、心中察します。
ここで飛ばしたら絶対アカンわな〜とおもってるとヤッちゃうんですよね。

漠然と走りだして宿を見つける旅。ひさしくしてないです。
ツーレポ読んだら、走りたくなりました。


冬の海ツー 投稿者:MM4  投稿日: 1月31日(月)23時28分12秒

レポ見ていただきありがとうございます.
下心満載のツーリングで,楽しんできました.
潮風でなく,北風がきびしかったです.
写真は試し撮りみたいなのを含めてたくさん撮影しました.
そのうち追加で写真クリックのリンクを貼っておきます.
ツーリングは2日で460kmといたってのんびりな距離でした.


海が綺麗! 投稿者:  投稿日: 1月31日(月)22時02分35秒

★MM4さん
銚子と九十九里ツーレポ拝見しました♪(アップが早い〜^^;)
冬の海っていいですよね〜。潮風は辛くなかったですか?
私は週末を使っての泊まりツーはあまり行った事がないのですが
宿泊だと冬でも随分遠くまで行けるからいいですよね♪
去年の東北ツーでは日光周辺を夜の雨の中走ったため風景とか全然
楽しめてなくてリベンジを計画しておりますがMM4さんのHPを見ると
そちらはこの時期まだまだ雪でしばらくは無理そうですね。
すごく雰囲気が良さそうだったのでもう一度、それも渓流釣りを
兼ねて解禁間近のこの季節に行ってみたいと考えていましたが・・
国民宿舎は昔、北海道で利用して確か2500円位で安くて設備も
良かった気がします。そう言えば全国のYH巡りをするってのも
面白そうでいいかなぁと思っています。(ネタが出来ました・・)
名古屋は昨日今日辺りが冷え込みがキツくて走れません^^;


ありがとやんしたっ! 投稿者:福浪  投稿日: 1月24日(月)21時17分58秒

走って食って飲んでと、楽しゅうございました。
気分転換にはバッチリでサンキューです。
ガンマ値〜の写真、おおっ!ちゃんと富士山が!
いろいろマエなMM4さんに謝謝!


謹賀新年 投稿者:蘭@会社  投稿日: 1月 1日(土)01時15分55秒

★MM4さん、皆様
明けましておめでとう御座います。旧年は本当にいろいろとご相談にのって
頂き心より感謝申し上げますm−−m。
今年も元気に走って行きたいと思いますので宜しくお願い致します。

★mitiさん
明けましておめでとう御座います。
私もずっと憧れていたCBRに去年から乗っています^^♪
エアロ750が発売された87年は大学3年でした。


あけました。 投稿者:MM4  投稿日: 1月 1日(土)00時47分45秒

みなさま、あけましておめでとうございます。
新年は、CDTVライブのaikoちゃんを見て今年はいいことありそう、と思ったのです。
トリのぬいぐるみがポンポン転がる客席がとっても楽しそうなライブ。盛り上げ方が本当にうまい。
スペシャルCMのバックは2月に発売の新曲かな?今から楽しみ。