MM4の掲示板過去Log8

2004年11月〜12月

もどる MM4のページにもどる


蘭さん初めまして 投稿者:miti  投稿日:12月31日(金)18時12分32秒

わたくし30年ぶりにまたバイクに乗り出しました。
その時の革ジャン、皮ズボン、着れませんでした(*^^)v
当時カウル付きのバイクはなくて、寒かった、
CBRが販売された頃に、欲しいと思ったのですが、、、
今になりました。よろしくどうぞ


名古屋も雪でーす 投稿者:  投稿日:12月31日(金)14時44分28秒

★MM4さん
どうも有難う御座います!参考にさせて頂きまーす♪
最近の冬物ライジャンは技術の進歩で随分薄手になってきていますね。
手持ちのものは冬用ながら基本的には全天候ウェアなんですけど
昨夜、卸し立てで走ってみたら保温力はなかなか高く1時間位なら
なんの問題もないほどでした。下に何枚か着込んでいけばバッチリ
乗り切れるかなと思います。やはり手先・足先が一番堪えますね〜
グリップヒーターも検討しなくてはなりません。
今年は本当に色々とお世話になり、有難う御座いましたm−−m
また来年も宜しくお願い致します。

★mitiさん
初めまして♪CBR1000Fに乗っております蘭と申します。
HP拝見させて頂きまして複数台所有の大変さが何とも他人事に
思えず解るような気がします。皆さんご自信でエンジンをバラ
されたり出来て本当に凄いなあと思います。またいろいろと
勉強させて下さい。宜しくお願い致します。


今日は大阪でも雪 投稿者:miti  投稿日:12月31日(金)09時33分7秒

今年はお世話になりありがとうございました。
CBRこの前2回目のガス補給(満タン)してきました。
無事にワンタンク、走りました。
MM4さんのCBRその後クラッチの具合はいかがですか?

今日明日と寒いので乗れそうにありません(*^^)v
冬本番ですね、寒いのでお気をつけ下さい。
2005年もよろしく


防寒対策,私の場合. 投稿者:MM4  投稿日:12月31日(金)07時33分54秒

内側が重要と思いながら対策しています.
防寒用の肌着(化学繊維のもの)を着用,その外側に綿の長袖Tシャツとか
薄いものを重ね着します.
首回りを固めると温かいのですが動きにくいのと
ヘルメットのシールドが曇ることに気をつけないといけません.
以前は実家への帰省ツーリング,栃木〜広島,2泊3日一般道中心,をしていました.
栃木を出ると寒さが緩みます.
2泊3日は片道ですよ.


防寒対策 投稿者:  投稿日:12月31日(金)00時31分39秒

こんばんは。
雪が降ったようですね。こちらもめっきり寒くなりました。
冬はだいたい200キロ以内くらいが私の場合は限度かなあ。MM4さんはどうですか?
今回の連休ツーも一応冬用ジャケなんですがイマイチ薄手のもので頼りないです。
やっぱツナギの上にライジャンの装備が一番最強でしょうか^^;


メリークリスマス 投稿者:お近くのAX-1  投稿日:12月25日(土)12時33分48秒

MM4さん、こんにちは。そしてメリークリスマス♪♪♪。久しぶりに遊びに来たら、独身者のクリスマスでしたか。焼肉屋さんはいつものところですか?独身の先輩として言わせてもらうと、自分の自由な時間は無限にあると思えばこんなに幸せなことはないと思いませんか?まあ、お姉ちゃんのおっ○いをチュウチュウしているのも悪くはないですが・・・。(サイトが違うって?笑)
東京はどちらにお出かけでしたか?秋葉原?裏路地に行くとかなりマニアックなお店が・・・。いまだに女子○○生の・・・・なんて売っている怖そうなおじさんのお店もありますけど。私はラジオデパートに行くとなぜか落ち着きます。
私も月曜日は吉祥寺にチョコっとよって権兵峠のふもとに帰えるつもりです。今年は雨&台風が多かったので通行止めになっていたようですが・・・。もうすぐトンネルが開くから、通行止めになってしまうのも時間の問題かな?田中知事に陳情したらなんとかしてくれるんでしょうかね?


DVD-蘭? 投稿者:MM4  投稿日:12月22日(水)23時14分31秒

ごぶさたです.
HDDレコーダ安くなりましたね.DVDも.
VHSとかのヴィデオテープがすっかり駆逐されてしまいました.
時代の移り変わりにびっくりです.
CBRの広告ページ,アップ期待します.
横幅600ピクセルくらいで縦のページなら,高さやはり600ピクセル前後で.(注文が多い)
正月は新幹線で実家の中国地方に行きます.
5月連休にバイク乗り始め20周年ツーリングを,やはり実家を拠点に決行したいと思ってます.


DVD-R 投稿者:  投稿日:12月22日(水)21時34分53秒

私はDVDレコーダーが出始めた頃の20万くらいする時に買いました。
どうしても綺麗に録画して後々残しておきたい番組があったので。。
家庭用のデッキです。その頃と比べると今は安くなりましたね。
ディスクも1枚1000円くらいだったのに今は5枚組1780円ですし。

へんなものシリーズなんですが私の地元にも仮面ライダー人形が
あります^^。今度の休みに写真とってきますね〜。
あと最近古本屋で81年代のバイク雑誌を買ったらCBR750の広告
ページがありました。HPのお役に立つようでしたらアップします。

PS:正月休みは四国&九州巡りです^^


ゆるいっす. 投稿者:MM4  投稿日:12月17日(金)23時06分45秒

妙にゆるかったひとが一人.

HDD+DVDレコーダの値段は容量次第?
やっぱり家電は楽です.なのでTVを見ることが出来るPCには興味が沸きません.
今回買ったのは番組表とか出てきて,録画した番組にも勝手に番組タイトルがついてます.
しかも三好さんのサムネイル付き・・・(何の番組でしょ?)


ゆるかったんだ・・・ 投稿者:e-fox  投稿日:12月17日(金)22時50分33秒

テンパってたのは私だけですか、コンチキショー!!

HDD+DVDレコーダ買ったんですか!
かく言う我が家(?)もDVDレコーダーの購入を検討したこともあったのですが、
結局、TVチューナー+DVDドライブ付きノートPCを税込み16万ぐらいで買いました。
15inchテレビ+HDD&DVDレコーダー+ノートPCを買うのとどっちがお得……?(^_^;


こんばんは. 投稿者:MM4  投稿日:12月14日(火)23時39分21秒

キャブの調子もだいぶ出てきたようで何よりです.
自分はクラッチの異音と格闘しています.
カウルを外しているのでさらに異音が気になります.
クラッチアウタ(クランクとつながるギヤとクラッチ板が入るハウジングみたいなもの)に
完全にガタが来ているようです.


キャブ 投稿者:miti  投稿日:12月14日(火)14時01分47秒

こんにちは、こちら大阪では天気が良く(*^^)v30キロほどツーリング。
日曜日にキャブを外して、下手にさわらず掃除をして、キャブ開度をだいたい合わせ、
ねじの回転方向もしっかりと記録し組み付けたところ、アイドリング1000以下でも
安定しだしてきました。今日ちょっと回転を上げて7000ぐらいまで回しました、、
メカノイズと振動が大きい、、でした。
3000から4000ぐらいでの走行は気持ちいいですね。


動画アップ 投稿者:miti  投稿日:12月 8日(水)18時52分17秒

期待しています(*^^)v


音か〜、表現が難しい。 投稿者:まさる  投稿日:12月 8日(水)08時48分51秒

本来、CBRの音ってどうなんでしょう?新車の音知らないし。
まして、うちのは参考にならないと思います。
(いつか動画アップしようと策略中。)
安定はしてるのですが、出だしなんか800rpm以下(良く読めない)、
30分ほどして温まると900rpm(季節による(-_-;))を指します。
それでも普通に走るので良しにしてます。
何せ、標準が1000(±100)rpmで安定した音(ボッボッボッ、、、)が本来だと思います。


祝3!!! 走行^^ 投稿者:MM4  投稿日:12月 7日(火)23時39分8秒

走行できるようにまでなったということでおめでとうございます.
そしておつかれさまです.
キャブの中身,フロートチャンバは,新品状態に回復を目指して下手に調整せず,
汚れ落としに徹すれば良いと思います.フロート側とダイアフラム側を外して,
パイロットスクリューは戻り数をチェックして,あとは穴という穴にキャブクリーナーを通す.
スロットルバルブ回りを清掃.そしてシール関連のゴム部品を交換して組み立て.
当方はスロットルドラム(ケーブルが掛かる部分)のスプリングの巻き方が足りずで
戻りの悪い状態でしばらく乗っていました.シフトアップ時の回転落ちが悪くて乗りにくかった.
あと,スロットルケーブルも注油してやると良いです.


エンジン 投稿者:miti  投稿日:12月 7日(火)23時18分31秒

はい大阪ではまだそんなに、緊張していたせいもあるでしょうけど。
ちょっと教えてください。
アイドリング1100ぐらいではボッボッボボッボッボボと
1000に落とすとかなり不安定です。
このエンジンが1000回転ぐらいで調子の良い時は
一定のリズムで回転するでしょうか?
その時の音って、どんなんでしょうか?


寒くなかったですか? 投稿者:まさる  投稿日:12月 7日(火)20時47分4秒

調子良さそうですね。

キャブ中身のセッティングは自信がないので、良いアドバイスを出来ませんが、
フロートチャンバーを外すだけで、Oリングがダメになったり、
あっちこっち燃料が漏れてきたりします。
(そろそろOリング関係がダメになる時期か?)
油面高さもきっちり正確に出すのもかなり面倒です。
で、思いのほか時間とお金がかかると思います。

私が思いつく最も簡単な方法として
ドレンスクリューを外して、そこからキャブクリーナー挿入で終い、
が面倒でないかもしれません。
調子良ければ、ドレン以外は触らない方よいかもしれません。
(今回発言に自信なし。)m(__)m


走ってきました。 投稿者:miti  投稿日:12月 7日(火)11時59分47秒

すんごい緊張で!発進 やはり250とちゃう、
クラッチ離すだけで走り出した、シフトアップ2,3、
1500回転からでもスムーズに加速 スタンドまでのつもりが
20キロほど走ってきました。
このエンジン、前の人がキャブを外していたので、
インテークバルブ錆びていたのです。錆びとりをし
そのかすを掃除機で吸って、
もうちょっと走って、キャブを外して、チェックするつもりです。
MM4さんまさるさんありがとう。
こちらは大阪です、近くを通られたら是非お寄りください。


キャブセティング 投稿者:miti  投稿日:12月 6日(月)21時09分23秒

的確なるアドバイス、心強いです。
今日は外装の取り付けで終わりました、まだ半分ぐらい
風防が割れてなかったので、ネットでちょっと大き目を買い、
コンロであぶって、エエ感じまで行ってたのに、
もうちょっとというところで、気泡が入った、、、
純正より10センチほど長めです。寒くなるから風除けです(*^^)v
そして今、
今マフラーカバーをサンディングしています。
明日には乗り出したい。


キャブの同調(私の場合) 投稿者:まさる  投稿日:12月 6日(月)01時34分3秒

標準値は1+3/4で、2以上にするとプラグが黒くなり、
1+1/2以下にはしない方がよいと思います。
固定したキャブのスクリューはフレキシブドライバー(500円ぐらい)が便利かな?
キャブを外して標準にしておくのが、私のお勧めです。

同調はキャブ内菱形4個穴の一番エンジン側の穴が見えるか見えんかの位置に揃えてから、
マニホールドにシリコングリースを塗って(スポッと入る。)キャブを据え付けてから、
なんちゃって自作バキュームゲージを使って微調整。
私はガソリンタンクを外さずにやるので、負圧バルブパイプはキャブ(1もしくは4番)に接続し、
燃料が供給できるようにやり換えながら調整しています。

余談ですが、タペットを標準(IN:0.11、EX:0.18)より0.01以下の
微調整(指先感覚の世界です)で、アイドリングと低回転域の感覚が変わります。
当然、タペット間隔狭めですと太くなりますが、燃費は悪くなります。
高回転域は出さないので分かりませんが、、、安全第一。


キャブの同調 投稿者:miti  投稿日:12月 5日(日)23時18分27秒

たぶん前の人が パイロットスクリューをまわしています。
無理に回した跡がついていますから。1番4番は見やすいですが、
2番3番はどないして確認しようかと、、、
エキパイを触って、熱さと音でちょっとはましになったかなー?とおもえるので
少し走ってからキャブをばらそうと思っています。


キャブの同調 投稿者:MM4  投稿日:12月 5日(日)22時27分8秒

パイロットスクリューいじってないですよね.
であれば,キャブをもう一回外して,スロットルのバタフライバルブと
スロットルボアの下側に複数ある穴の位置関係が4個とも同じになるように
目視で調整してください.それでアイドルはかなり安定するはずです.
自分はパイロットスクリューいじっちゃって元の調整位置がわからなくなってしまった.
なので2回転戻し(燃料濃いめ)に4個とも合わせてごまかしています.


 投稿者:miti  投稿日:12月 5日(日)21時48分33秒

ねじを緩める時にマフラーナットにスプレーしたオイルが、
熱くなるにしたがって、煙もうもうでした。


お礼 投稿者:miti  投稿日:12月 5日(日)21時45分9秒

ありがとうございます。お二人がいなければ、まだごみみたいな存在だったと思われます。
そして自分のことのように心配していただき、そして的確なるアドバイス、
CBR750エンジンばらしの先輩ですもんね(*^^)v

PS 昼からキャブ調整しているのですが、難しい、まだばらばらで、
3本のビスの回転方向で 頭が混乱しています。


祝2!! 投稿者:MM4  投稿日:12月 5日(日)18時07分6秒

ついにエンジン始動ですね.オイルが燃えて煙が上がったでしょうか?
冷却系のOリング,ぜひ交換してください.
暖かいときは良いですが寒くなると漏れてきます.
Oリング交換の際にクーラントをもう一回抜くでしょうから
新品のクーラントを腹いっぱい飲ませてやってください.ホンダの車用でも使えます.
自分は2年毎(車検毎)の交換をしてきたので冷却系も健全です.


祝! 投稿者:まさる  投稿日:12月 5日(日)17時54分59秒

あとは楽しい調整ですね!?
で、やっぱり同じ所から漏れたですね。クーラント。
時期が経つと時限爆弾のように、ダメになる製品精度も大したもんだ。
と、ホンダに妙な関心をしてしまいます。


エンジンON 投稿者:miti  投稿日:12月 5日(日)14時56分50秒

本日朝から、マフラーを付け、ホースバンドが見つからないので、インシュロックで縛り、
クーラントを置いておいた、バケツからやかんに移していたら、有りましたバンドが(-_-;)
バケツの中。部品探しに1日か2日かかったのに、、、、
クーラントを入れると、キャブの横から出ているパイプから水漏れ、、、
ゴム系シーラントで水漏れをとめる。
そして キャブを付けるのに約30分ぐらい格闘、とりあえずここまででお昼。
昼食後タバコを吸って心を落ち着かせ、ガソリンをタンクに注入。
メインスイッチON チョークを引っ張って スターターON
キュルキュルブスブスブス、、ブルブルルーンとかかりました\(◎o◎)/!
MM4さん まさるさん ありがとうございます。
お二人のおかげでここまでこれました。

PS エンジンの吹き上がりがもうひとつなので、まだこれから
さわらなあかんところがいっぱいありそうです(*^^)v


(無題) 投稿者:まさる  投稿日:12月 5日(日)09時12分22秒

エキゾーストのところは袋ナットになっていて、過度に押し込まない構造。
材質も、もしもの時に換えやすいものから壊れる材質になっています。
エンジン組み立てた経験があれば、ボルトの材質のみならず、
長さ、深さmm単位で拘ってるのが分かります。
ホンダは偉いというか、凄いところです。

スタッドボルト抜きは欲しいような、欲しくないような、、、
ネジ潰したとか、折れたとかの失敗した時使う工具なので、微妙〜。


エキゾーストのナット 投稿者:MM4  投稿日:12月 4日(土)23時56分17秒

エンジンを分解する時に心配だったのがこれ.
普通外す必要がないので一度外してから10年経ってる.
なのでうまく外せるのかなあ,と不安でした.
失敗してボルトが切れたりして,それが抜けなければヘッド交換.
考えるだに恐ろしい.
そんな想定も無用で簡単に回りました.一本だけスタッドボルトごと抜けたので
用心して新品に交換.ちゃんと材質とか選んでいるはず.


みつかった 投稿者:miti  投稿日:12月 4日(土)23時35分2秒

下ばっかり見ていたから、ケースの上にのっていた。
ガスケット1度これを使います。
さっきエキパイを付けて、明日はマフラーとキャブ
そして、、、、
あかん時にはベアリングと一緒に注文しようと思っています。
他の部品もあるかもしれないので


ガスケット、その2。 投稿者:まさる  投稿日:12月 4日(土)23時33分9秒

何気にエキゾーストとガスケットを組むと排気が漏れることが有ります。
ボルト8本を均等に締めないと偏りが出て、爆音を響かせてしまいます。
新品ガスケットだと中空分数ミリの遊びが有るので漏れることが少ないですが、
1度使ったものだと潰れている訳ですから、締め方が難しいです。
それと排気口に付着のカーボン取るのも大事と思います。
ただ、ナットを締めすぎてネジが切れたりすると大変ですから力加減が微妙〜。
これが出来るはガスケット使用2,3回までですかね〜?


ガスケットかっ〜。 投稿者:まさる  投稿日:12月 4日(土)21時23分16秒

マニュアルにはエキゾースト外すたびに新品の記述があります。
物は銅製で中空リング構造になっていて、潰れると2度と使えそうじゃない感じです。
が、私は予備に新品4本買ったものの古いまま使ってます。
エキゾーストとマフラーの繋ぎ目に入っている石綿も割れてますが換えてません。
いずれも排気漏れしたら換えようとセコイ考え。
近所の方、爆音響かせたらごめんなさい。


エキゾーストガスケット 投稿者:MM4  投稿日:12月 4日(土)20時53分30秒

エキゾーストパイプのガスケット,
新品に交換してください.
ですよね,まさるさん.


アルツハイマー?miti 投稿者:miti  投稿日:12月 4日(土)19時35分6秒

昼から、部品探しにかれこれ5時間 ホースバンド1、エキゾースト銅ガスケット1、
と そのナット8個、どこいったんやー(-_-;)
大事にしまいすぎたか?


めでたいです。 投稿者:まさる  投稿日:12月 4日(土)19時10分30秒

いよいよ火を入れるのですね。
あとは調整を残すのみ、なんだか楽しいそうだな〜。

私も其処からクーラント漏れたです。
劣化したOリングを横着して換えなかったのが原因でした。
クーラント漏れは見逃すと塗装などを腐食させるので、
こまめに洗車すればいいのだけれど、ここ数ヶ月洗った記憶が無いです。
やばい。


祝! 投稿者:MM4  投稿日:12月 4日(土)18時47分11秒

無事回ったようで,おめでとうございます.
自分はホースバンド,締め方が足りずにクーラントがにじんでしまいました.
ヘッドから出るところです.なんかクーラントの臭いがするなあと思っていたら
にじんだ跡がしっかり付いていました.


セルにてまわしました。 投稿者:miti  投稿日:12月 4日(土)12時21分9秒

MM4さん、まさるさん、ありがとうございます。
昨日も手で回し、今日も手で回し、いけるだろうとの感触(*^^)v
へたったバッテリーでセルON、回りました\(◎o◎)/!
キュンキュンキュンといい音。
PS ホースバンドが1個どこかに隠れてしまったので、
火入は明日する予定です。


まわしてください. 投稿者:MM4  投稿日:12月 4日(土)11時26分8秒

まさるさんのおっしゃるとおり,ぜひ手で回して下さい.
ちゃんと回ればセルモータでまわしてもどこかが壊れることは無いはずです.
でも,以前にもエンジン分解,組み立ての経験をお持ちなのでご承知でしょう.
そういえば,ホンダの古い製品紹介で,
『エンジンを車体から下ろさずにピストン交換が出来ます』というのがありました.

昔はピストン交換など当たり前だったとか…


(無題) 投稿者:まさる  投稿日:12月 4日(土)00時20分18秒

あのベアリングは錆びそうな位置に付いていて、
普段から乗っている分には良いのだけれど、
暫らく放置された時には錆びますね。

ACGはマニュアルどおりやっても外れません。どうしてだろう?
もしもの時は、まるっと交換かと思い外すの諦めました。

まずは手動でクランクシャフトを回してみては如何でしょう。
カム位置、ギア、シャフト関係が正しくないとちょっと恐いかな。
私はクランクケースを収めた時点で2つの大きな間違いをしでかしました。
  1、シフトフォークが正しい位置に無く、ギアが入らなかった。
  2、カム位置を1段ずらして、クランクシャフトはめてしまった。
セルを回す前に直したので、今は大きな故障も無く走ってます。
で、アイドリングが低過ぎるとか、小さな異変は多々有りです。


ジェネレーターカバーにある、 投稿者:miti  投稿日:12月 3日(金)22時07分38秒

このACGシャフトについていたベアリング、でかいのが2個、これはほぼがたなく、
きれいに回りましたが、外側のベアリングはさびの影響か?がたがたでした。
さっき4リットルオイルを入れて、漏れの点検中、もれてなかったら、
明日プラグなしで、まわして見ようかと、思案中(-_-;)


ご注意(笑) 投稿者:MM4  投稿日:12月 3日(金)19時39分41秒

この掲示板は伝言板では…,なんて事は言いません.
どんどん使ってください.いっぱいやり取りがあるとうれしいです.
ACGの前側のボールベアリングですね.異音でしょうか?
自分はACGも分解してみようと思ったのですがなぜかケースが分離しませんでした.
ACGシャフトの奥のナットが外せなくかった時にACGのケースを分解して前から分離しようと
プラハンで叩いたのに全く分離する気配がなかった.
叩いた事が後で問題にならないか気になっていたのですが今のところ異常ないです.


まさる様 投稿者:miti  投稿日:12月 3日(金)18時20分56秒

ありがとうございます。


(無題) 投稿者:まさる  投稿日:12月 3日(金)17時27分59秒

91002-MM5-005です。(ラジアルボールベアリング{ヒタチ}当時価格500円)


お世話になります。miti 投稿者:miti  投稿日:12月 3日(金)15時24分47秒

心配していただいて、ありがとうございます。
そしてすみません、ジェネレーターカバーにある、
ベアリングの部品番号教えていただけないでしょうか?
今日近くのベアリングやさんに行くと、標準ではない
ベアリングらしく、そこでは入らないのです。
MSK B10-50D 外径27ミリ内径10ミリ厚み11ミリ
パーツリスト持ってないもので、すみません。


REシフトフォーク入っているかな  投稿者:miti  投稿日:12月 3日(金)01時01分49秒

はい、組み立て時、この写真参考にさせてもらいました。
クランクが硬く、確認を手抜きしたもので、、
このエンジン、ここ以外にも心配な部分発見して、(-_-;)です。
まっ エンジンかけてからの楽しみか?


シフトフォーク入っているかな 投稿者:MM4  投稿日:12月 3日(金)00時27分15秒

シフトフォークがドラムとギヤにちゃんと噛んでいないと
クランクケースが合わないんじゃないかな.
この写真のドラムとフォークの状態がニュートラルなので
参考にしてみてください.
自分のバイクはシフトの感触がだいぶ良くなってきました.


Re:REギヤが入るか確認しましょう。  投稿者:まさる  投稿日:12月 2日(木)23時46分48秒

がんばってますね。
えーと、勘違いしてました。
オイルパンは外さないとシフトは直らない。ってことです。
で、もうエンジンの乗せているのですね。早い!


REギヤが入るか確認しましょう。 投稿者:miti  投稿日:12月 2日(木)23時11分19秒

4速まで確認で、今エンジンハンガーボルト、長いの挿入で、一服中(*^_^*)


ギヤが入るか確認しましょう。 投稿者:まさる  投稿日:12月 2日(木)21時14分18秒

まだ、大丈夫ですよ。
シフト部だけはオイルパン外さなくても直ります。
エンジンをフレームに付けてからだと、ちょっと面倒かも。

確認の方法としてギア−シフトドラム回し
6速全てチェンジが出来れば、
シフトフォークは入っているのじゃ無かろうか。


チェーンテンショナー 投稿者:miti  投稿日:12月 2日(木)18時11分48秒

本日配達される、早速組み付け、今オイルパンもつけて、悩んでいる(-_-;)
シフトフォークうまく入っているのかと?
このエンジンにはMM4さんの名前が入っている(*^^)v


素早い 投稿者:MM4  投稿日:12月 1日(水)21時58分25秒

サイレントチェーン到着で着々と組み立てが進んでいるようで,
楽しみですね.
蘭さん,見てくれてありがとうございます.エンジンは本当に丈夫みたいです.
あと,カム駆動がギヤなのもメンテナンスが楽な原因では無いでしょうか.
オイル交換もかなり長い周期で良いようです.蘭さんの場合なら夏用,冬用で年2回程度でしょうか.
汚れ具合と減り具合を見ながら長めの周期でも大丈夫そうですよ.


サイレントチェーン 投稿者:miti  投稿日:12月 1日(水)18時07分15秒

本日届いて、早速取り付けました、MM4さんの組み立て写真を見ながら、
大変助かっています。
新型ダンパーは旧タイプよりオイル穴が多くあいていますね、
このへんが改良点でしょうか?
今日はACGを取り付けて、終わりです。
明日はテンショナーが届くかな(*^^)v


私も拝見しました 投稿者:  投稿日:11月30日(火)22時37分55秒

MM4さん、ご無沙汰しています。
メンテ記録拝見しました。エンジンは何度かOHされているのかな、と
思ったら40万近くまで持っているのですね^^;。さすがホンダの
エンジンは丈夫ですね、と、ともに目の行き届いたメンテナンスには
頭の下がります。ここ最近は年間3万キロ走行ですね。スゴイなあ〜。
私のCBRももうすぐ1年になりますがいろいろ走ったつもりでも1万
乗るかどうかです^^;。
あ、冬連休は九州一周でまた沢山走って来るつもりです^^v


すうげええ 投稿者:くまのプータロー  投稿日:11月29日(月)17時10分1秒

メンテ記録、まったく、恐れ入ります。
どう転んでも私にはまねできません。
でも、参考にはさせてもらいます。
どうやら、これからそういう生き方をしないとやばくなってきているので…
この地道さがいずれ普通にとんでもない力を生むんだね…ただただ、感嘆。


Re:17年 投稿者:MM4  投稿日:11月28日(日)22時47分32秒

アクセルワイヤはエンジンオイル注入の方がフィーリングが良い.
最近発見しました.そのうち秘密の注入道具を差し上げましょう.
しかし,17年といえば長いような短いような.まだ道重もキャメイも生まれてない?
来年はバイク乗り始めて20年です.なにか記念イヴェントを考えたい.


17年 投稿者:AMA  投稿日:11月28日(日)22時14分29秒

1号機から17年だけど、こちらはあまり走ってないからねえ。
2台で12万キロぐらいかな。
タイヤとか、オイルとか、あれが合う、あれがよかったとか
な〜んも、経験値が上がっていない気がするなあ。

先日アクセルワイヤーをグリスアップしてたら、
フロントブレーキランプのスイッチが断線してたよ。老朽化。。。


Re:メンテナンス記録 投稿者:MM4  投稿日:11月28日(日)21時49分11秒

早速直したよ.あの車体と出会ってから早15年が過ぎた,ということですな.早いわぁ.

お互い,1号,2号体験と合わせて長いですな.


メンテナンス記録 投稿者:AMA  投稿日:11月28日(日)20時16分35秒

いきなりスタートが98年になってないか??


reリンクですか〜。 投稿者:miti  投稿日:11月26日(金)22時54分1秒

リンクの件了解。
テンショナー件、早速行って頂きありがとうございます。
よろしくお願いいたします。


リンクですか〜。 投稿者:まさる  投稿日:11月26日(金)20時40分7秒

こっそり存在するHPなので悩みます。
今が居心地良いので、リンクはやめておいてください。
見ていただいたり、掲示版へ書き込みはご自由に。

テンショナーとか、ガイドはそう磨耗しないと思うのです。
チェーンの方が折れてはいけない方へ折れてますよね。
直接原因はわかりませんが、暫らく動いていないFHはそうなるようです。

テンショナー件ですが、店の親父が留守だったので
物は確認は出来ませんでした。
メーカーへの返品はしないそうなので、
探して見つかったら此方へ連絡くれるそうです。
もう暫らく待たれよ。


リンクの件 投稿者:miti  投稿日:11月26日(金)10時03分47秒

MM4さん よろしくお願いします。突然の書き込みに、
親切に対応頂き本当に感謝です。早速私のページにリンク張っておきます。
まさるさんのページもよろしいですか?

http://www002.upp.so-net.ne.jp/mitianno/


スライダ面1mm弱磨耗品 投稿者:miti  投稿日:11月25日(木)23時51分11秒

普通なら39万キロ走っても、1ミリしか減らないの?私のバイクは31700キロでした。
希望します。


まさるさん こんばんは 投稿者:miti  投稿日:11月25日(木)23時47分17秒

ページ拝見しました。登場ありがとうございます。テンショナーの件、是非聞いておいてください。よろしくお願いします。 
サイレントチェーン去年は有ったんですね。そして値段見てびっくり、ホンダから出ると2800円?私の買値はその3倍強です。なんでやろ?


まさるさんお久! 投稿者:MM4  投稿日:11月25日(木)23時37分51秒

みなさんこんばんは.
まさるさんご無沙汰しています.アドレスがわからなくなっていました.
mitiさまともども差し支えなかったらリンク貼っちゃいますがいかがでしょうか?
私も中古テンショナ,39万km走行品,スライダ面1mm弱磨耗品の在庫があります.
よろしかったら差し上げます,希望ならメールください.


お初です。 投稿者:まさる  投稿日:11月25日(木)23時12分15秒

この場では初めてのまさるです。
MM4さんとは、あるHPを通じ昨年メールを頂いたりしてした。

mitiさんの故障原因が同じだったので、たまらず登場です。
実は私も同じ原因で、エンジン腰下を開けて修理をしました。
当時は全て部品は有ったのですが、寂しい話です。

曖昧な記憶で申し訳無いのですが、テンショナーは↓に有るかもしれません。
http://www.shimada-web.com/hagino/index.htm
ここの親父が私の発注間違えて、1個余分に注文したように覚えています。
うちの近くの店なので、まだ置いてあるか聞いてみましょうか?
記憶が違ってたら、ごめんなさい。

http://park2.wakwak.com/~kinariv-net/


部品 投稿者:miti  投稿日:11月25日(木)10時09分10秒

ACGチェーンテンショナー、スライダーこれもホンダに部品は有りません。だから私はこれを修理するつもりです。サイレントチェーンのほうはyou71racing2002さんに注文すれば出してもらえると思います。★このバイクの故障原因はテンショナーのスプリングのついている部品の(たぶん?)飛び出し防止のピンの折損と思われます。全てが磨耗限界にきて、テンショナーの動作限界を超えた時に、この部分が壊れ、チェーンの山の乗り越えが起こり、テンショナーを一番奥まで押しやる、こうなるとテンショナーがない状態でチェーンが回るので、がんがんと音がでていたと思います。★修理はそのテンションロッド?が飛び出ないように、工夫しようと思っています。★このエンジンの中を見て、回転と同じ周期の異音がでた時は、この部分の異常が原因ではないでしょうか?


私の分も 投稿者:MM4  投稿日:11月24日(水)23時57分57秒

せっかくなら2台分作ってもらえないでしょうか?
1台分買い取ります.純正部品が販売中止ならストックしておきたいのですが.

できれば,で良いです.数が増えて安くなればラッキーです.


壊れた部品の写真 投稿者:miti  投稿日:11月24日(水)19時33分53秒

http://www002.upp.so-net.ne.jp/mitianno/cbr750.htm
↑ここに写真を上げました。どアップです。


チェーン 投稿者:miti  投稿日:11月24日(水)17時48分44秒

出してもらえることになりました。you71racing2002この方のおかげです。キャブも掃除をしておきます。
(68LEという記述がありました,こま数でしょうか?)そうみたい。切れたチェーン山の数が68山有りました。色々と教えていただきありがとうございました。組み立てはじっくりとやります。


おおお 投稿者:MM4  投稿日:11月23日(火)23時58分50秒

その手があったですか.
うまく手に入るといいですね.
チェーンが手に入るまでにキャブレターをお手入れしてはいかがでしょう?
パーツリストには部品番号のほかに68LEという記述がありました,こま数でしょうか?


サイレントチェーン 投稿者:miti  投稿日:11月23日(火)23時03分4秒

こんばんは 今日ヤフーでバイクのチェーンを出品している方にメールを出したら、快いお返事いただきました。DIDと取引している方で、その方からサイズを問い合わせていただきました。\(◎o◎)/!近いうちに乗り出せるかも?


部品切れ 投稿者:miti  投稿日:11月22日(月)23時27分53秒

パーツリスト見てもらってありがとう。今ネットで色々調べています。DIDの製品かなーと思っていたところです。ピッチと幅と高さが合えば、つなぎ直すか?なんてことを考えていました。(*^^)v


部品切れ 投稿者:MM4  投稿日:11月22日(月)22時52分49秒

ACGチェーンも在庫切れですか…
オークションなどでエンジンが出てくるのを待ってみてはいかがでしょうか?
1000cc用のパーツリストを見てみたのですが長さが違いそうです.
チェーンのメーカーのダイドー(大同特殊鋼?)に問い合わせてみるとか.
当方もフロントブレーキディスクの代替品が無いのでいろいろ思案中です.


CBR750修理 投稿者:miti  投稿日:11月22日(月)16時15分18秒

今日ホンダに電話しました。とほほです。
在庫なし、供給もしない、代替もないらしい。(-_-;)


miti様 投稿者:MM4  投稿日:11月21日(日)20時24分20秒

30年ぶりのバイクとの事,大ベテランと存じ上げます.
ACGチェーン切れとはかなり大掛かりな修理になりそう.がんばってください.
修理レポートなどいただけるとうれしいです.
写真なども良かったらメールででも送ってください.
今後ともよろしくお願いします.


修理レポート参考にしてます。 投稿者:miti  投稿日:11月21日(日)17時53分22秒

はじめまして、mitiといいます。あなたのページすごく参考になってます。30年ぶりにバイクに乗りたくなり、ネットでCBR750FAを買いました、エンジン始動の出来ない品物と分かってです。多分ダンパー不良と思い、部品を買い、今日エンジンばらしたんです、、、そしたら、ACGチェーンも切れており(-_-;)月曜日ホンダに部品が有るか問い合わす予定です。
私が最初に乗ったナナハンがCB750K1(OHC)これもよくエンジンばらしました。
 失礼しました。


Re:いやはや 投稿者:MM4  投稿日:11月14日(日)22時51分35秒

いえいえ.
早く帰ったのです.17時くらいには寄り道,買い物などしてから帰宅してました.
あともうひとつ謎ページなど…


いやはや 投稿者:くまのプータロー  投稿日:11月14日(日)21時03分30秒

仕事がはやいね。


おつかれさま 投稿者:MM4  投稿日:11月14日(日)20時54分5秒

無事帰宅されたようで何より.寒い中,おつかれさまでした.
2回のご近所ツーリングをまとめてみました.
こちらです.


今日は 投稿者:くまのプータロー  投稿日:11月14日(日)18時46分31秒

どうも。
今つきました。
やっぱり、福島はいいね。
断然東北に入った、という感じがする。
お天気も、降る、というほどじゃなくて、まあまあ。
また、うかがいます。


Re:荷物回収 投稿者:MM4  投稿日:11月12日(金)06時57分13秒

夜に到着なら大丈夫ですよ.
昼間は久しぶりにあちこち行こうと思っています.
来ることが出来そうだったらメールでもください.


荷物回収 投稿者:くま  投稿日:11月11日(木)21時20分54秒

長々とおいといて申し訳ない。その次、とはその次の週の土日、ということ?
それとも23日に休みがあるが、そこは空き(ではなさそうだけど)?
就職活動をはじめそうなので、ぶつからなければ、その辺で行きましょう。
というか、問題なければ、今週いってもよいよ。日帰りでも可能だし。
そちらが大丈夫なら、夜ついて、いっぱいやって翌朝帰りでもよいし。


おかえりなさいませ 投稿者:MM4  投稿日:11月11日(木)07時17分18秒

沖縄の話を読んでまた行きたくなっていたMM4です.
荷物,取り置き大丈夫です,オイルもキープしてあります.
11月20,21の週末はちと都合がわるいので,その次あたりでいかが?


帰還 投稿者:くまのプータロー  投稿日:11月11日(木)07時08分44秒

とりあえず、帰還いたしました。
荷物はじゃまでなければ、またとりにいきます。
ところで、オイル忘れていってた?


Re:ご無沙汰です 投稿者:MM4  投稿日:11月 3日(水)23時53分41秒

こちらこそご無沙汰さまです.
例の方法もちょっと疑ったのですが,多分関係ないでしょう.
皆さんちゃんと走っているようですし.
点火系の電源,コイル,ハイテンションの劣化,カプラ-は例のエンジン降ろしで
脱着したので接触不良もありえます.

リンク,確かに間違えていそうです.直しときます.
(朝,寝ぼけながらリンクを貼ったので・・・ポリポリ.)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mm4/mm4_maintenance041031.html


ご無沙汰です 投稿者:うずうず  投稿日:11月 3日(水)22時59分50秒

スパークユニットですが、ワタクシがご案内した方法がまずくてかえってご迷惑を
おかけしたのでは と心配しています。

走行中の失火となるとパルスジェネレータと、左ミドルフェアリングを外してすぐ見える
赤いパルスジェネレータ4Pカプラの接点不良などのハーネスも疑いがかかる と思います。

失火の原因が判明すればいいのですが。
そぅ、重箱の隅を突くようで恐縮ですが、
CBR750 FJのトップページ の
04年10月31日 10月のメンテいろいろ のリンクが、04年9月19日 キルスイッチ分解整備
と同じようです。


カギ 投稿者:福浪  投稿日:11月 2日(火)21時35分13秒

ありますよ〜自分も。カギがないない〜と探しまくってバイクにつけっぱなしだったこと。
発見したときは、ホッとすると同時にちょい冷や汗です。お互い気をつけたいですね。

タイヤロボ、タイヤ星人いろいろ呼び方があるようで!
改めて深い!っと。