トップページに戻る お返事トップに戻る 2008年へ

≪メール返信のログ 2007年≫
 


≪12月27日返信≫

【彼方様へ】
 もしかして、働いていた時の私に近い生活なのでしょうか?
 でも私のイブは、1人ではありませんでしたよ。家族と一緒に手巻き寿司!
 1人でインスタントラーメンを食べていた(ような気がする)去年よりも、たぶん進歩しています!(笑)

 サンタクロースに貰いたいものって、大人になってからの方が増えますよね。お金とか時間とか健康とか恋人とか就職先とか髪の毛とか。orz
 ついでに明るい未来も・・・これはやっぱり、他力本願ではダメでしょうね。
 というわけで、良いお年を。


【ハミア様へ】
 こんにちは。2〜3日遅れのメリークリスマスです。
 コンピュータ関係って、ややこしいですよね。一応は元プロですが、苦手です。(笑)
 サイト運営の場合は「自由さ」「手軽さ」「経費」の並立ができないからこそ、色々な手段があるわけですが、私の場合は優先順位が〔1:手軽さ,2:自由さ,3:経費〕だったため、作成用ソフトを選びました。もっとも当時はブログがマイナーで、知らなかったような気もするのですが。

 作成用ソフトは(種類による違いは分かりませんが)転送も簡単にできるので、かなり便利です。今箱を見たら14800円と書かれているんですが、実際の購入価格(電器屋で買った)は、半額以下だったような気がします。
 体験版を無料でダウンロードすることもできるので、試してみてはどうでしょうか。
 (私が使っている、ホームページ・ビルダーのサイト

 それからbiglobeの場合は、通常のネット接続契約をしただけで、サイト運営をするための権利がオマケで付いてきます(契約内容によって容量が異なる)。他のプロバイダでも同じようになっている所は少なくないと思いますので、現在の契約内容を確認してみたり、他のプロバイダに変更したりするのも1つの方法だと思います。

 ・・・えーと、私に分かるのはこれくらいでしょうか。
 また何かありましたらご連絡ください。何も無くてもOKですが。(笑)
 それでは、良いお年を。


≪12月13日返信≫

【彼方様へ】
 おはこんばんちは!
 ・・・年がばれる挨拶ですね、これ。(笑)

 流星群、せっかくなので見てみよう!
 そして同じ流れ星を見るために、同じ星空の下で、同じように深夜徘徊をして、同じ時刻に職務質問されましょう!
 そして流れ星へのお願いは、「逮捕されませんように。逮捕されませんように。逮捕されませんように。」
 あぁ、これぞ浪漫だなぁ。これぞ青春だなぁ。
 ・・・ホントにそうかなぁ。

 とも一瞬思ったのですが、私の家が山に囲まれているため空の下半分が見えないとか、10分程度の夜間外出でも風邪をひく自信があるという体調の問題もありまして、夜の散歩は難しいです。
 でも自分の部屋からも少しなら見えるかもしれないので、ちょっとだけ見てみようと思っています。
 ちなみに流星群は、「東の空だけど限定ではないので、広い範囲を見たほうが良い」「1分間に1つ見れるかどうかという程度」「暗闇に目がなれた状態で、外灯などがない場所で見る必要がある」ということらしいです。

 文章は・・・
 「良い子はマネをしないでね。それ以外の人は自己責任でお願いします。」って、ちゃんと書いておいた方が良いでしょうか。(笑)


≪12月2日返信≫

【ハミア様へ】
 はじめまして。ご感想、ありがとうございます。
 えっと、ここは通常のホームページです。アドレスがウェブリブログと似ているのは、

 ウェブリブログ・・・biglobeのブログサービス
 このサイト・・・biglobeのサーバー(コンピュータ)を利用

 という共通点があるからです。ネット上のアドレスは、実社会のアドレス(住所)と同じ意味なので、データが記録されている場所が近ければ(という表現は誤解をまねきそうですが)、アドレスは似るものです。

 サイトをデザインする方法は、大きく分けて(多分)3つあります。

(1) HTMLを勉強して、自分でプログラムを組む。
(2) それを避けたい人は、ホームページ作成用ソフトを使う。(Wordなどのワープロソフトが使える人ならば、使いやすいと思います。私はこれ。)
(3) それも避けたい、またはコメントやトラックバックの機能に魅力を感じるという人は、ブログサービスを利用する。ただしデザインは用意された物から選ぶだけで、自由は利かない。(?)

 これらはサイトをデザインする方法が違うだけで、でき上がったサイトだけを考えれば同じものです。企業が運営しているリンク集の中には、特定のサービスを利用している人だけが登録できるものもありますが、大した違いはないと思います。

 ・・・ということでよろしいでしょうか?
 ちなみにこのサイト、あまり人気は無いですよ。(笑)


≪11月8日返信≫

【彼方様へ】
 こんばんは。お気遣いありがとうございます。
 更新が増えたのは、現実逃避にちょうどいいからなんですよ(笑)。余力があるときに何もしていないと、色々と不安になってきて、かえってストレスを感じることが多くなりますので。
 現実逃避が目的なので、中断しているテキストだって、気が向くまではほったらかしです。(続きを楽しみにしていて、他人あての返信をのぞき見している読者様、ごめんなさい!)

 届くメール、ものすごく少ないんですよ。メールボックスは、ほとんど貸しきりに近い状態です。(笑)
 メール関連の変更をしたのは、読者の都合に合わせて利用できるというネットの利点を、生かすことができない形式になっていたからです。変更は以前から考えていたのですが、えと、その、気が向かなかったので、ほったらかしにしていただけでして・・・

 今はネットだけが社会とのつながりみたいなものですし、一番の楽しみにもなっているので、メールはいつでも大歓迎です。
 いや決して、ノラネコ代わりというわけではあわあわわ・・・


≪11月7日返信≫

【サマル君ファン様へ】
 ですね。私が考えていたのもほとんど同じで、「すべてお持ち帰りで宜しいでしょうか?」です。そして自分があんな対応をするように指導された店員であれば、問題に気づいた時点で「そのマニュアルは変えたほうがいいのでは?」と上司に進言します。
 ・・・もっとも本当に問題なのは、あの程度のミスで怒り出すお客だと思いますが。

 でもあの接客例は、マニュアル人間の問題点を説明するものとしては、分かりやすくてとても良いものだと思うんです。それが現在でもそのまま使われているのか、問題点が指摘されて(大食いの人がいることや、あの話が実話だとしたら失敗した本人のことを考えて)使われなくなったのか、そのあたりの経緯が気になるんです。

大食い番組を見ていた教育担当者
 「げっ、ハンバーガー30個って1人で食べきれるんだ! やばい、あの例え話は削除して、別のを考えなければ!」

 という理由で使われなくなったのだとしたら、「大食い自慢の人が、新人教育の常識を変えた!」みたいで面白いと思いませんか?(笑)

 それからずっと言い忘れていましたが、以前に何度も書き込んでくださった掲示板へのコメント、大量のスパムを削除していたときにトラブルが重なってデータがおかしくなり、復旧が困難になってしまったため、1つ目のスレッドを丸ごと削除しました。申し訳ありません。


≪11月4日返信≫

【11月4日送信の、「見れた私はラッキー!!」の方へ】
 おめでとうございまーす!
 そして、いつもありがとうございまーす!

 なおこの返信は、3分くらいで消滅する激レアテキストなので、ちゃんと届いたら超ラッキーです。(大嘘)


トップページに戻る お返事トップに戻る 2008年へ