トップページに戻る 読み物色々に戻る 前のページへ 次のページへ

≪プチ月記:2009年上期≫


≪2月1日≫

 期待値という言葉って、学校ではいつごろ習うものなんでしょうか。私は高校(工業系)を卒業していますが、習った覚えがありません。
 これが何の話かといいますと、この言葉、「意味を間違って使っている人をよく見かけるので気になっちゃいますよー」ということです。期待値とは、期待できる値や程度という意味ではなく、いわゆる普通の平均値のことなんですが。

 多くの人が知らないことを自分が知っていると、自分が賢い人間のような気がしませんか? そして自分が他人よりも、充実した人生を送ってきたような気がしませんか? 勉強の楽しさって、そんな気分が味わえることにあるような気がしませんか?
 ぜんぶ気のせいなんだけどさ!
 


≪2月5日≫

 Googleにアクセスしたら、目に入ってきたのが「急上昇ワード ブログ炎上」という言葉。
 そういえば、うちのサイトって炎上したことないなぁ。読者を敵にまわすような文章を、しょっちゅう書いているのに。このサイトの読者って、みんないい人ばかりなんだなぁ。

 ・・・と、いい方に考えていいのでしょうか。もしこんな理由だったらどうしましょう。

 実は読者から相手にされていない。
 実は誰も読んでくれていない。
 実は炎上しているのに、私がボケボケで気付いていない。 


≪2月8日≫

 このところ寝てばかりです。起床はいつも12時ごろ。それでも寝足りなくて昼寝をすることも珍しくありません。
 そんなある日、目を覚まして時計を見ると、夕方の5時37分。
 うわー、寝すぎたよ!
 と思いきや、時計が上下逆になっていまして、実際には11時7分でした。

 ・・・という夢を見たのですが、オチがついているなんて、夢のくせにひねりが効きすぎです。
 そもそも私は寝ているときに、いったい何を考えているのでしょうか。 


≪2月14日≫

 “口裂け女” という都市伝説を、耳にしたことのある人は少なくないと思います。実はこのサイトにも、似たようなのが住み着いています。その名も、“口だけ男”。

 「このサイトは日曜更新です。」「もうすぐ〜を更新します。」「しばらく更新できないと思います。」

 そう言いながら滅多に約束を守ることはなく、読者に迷惑ばかりかけている悪いやつです。早い話が私です。

 悪い奴なら懲らしめよう。そう思われる人も多いでしょう。そこで口だけ男の懲らしめ方を考えてみましょう。
 とりあえず、口裂け女を参考にしてみましょうか。口裂け女に出会った場合、アメをあげれば助かるという説がありますが、すると口だけ男も似たようなものかもしれません。

 そこで口だけ男には、チョコレートをあげてみてはどうでしょうか?

 そういえば、今日は2月14日ですね。お待ちしてまーす。


≪2月25日≫

 今日の夕食は肉じゃが。私が作りました。
 作り方は簡単です。
 適当な材料を適当に切って水と共に鍋に入れ、適当な調味料を適当に入れて煮込むだけ。
 これぞまさしく、男の料理です。

 調理後に、ジャガイモが1つ転がっていました。
 ・・・あれ?


≪3月1日≫

 2月の半ばごろに、ボウリング場へ行った時のお話です。
 平日の昼間だったこともあり、お客はほとんどいませんでした。そんな時にやってきたのが、中高生くらいの男子4人組。
 もう一度書きますが、平日の昼間です。学校は?
 と思ったのですが、よく考えてみれば今は2月。私が通っていた高校の3年生ならば授業はすでに終了し、自動車教習所に通えるくらいのヒマっぷりだったはず・・・だったっけ?

 昔の話なのできちんと覚えていないのですが、きっとそうなのでしょう。そうでなければ、こんな時間に遊び歩くなんて・・・
 その4人組、30分後に大人の人と何やらお話をしていました。
 補導されていたみたいです。


≪5月26日≫

 私が住んでいるところは、都会の人から見たら田舎だけれど、田舎の人から見たら街中、という程度のほど良い田舎です。一応は市ですが山に囲まれています。そんなところで暮らしているので、野鳥の姿を見かけることも珍しくありません。野鳥といっても、カラスやスズメじゃないですよ。
 今日も近所に野鳥がやってきました。きっと美しいさえずりを聞かせてくれると思います。

 鳥「グゲゲゲゲッ、グゲゲゲゲッ」

 音痴でした。


トップページに戻る 読み物色々に戻る 前のページへ 次のページへ