トップページに戻る 読み物色々に戻る 5月の日記へ 11月の日記へ

≪きまぐれ月記:2009年8月≫

29日

≪8月29日掲載分≫

 このサイトの見た目を変えました。具体的には行間が広くなりました。これで長文コンテンツも読みやすくなったと思います。
 実はサイト運営開始直後から気になっていたことなんですが、やり方が分からなくて放置していました。でもパソコンを買い替えた時にホームページビルダーも買い替えなければならなくなり(以前のものがVistaでは使えなかったため)、最新版ビルダーならば簡単に行間調節ができるのでは? ということに気づいたのが、購入から何か月もたった昨日。分からないところはネットで調べて、でもその通りではうまくいかなかったので勘で修正して見事成功。

 もっとも転送に苦労しました。というのも私はエアエッジ愛用者。転送速度が遅いからです。しかも私の家は山に囲まれているため電波状態が悪く、天気が悪い時には音信不通ということも珍しくありません。昨日今日はそんな状態でして、裏技を使って何とか転送を終わらせました。
 ちなみに裏技とは、アンテナがついている機械(USBケーブルでつないでいる)を頭の上に乗せること。こうすると私自身がアンテナの役割を果たすらしく、電波状態が明らかに良くなるんです。見た目はかなりアレですが。人前ではとてもできませんが。
 ずっと乗せっぱなしではアンテナを持っている手が疲れるため、広辞苑を立てて肘置きに使っていました。普段はアンテナ置き場として利用し、裏技使用時には肘置きとして利用し、たまに調べ物に利用する広辞苑。辞書をこれほど有効に活用している人は、私の他にはあまりいないのではないかと思います。
 読者の皆様も私を見習って、もっと辞書を活用しましょうね。
 でも、枕の代わりにしちゃダメだぞ! それは辞書に対する冒涜だぞ!


トップページに戻る 読み物色々に戻る 5月の日記へ 11月の日記へ