トップページに戻る 読み物色々に戻る 次のページへ

≪プチ月記:2005年≫


≪9月23日≫

 今、悩んでいることがあります。マナーについて、とっても悩んでいます。
 明日、社員食堂で全メニューが半額になるそうなんです。当然ながら、いつもより一杯食べるつもりでいます。
 でもそのために、私は朝食抜きで出勤すべきなんでしょうか!?
 割引サービスには受けて立つのがマナーだと思うのですが、どうなんでしょう!?

−その翌日−

 いや、上の文章は半分冗談で書いたんですけど・・・
 (注:残る半分についてはトップシークレット)
 冗談のつもりだったんですけど・・・

 食堂に行ったら、ほとんどのメニューが売り切れって、どういうことなんですか!?
 考えていることは、みんな同じなんですか!?

 みんな気合を入れて、朝食を抜いてきたんだろうか・・・
 みんな無理をして、大盛りを頼んでいたんだろうか・・・
 1人で2杯も3杯もサラダを食べていたんだろうか・・・

 ああ、世の中って・・・世の中って・・・
 こんな時だけマナーを守るな!


≪10月6日≫

 会社で忘年会の参加募集がありました。
 リーダーが仕事中に聞いて回ったのですが、会費が高いからなのか、それとも他の職場と合同だからなのか、だれも参加しようとしません。

 リーダーは、最後に私のところにやってきました。
 私も不参加のつもりでいました。お金に余裕なんてないですし、疲れがたまっているので休めるときには休みたいですし、何よりも禁煙でない場所には(タバコ恐怖症なので)行けないからです。
 だからこんな会話になるものだと思っていました。

 リーダー「ヨシヒトさんは行きますか?」
 私「行きません。」

 でも実際は・・・

 リーダー「ヨシヒトさんは行きませんよね?」

 その聞き方はあんまりだと思うな。


≪11月3日≫

 寒くなってきましたね。
 冷房病対策として長そでの作業服を着て働いている私ですが、暖房がかかるようになったので、そろそろ半そでに衣替えしようかと思っているくらいです。

 そんなどこかおかしい私の勤め先は、大企業の新しい工場で、当然ながらセキュリティは万全。アリの入る隙間もない・・・と言いたいところですが、少し前までは、更衣室でコオロギやスズムシが元気よく鳴いていました。一体どこから入ってきたのやら。

 でもさすがに今は、虫の声を聞くことはできません。
 やっぱり警備員に見つかって、つまみ出されたのでしょうか。


 ≪11月12日≫

 職場で耳にしたメイ言をご紹介いたします。
 まずは、周囲の時間をしばらく止めたこのセリフ。

 「つくだ煮ってなに?」

 お次は、月曜日の午前中に耳にした会話です。

 「あした何曜日だっけ?」
 「・・・さあ?」

 しかしこれらは、休憩中に行われた会話です。普段はこんなことを言っている人だって、仕事になれば集中力が違います。隣の人に話しかけられても、「今は話しかけんといて!」と突っぱねるくらいです。

 「ウルトラマンエースの歌が思いだせんやろ!」

 ・・・仕事中も変わらなかったみたいです。

 私は今、こんな職場で働いています。
 将来がちょっぴり不安です。


≪11月17日≫

 会社に行こうと家のドアを開けたら、すぐ側にいたネコに「ゴン!」

 あわわわわ、やっちゃったよ! いつかやるんじゃないかとは思っていたけど、本当にやっちゃったよ!
 そのネコは私を「ギッ」と睨みつけると逃げていきました。近くにいた他のネコ2匹も私を睨むんですが、その視線が痛いのなんの。「目は口ほどにものを言う」なんて言葉がありますが、まさにそんな感じです。

 というのは先週の月曜日の出来事なんですが、それ以来、現場にいた3匹の猫は、私を見ると一目散に逃げていきます。完全に嫌われてしまったようです。

 お猫様のご機嫌をとるために、キャットフードを買ってくるべきなんでしょうか?
 それとも奴らは、猫の当たり屋?


≪12月2日≫

 寒くなってきたので、駐車場へ行くときには自然と小走りになるのですが、その途中でアパートの陰から出てきた猫と鉢合わせました。蹴飛ばしたわけでも踏みつけたわけでもないのですが、その猫は驚いて、振り向きざまに逃げ出しました。

 私はその猫を眺めていたのですが、まあなんというか、見事な逃げっぷりです。
 運動不足もなんのその、全力疾走で逃げていきます。
 わき目も振らずに逃げていきます。
 どこまでもどこまでも逃げていき・・・って、おーい! どこまで逃げていくつもりだよ!


≪12月18日≫

 土曜日が休みになったので「更新がんばるぞー!」と思っていたのですが、どうやら奇病 “PMSN症候群” になってしまったらしく、ほとんど布団の中ですごすはめになりました。

注:PMSN症候群
  パソコンの
  前に
  座ると
  眠くなる

 疲れているんでしょうか。


 ネット上で、“確率” を “確立” と誤変換している文章を良く見かけるのですが、確率大好き人間としては気になって仕方がありません。・・・なんて他人のことを言えるほど、私が書く文章もきちんとしてはいないのですが。

 先日修正した誤字。
 正 車を停める
 誤 車を止める

 誤字の方を見て、「走っている車をプロレスラーが体で止める」という場面が浮かんだのは私だけ?


≪12月31日≫

 実年齢よりもずっと若く見られることが多い私ですが、月曜日の朝に鏡を見ると、自分でも「本当に○○才なんだろうか。」と思うくらい若く見えます。でも仕事疲れが顔に出るようで、週末になると年齢どおりの顔になっています。ゆっくり休めば、月曜日には元に戻ってくれるんですが。

 さて、これから連休を利用して帰省するのですが・・・正月の間ずっと休み続けたら、どこまで若くなれるでしょうか。10才くらいまで若返ったら、帰りのフェリーは子供料金で乗れるんじゃないかと期待しているのですが。
 そこで実際に可能かどうか、脳内でシミュレーションしてみました。
 これを専門用語で、妄想といいます。

私「ボク10さいでーす。子供1枚くださーい。」
係員「お客様は、お車でのご乗船となっておりますが。」
私「しまった、ばれたか!」

 ということで、往復割引で我慢することにします。しくしく・・・


トップページに戻る 読み物色々に戻る 次のページへ